【レポート】紙製のショッパーが丈夫な布のバッグに変身!

2020年11月4日 23:57
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、紙モノ担当シイナです。

紙モノっていいですよね。
包装紙や紙袋、ペーパーナプキン…ついつい集めてしまいます。

そんな紙モノを、布バッグにデコパージュし、縫わずにバッグに仕上げるのが、この布デコパージュペーパーバッグ講座です。

レポートをサボっていたのと(すいません…)、オンラインWSとアトリエWSの2本だて方式になったこともあり、オンライン&アトリエWS混ざっています。

ご紹介する写真も多くなっていますが、
・英字新聞バージョン
・ペーパーナプキンバージョン
・ショッパーバージョン
・ポーチ、お財布(etc.)バージョン
と分けてみました。

画像がたくさんありますが(42作品!)、どれもとっても素敵なので、ぜひ最後までご覧くださいね。

オンラインワークショップの作品は、もちろん、「すべてご自身でご自宅で」制作されています!(〜お写真いただきました〜の記載があるものは、ご自宅でつくられたものです♪)

動画で分かりやすく説明していますので、アトリエWSにお越しになれない方も、ぜひオンラインで挑戦してみてください。(動画+分からない箇所はマンツーマンのビデオ通話やメッセージなど何度でもできます)

今回は、少しづつ増えてきたショッパーリメイクをトップ画に集めてみました ^ ^
ショッパーでつくりたい方は、注意点と宿題がありますので、お申し込み時にお知らせくださいね。
お気に入りの紙袋がバッグにリメイクできるのは嬉しいですよね。オンリーワンなバッグです。

アトリエでは、おしゃれな英字新聞とペーパーナプキンをご用意しています。自由にお使いいただけます。(手ぶらでOKですよ)

日々のワークショップの最新の作品は、インスタグラムに随時掲載していますのでこちらもご覧くださいね。

ではみなさんの素敵な作品たちです☆

英字新聞バージョン


〜アトリエWS作品〜
オシャレ系記事(雑貨?インテリア?)の英字新聞がバッグに!
持ち手の色もビビッドオレンジでパキッと😊
@chifu_min_ さんのオシャレな雰囲気にぴったり。
じつは裏面も素敵✨こちらは落ち着いたラグジュアリー(ホテル?不動産?)広告。シルバーの持ち手が似合ってます。


〜アトリエWS作品〜
英字新聞を、かっこよく、バッグに #デコパージュ
一枚の布から作るから、全面英字にできますよ😊

ツヤツヤ防水コーティングにキラキラハンドル✨
ピンクのペーパーにボタニカルの写真が似合ってます。


赤いラインがカッコいい!
ラグジュアリーな広告(不動産?)は、英字新聞だと超オシャレになるんです✨
裏面も違った雰囲気で素敵。
デコパージュは初めてでしたが「お家でテレビ見ながらできそう!」とのことで、これからいろんな作品が生まれそうです☺️

お写真いただきました〜
ピンクの英字新聞にきりっぱなしのレザーが似合います✨ハンドルも新聞!
お買い物にぴったりなコロンとした #布デコパージュ のバッグです。

〜アトリエWS作品〜
オシャレ写真の英字新聞のファスナークラッチ。
雑誌がすっぽり入りました☺️
書類入れにしても超カッコいい✨
縫わずにファスナーポーチも作れます。


〜お写真いただきました〜
グッチの広告がかっこいい☺️
@cocoicotto さんの作品です✨
素敵な新聞は捨てられない…!
#布デコパージュ で、雨の日にも強い防水加工の #新聞バッグ ができますよ。
ポーチも可愛い❤️

〜お写真いただきました〜
英字の記事と広告がカッコいい✨
ラフに持ちたいクラッチバッグになりました☺️
ビニールのような…?不思議なつやがたまりません!
先日作ったレジンチャームをプラス❤️


〜アトリエWS作品〜
オシャレなファッションの英字新聞がバッグに✨
写真と文字のバランスもバッチリ!
シャイニーなハンドルを合わせて、キッチュ&リッチなバッグになりました。
 
〜アトリエWS作品〜
英字新聞のモノクロを活かして、かっこよくまとめました✨
型押しレザーのハンドルもハードな印象にピッタリ!
フラットなブリーフケース風の #布デコパージュ のバッグです。


〜アトリエWS作品〜
かわいいチューリップの写真を活かした英字新聞バッグです☺️
裏の広告も雰囲気が違って素敵✨
フラットな横長バッグなので、書類を入れたりするサブバッグにぴったり。
ビニールのような不思議な質感の素材に、キラキラハンドルが似合ってます!


