【シイナの徒然】フレームワークと学習効率と生きやすさ

2016年6月20日 16:08
■みちくさアートラボの経緯 / シイナの徒然

みちくさアートラボ、学習担当シイナです。

みちくさアートラボでは、いろんな技術を「一回完結」でお伝えしています。
一回完結である所以については、こちらに書きました

小刻みにいろいろなことを体験できるのは、「仕事を横断的に考える」ことの土台をつくってくれるものなので、わたしの「性に合っている」と思います。

ただ、前途の記事にも書いたように、「すべての人に合う」わけではありません。
だから、「合いそう」と思った方々が選んでくれているだけです。

もちろん、そうでない形の学び方にも、充分に価値があります。

わたしが好きな「一回完結スタイル」は、わたしがこれまでに実践してきている「独学スタイル」に似ています
「独学スタイル」を紐解いてみると、「自分で調べる」「観察する」「分析する」というような「検索能力」に繋がります
繋がります、というか、ほとんどを占めています。

これができるかどうかで、この独学スタイル(=一回完結)が合うか合わないかで決まります。

わたしは、「独学」が得意です。
ほかに特技なんて何にもないけれど、唯一「できていること」です。

わたしは、ほとんどのことを独学で学んできました
義務教育の勉強すら、学校では教わりませんでした。
その後も、生きて行くために必要なことを、ライブ感あふれる「社会」の中で学びました。
仕事にしていた、デザインもプログラミングもすべて独学です。
もちろん、みちくさアートラボの講座で行っているようなハンドメイドの技術もです。

それが、わたしには「性に合って」います。
そして、それができると、「生きて行くのがラク」なんです。

生きて行くのがラク、というのは、
・誰かと比べなくてもいい
・誰かと競争しなくてもいい
・「どんなことも」できる
という実感が得られることです。

この「どんなこともできる」というのは、例え今わたしが知らないこと(できないこと)も、「欲すれば必要な情報にありつける」ということです。

いまは、膨大な情報に溢れています。
その便利な世界を行き来するには、「本当に自分に合っているもの」を見つける「検索能力」のようなものが必要です。
そして、それを仕事にするのであれば、「情報を掛け合わせる編集能力」も必要です
これができないと、不要な情報に翻弄され続ける人生になってしまうかもしれません

「自分で組み合わせて行く力」を身につけることが、これからの時代を生きて行くために「必要不可欠なこと」だと心から思うから、わたしは、いろんな切り口で、いろんな「体験」を提供しています

わたしが何かの役に立つことができるとすれば、本当にそれしかないと思っています。

みんなが、「自分のやりたいことを自分の手で作って行けたら楽しい」と思うのです。
そして、それができないと、「危ういよ」とも思います。

「自分の乗っている船が、果たして泥舟でないかどうか?」

 

pc

 

….なんて、必要以上に不安に思うこともないのですが(笑)

ただ、やっぱりわたしは、「心配性」だし「慎重派」なんです。

絶対的な安定なんて決してないけれど、そんな不安を「踏まえて超える技」が、「検索能力」であり「編集能力」だと思います

生きるとは「確かめる」こと

そんなことをつらつらと思ったのは、次回開催する秘密の講座「PC講座」に向けて考えていて思ったことです。

・何かを学ぶときに、どんな順序で学んだらいいのか?

それを伝えるのが、このPC講座です。

・概念を知る
・目的を明確にする
ということがどれだけ大切なのか、どれだけ学習効率をあげてくれるのかを、わたしはこれまでの「独学スタイル」で実感してきました

小手先のテクニックを積み重ねても、根本的なことは解決できないし、永遠に不自由(できない)からは解放されないのです。

だから、少々スパルタでも、「概念」をインストールしてもらいます。
細かい使い方は、後々いくらでも拡張できます。
目的(アウトプットの形)さえはっきりしてしまったら、後は、いくらでも「そのときに必要な情報を調べられる」のです

まずは、土台となるフレームワークを作ります。
フレームワークとは、構造とか骨組みというような意味です。
ディティールを作り込むのは、後からでも可能です。
ただ、構造的に考えることができないと、何をやっても、付け焼き刃的な方法で後々苦労することになると思うのです。

有限な時間の中で、いかに学習効率をあげていくかということは、「検索能力」「情報編集能力」にかかっていると思います
そんな、みちくさアートラボの「裏テーマ」がわたしの一番やりたいことです。
(すべての講座を作るときにそう思って作ってはいますが、そんな気持ちが一番色濃く出ているのが、PC講座です。)

みちくさアートラボの講座は、「今の力量を把握して、自分にできることからやっていけるよう」に、いろんな切り口をご用意しています。

ゴールはありません。
卒業もありません。

・自分のやりたいことが分からない
・なにからやっていいか分からない
という方は、ワークショップのはじめかた講座に、わたしの話を聞きにきてください。

・アクセサリーづくりに興味をもったけれど、何からはじめればいいのか分からない
という方は、基本のピンワーク講座で、まずは基礎を体験しにきてください。

・最近話題のUVレジンをやってみたいけれど、初心者向けにはどれがいいのか迷ってる
という方はこちらの記事を参考にしてください

…と、いくつかおすすめをしてみましたが、結局は、「好きなものからご自由に」どうぞ ^ ^
それでいいのです。
それができるのが、この場所の魅力であり「使い道」だと思います。

きっかけがあれば、道が開けます。
7月の講座スケジュール一覧はこちらです

 【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.