【レポート】思いを込められるハンドメイドのしめ縄リース

2023年12月3日 22:04
シルクフラワーアクセ/ガーリーな花帽子

みちくさアートラボ、季節担当シイナです。

毎年この季節になると行っているワークショップが、しめ縄作り。
いらなくなった畳表を使って、しめ縄をねじって作ります。
この作り方は、他の素材でも応用できるので、覚えておくと便利です。
手軽に、身の回りの素材で、リースの土台を作れるようになります。

このワークショップも、みちくさアートラボで行えるのは、今年で最後になります。
このアトリエには、畳とは相性のいい畳縁はもちろん、さまざまなリボンやレース、革の端切れ、毛糸、お花、ドライフラワー、ボース、ボタン、和紙、水引…など、いろんな素材があります。
それらを自由に使って組み合わせる時間は、本当に楽しい時間なので、ぜひこの最後の機会に、体験していただきたいです。
アドレナリン溢れる2時間になります。

材料の持ち込みもOKです。ここでしか作れないオリジナルしめ縄を作ってみてくださいね。

自分で作れるから、いろんな思いを込められます。
新しい年、叶えたいこといろいろあります。
しめ縄をねじねじしながら、やりたいことの実現に向けていろいろ妄想しましょう♪

2時間で2個作れます。クリスマスとお正月版にしたり、お正月版2つなどでもOKです。
大きいの2つもいらない方は、通年飾れるミニリースにしたり、ラッピング素材にしたり、アクセサリーにもギリギリなります。(小さく作るのは結構大変…)
しめ縄と言っても、かなりフリーダム!
いろんなアイデアでいろいろ楽しみましょう。

12月、年の瀬ギリギリまでやっていますので、ぜひお越しくださいませ。
お待ちしています。

しめ縄リース作りの詳細はこちらです。

↓こんな素敵なしめ縄たちができています

しめ縄リース作りの詳細はこちらです。

浅草橋のアトリエワークショップは、ほぼ毎日開催しています。
こちらのカレンダーの色のついている日に「好きな講座」を受けられます。

アトリエワークショップのお申し込みは、
こちらのメールフォームから、
または、LINEインスタDM・メールアドレスへ直接(uniuniuniuniuni@gmail.com)
のいずれかのご都合のいい方法で、
以下をお知らせください
●ご希望のワークショップ
●氏名
●ご希望の日にち
●ご希望の時間
をお知らせください。
折り返しご返信いたします。

Comments are closed.