〜アトリエWS作品〜
エレガントでクラシカルなイラストが目を惹きます!オレンジ色の帯に合わせて、ハンドルもオレンジ☺️カシメをアクセントにつける位置もアシンメトリーにして動きを出しています。
マチ広めのランチバッグによさげなサイズ感ですよ✨


〜アトリエWS作品〜
英字新聞の表紙がカッコいい!そのままの雰囲気でバッグに変身✨
持ち手は星模様のレザー。
つやのないマットな質感が不思議な、縫わない #布デコパージュペーパーバッグ講座 です。
裏面も字と写真のバランスが素敵!


〜お写真いただきました〜
子育ての合間にコツコツと進めた英字新聞のクラッチです😊オンラインは隙間時間にマイペースで進めらるのが便利!
次は、ハンドルつきやお迎え用ポシェットなどを作る予定。覚えると、やりたいことがどんどん浮かびますよ✨


〜お写真いただきました〜
ちいさなDカンをつけてハンドルつきのフラットバッグに☺️
なんだか学生風?なケースです。
お部屋に置いておくだけでもインテリアになりそう!
@shihuku_no_oto さんの作品です✨

〜アトリエWS作品〜
お花畑の写真が美しい英字新聞バッグです☺️
さまざまな技法のデコパージュをご存知の達人さんでしたが、この方法は初めて✨
薄いペーパーナプキンでなくてもデコパージュできます。綺麗なラッピングペーパーをたくさんお持ちとのことなので、すぐに作品づくりにご活用いただけそうです!

ショッパーバージョン

〜アトリエWS作品〜
スタバ好きの娘さんのために作った #スタバリメイク のバッグです!
@kay.line39 さんの作品です。
元のカタチを変えて、大きめバッグっぽく☺️
サイレンが横にくるデザインです。
(2枚目写真いただきました✨早速娘さん使ってくださるそうです❤️)

〜アトリエWS作品〜
イギリスに旅行したときのスーパーの紙袋が #布デコパージュ で丈夫なバッグになりました☺️
クラフト紙×マットニス×レザーの組み合わせがぴったり!
思い出の紙袋を #リメイク して使えるのって嬉しい。

#ヒグチユウコ さんのモスバーガーの紙袋をバッグにリメイク☺️
マチたっぷりの大容量バッグになりました。
このカタチはちょっと作るのが大変なので、作りたい方は事前にご相談ください!

〜お写真いただきました〜
お花柄の紙袋を使った #布デコパージュ です☺️
中の布の柄もポップで可愛い。
@shihuku_no_oto さんの作品です✨
マチのあるしっかりしたバッグにレザーハンドルが似合っていますね。
ビデオトークでお話ししながら作りましたよ。途中通信が途絶えて通話のみになったりしつつも、一度動画で作っていただいたので、無事完成しました!


ずっと眠っていた、かわいい紅茶屋さんの紙袋を #布デコパージュ で丈夫なバッグにリメイク!
紙袋のときのフォルムとは、ちょっと形を変えて、バッグらしく👜
ラフに切った革で持ち手をつけました。
中もかわいい布にしてみましたよ。


〜アトリエWS作品〜
大阪のお菓子屋さんの紙袋を #布デコパージュ でつやつやの丈夫なバッグにリメイク!
捨てられない可愛い紙袋を実用できます☺️
レザーハンドルをつけたら、よりバッグ感が出ました✨

〜お写真いただきました〜
お気に入りのショッパーを #布デコパージュ で、バッグにリメイク!
丈夫な布バッグになりますよ☺️
ハンドルのレザーとカシメが、ハードな印象にぴったり✨

〜お写真いただきました〜
カルディ好きにはたまらない紙袋を布デコパージュしたクラッチバッグです😊
絵柄が出るように計算して、ファスナーにつくたタグもアクセント。
大阪でお教室をされている @momo.hana.handmade さんの作品です!

ペーパーナプキンバージョン


〜アトリエWS作品〜
正面と後ろ、違ったペーパーナプキンで作りました☺️両面楽しめます✨
鹿柄がアバンギャルドな雰囲気!
〜アトリエWS作品〜
正面と後ろ、違ったペーパーナプキンで作りました☺️両面楽しめます✨
鹿柄がアバンギャルドな雰囲気!


〜アトリエWS作品〜
ハートがかわいいペーパーナプキン2枚を使って、長財布の入るワンマイルトートを☺️
オレンジのハンドルがパキッとさし色になっています。
#ペーパーナプキン#布デコパージュ は、かなり「布感」があります。
「この感触なに〜?!」という、新感覚の質感ですよ。

〜アトリエWS作品〜
表と裏で違ったペーパーナプキンを使い、アヴァンギャルドな #布デコパージュ のバッグになりました☺️
つやなしマットなこの素材、ペーパーナプキントとは思えない不思議な質感!
ビニールっぽくもない、革のような不思議な新感覚素材。

