【動画で学べるレッスン】オンラインワークショップについて

2022年8月10日 5:00
オンラインワークショップ

【お知らせ】
材料をお送りするキット付きのオンラインワークショップは2023年2月で終了いたしました。動画の閲覧期限は2024年4月となります。必要な方は画面収録などで動画を保存してご覧ください。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。


みちくさアートラボ、お知らせ担当シイナです。

「行きたいけど行けない…!」という方にも、みちくさアートラボのワークショップを体験していただけるような内容を考えました。

【キットなし/オンライン動画視聴】


材料なしドロップレジン講座
天然石のようなパーツが作れます。
少ない材料でできるのが便利です。
レジンを少しづつ大きくしていく「ちまちました」やり方です。
少しづつ進めるからこそ分かることがあります。
観察することで、レジンの性質が理解できるようになり、これからのレジンライフが失敗の少ないものになります。一度やるとハマります。


材料なし紙だけデコパージュ講座
紙だけでこんなモノがつくれるの?と思うような不思議な講座です。
この講座はオンライン、ステイホーム向けの内容です。
そして「材料なし」のオンラインワークショップとなります。
紙袋、新聞やチラシ、自作の紙(コピー用紙にプリントした絵など)、ペーパーナプキンなど、さまざまな紙がおしゃれな小物に大変身!材料は超安上がり!


材料なしティッシュレジン講座
「元の素材がなにかわからない?!」という、もっとも不思議なレジンアクセサリーが、この「ティッシュレジン」です。
使用しているものは、ティッシュとレジンだけ。
超シンプルかつ身近な素材でありながら、こんな風に存在感のあるアクセサリーになるのがとても面白いです。

以下の【キット付きオンラインワークショップ】は在庫がなくなり次第、キットなしのワークショップにリニューアルルします。キット付きをご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。詳しくはこちらの記事をお読みください。

【キット付きオンラインワークショップ】

※2023年3月〜2024年4月まで、以下は動画のみの購入が可能です。材料はつきません。


キット終了布レジン講座
布のハギレをレジンパーツにすると…?!不思議な透けたパーツになります。
ペーパーナプキンなどもこの方法でレジンパーツ化できちゃいます。
オリジナルパーツを、ほんの少しの材料でハンドメイドで作れます。


キット終了毛糸レジン講座
ふんわりほのかにやわらかい毛糸をレジンでコーティングしました。
軽やかなパーツができるので、アクセサリーとして身につけてもストレスフリー。
レジンの「加減」がポイント。
ファンシーヤーンをいろいろミックスして10種入れています。お好きな組合せで、さまざまな色のボールがつくれます。


キット終了布デコパージュペーパーバッグ講座
英字新聞をデコパージュで布化し、縫わずにバッグに仕上げます。
ペーパーナプキンや紙袋も布デコパージュできます。
大きな面の全面貼りでもシワがよらない、魔法のような手法です。


キット終了畳縁バッグ講座
縫わずにあっというまに出来てしまう面白いバッグの作り方。
お裁縫はいっさいやりません。
畳縁の特性を活かしながら、工作感覚で作れるバッグです。
同じやり方でいろんなサイズで作ることができます。


キット終了畳縁ポシェット(ポーチ)講座
上記のバックとは全く違うやり方でつくる、コロンとしたフォルムが可愛いまあるいポシェットです。
取り外し可能な長さ調整可能つきショルダーベルトも作ります。
サイズを変えると、コスメポーチやペンケースなど、いろいろなポーチになります。
もちろんこちらも縫わずに作ります。


キット終了畳縁ツールケース講座
バッグ本体のみでも、道具を入れた状態でも、自立します。
ポケットも細かく分かれているので、とても整理しやすいです。いわゆる「インナーバッグ」「バッグインバッグ」のような感じなので、サイズを変えれば、バッグ用に作ることもできます。この感動する便利さを、ぜひ味わってください。
一度使うとやみつきになります。


キット終了ネクタイコサージュ講座
ロゼットや薔薇コサージュなど、ファッションの主役になれるネクタイリメイクです。
式典などのフォーマルスタイルだけでなく、古着ファッションや着物にも似合います。
4パターンのやり方をお教えしていますので、いろいろ作ってみてくださいね!