ポーチ、お財布(etc.)バージョン


〜アトリエWS作品〜
お気に入りの展覧会のパンフレットでフラット財布!お出かけした思い出のパンフが布になります😊
中も雑誌の紙を #布デコパージュ して仕切りをつけています。
薄型だから、シュッとバッグの隙間に入ります。
ミニマムだけど、カード仕切りと小銭入りつき。

英字新聞のフラット財布。
小銭ポケットとカードホルダーつき。
つやつやコーティングで汚れにくいのが嬉しい。
ポシェットとお揃いで新聞シリーズで持ちたい☺️


#布デコパージュペーパーバッグ講座 のフラット財布ペーパーナプキン バージョン。ペーパーナプキンは、かなり布っぽくなり(けれど、布とは違う独特の革のような雰囲気)ます。
マリメッコの薄型財布!
布と違って、表面が汚れにくいのが特徴。マット仕上げなので、ツヤ感は全くなく、不思議な触り心地ですよ✨


〜アトリエWS作品〜
英字新聞のお財布って、やっぱりカッコいい。
広告がいい感じに出ています✨
#布デコパージュ で作れます☺️
表面はツヤなし防水で、不思議…革のような(?)質感。汚れにくい素材になります!


〜アトリエWS作品〜
パンダ好きにはたまらない、シャンシャンのフラット財布です!
#布デコパージュ で、紙を布にしてから、縫わずにお財布に仕上げています。
紙は、動物園のパンフレットです☺️
オンリーワンなお財布ですね!


〜アトリエWS作品〜
#布デコパージュペーパーバッグ講座 は、前回のシャンシャン財布に続き2回目!
今回は、シャンシャンの3歳のお誕生日のときの新聞記事をラフなポーチに😊
新聞が、クタッとした布袋になりました✨
どこにもないアイテムが作れるのが嬉しいです。


〜アトリエWS作品〜
高級時計の広告をオシャレな #布デコパージュ のクラッチバッグに!
真ん中のベルトも、新聞の余を使っています。
ラフに持つのが似合うバッグですね☺️
少し使い込んだら、クシャクシャのシワ加工仕様にする予定✨
さりげなく裏面もカッコいい。

レジンの丸ハンドルつき英字新聞ポーチ。
レジンで透明のハンドルを作ったら可愛いな〜と思って、英字新聞ポーチにつけました☺️
裏にDカンをつけて、長財布(薄型)やポーチなどが入るサイズのポシェットです。


ペーパーナプキンを #布デコパージュ してコロンとしたポーチに。ニスはマット。なんともいえない不思議な革っぽい質感になるんです。触り心地がイイんです!
もちろん縫わずに作れます☺️
#布デコパージュ講座 #みちくさオンラインワークショップ では、英字新聞をキットに入れていますが、同じ作り方で、ペーパーナプキンや紙袋、包装紙など、いろんな紙を布化できます。

このポーチの作り方は、畳縁ポシェットの組み立て方なんです。
アトリエWSの場合、作る布量を通常の半分にして、2時間でこのポーチ作れます。
オンラインWSの場合は、畳縁ポーチの方もご購入いただければ作れます。
作り方が全く違うので、2パターンおぼえておくと便利です。


余ってた和紙で #布デコパージュ
マチ広めのたくさん入る便利バッグになりました☺️
和風バッグも作れます✨


いただきもののお菓子の包み紙が可愛いので #布デコパージュ してポーチにしました。
ちなみにお菓子もすっごく美味しかったです✨

〜アトリエWS作品〜
@sachikoonodera さんの #アルコールインクアート#布デコパージュ してポシェットに!
静かな海のラインが綺麗なアートが、身につけられれる布小物になりました☺️


#アルコールインクアート 柄のポシェットの中には、もちろんアルコールインクアート柄のお財布!
#布デコパージュペーパーバッグ講座 で作れます。
表と裏で柄を変えて、中の仕切はペーパーナプキン。

#アルコールインクアート 柄の #布デコパージュペーパーバッグ です。
これはオシャレ!
どこにもないオリジナルファブリックで縫わないポシェットやポーチができます。
ポシェットはツヤなし、小ポーチはツヤあり。
防水ニスなので、雨で少々濡れてもハンカチで拭くだけ。汚れにくいのも嬉しい。
#アルコールインクアート講座#布デコパージュペーパーバッグ講座 可能性が広がりますね〜

#アルコールインクアート をやったときの「ゴミ」(ティッシュ)を #布デコパージュ して、布ポーチに!
ユポ紙に描いたものとは違うティッシュならではの滲み具合。
捨ててしまうティッシュも活用できます。


〜アトリエWS作品〜
グリーンの水彩画のようなペーパーにうっすら猫ちゃん。ペーパーの重なりによって、浮かび上がる絵画みたい😊
ペーパーナプキン2枚で作れる、ファスナーポーチ。チェーンをつけてポシェットにもできるよう、裏にDカンをつけています。

 

【ワークショップの参加について】

 

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.