キット終了ネクタイリメイク講座
レトロなネクタイの魅力を味わえるのがネクタイリメイクの小物たち。
リボンやカチューシャ、ミニバッグ、チビネクタイなど、1本のネクタイからいろんな小物が作れます。
トータルコーディネイトもできますね。


キット終了クリアバッグ講座
透明感が涼しげな、夏のオシャレアイテムといえば、クリアバッグ。
そんなクリアバッグを自由にデコレーションします。
お花や切手、毛糸、チュール、レースなどいろいろな素材をミックスして、どこにもないクリアバッグを作りましょう♪
ソフトレジン1本とクリアバッグ、デコレーション素材いろいろをキットにしています。


キット終了薔薇の立体レジン講座
本物の薔薇のお花を一輪まるごとレジンでコーティングした、贅沢なアクセサリーが、この薔薇の立体レジン講座。
元は真っ白な薔薇のプリザーブドフラワーを、一枚一枚花びらを開きカタチを作り、好きな色をつけていきます。
カタチの作り方やカラーで、薔薇の雰囲気が変わります。
だんだんと色づいていく様子は、作っている最中もとっても癒される時間。


キット終了 着色スケルトンリーフ&花びらレジン講座
はじめてのレジンにもぴったりな着色材料つきのキットです。
本物のあじさいの花びらやスケルトンリーフなどを色付けしていきます。
模様を描くこともできますよ。
フレームも複数入っていますので、空枠レジンもできます。


キット終了ぷっくりレジンパーツ講座
お気に入りのシールや写真、ビニールパッケージなどをレジンパーツに加工する方法です。
なにげに難しい紙モノ素材にフォーカスしています。
レジンが染みてしまう、レジンパーツが反ってしまう、レジンが剥がれてしまう…そんなお悩みを解決する講座内容です。


キット終了・ボールビーズ&アート風ストーンビーズ講座
超軽量のボールにペーパーナプキンをデコパージュでいろんな色柄のビーズに加工します。
表面はレジンでつやつやに仕上げます。
好きなカタチにカットしたり、ペイントを楽しむアート風のストーンビーズも作れます。
個性的なビーズが作れますよ。


キット終了氷&鉱石レジン講座
ひんやり感が伝わる氷風のレジンパーツや、鉱石のような幻想的なアクセサリー。
ソフトレジンだからこそできるやり方です。
着色材料とフレームや台座つき。
凍らせたら面白いかな?と思う、いろんな封入物も入っています。(お花素材、ホログラム、チュール、毛糸など)
ソフトレジンの可能性を秘めています。


キット終了・畳のヘリアクセサリー講座
グルーガンを使って、畳のヘリでいろんな小物が作れます。
リボンやチビネクタイなど可愛いアイテムがたくさん。
畳縁のバッグに付けるのにも似合いますよ。
畳のヘリならではの「張り感」を活かしています。


キット終了和紙レザーがま口講座
「和モダン」をテーマに、いろいろなことが体験できるオンラインワークショップを作りました。
和紙とレザーを組み合せた、独特の質感が新感覚なのが「和紙レザーがま口」に合わせて、和紙の端切れでは、レジンアクセサリー作ったり、水引を使って、簡単につくれるマスクチャームやブローチも作ります。


キット終了レザーフラワー講座
ナチュラルな革素材を好きな色に染色していきます。色から作れるオリジナルコサージュ!
アンティーク調のスタンプを組み合せても素敵です。
道具は使わず、手で成型していくので、ふたつとないお花に仕上がります。


キット終了シルクフラワー講座
たくさんの花材をキットにしてお届けしています。
ヘアアクセサリーやリースなど、お好きなモノを作れます。
ちょこっとずついろんなお花を買うのって大変なので、とってもお得なキットです。


オンラインワークショップは、2時間のワークショップを受ける権利、と同じような扱いなので、複数お申し込みいただくのも歓迎です。

リアルな場、楽しい空間、自由な空気…「みちくさアートラボに来たいな」と思ってくださる方は、こんな時ですが…、ともに、このアトリエを支えていただければと思います。

また、オンラインワークショップの動画は、かなり分かりやすくなっています。
ひとつひとつの工程を細かく説明していますので、初心者の方もご安心ください。
そして、動画を見て自分でつくるだけのキットではありません。
動画をご覧いただくのとは別に、ご希望の方へはビデオトークでの面談をいたします。

ご自身の今後のやりたいことがはっきりしている方も、ただただハンドメイドで気分転換したい方も、作品づくりに活かしたい方も、ワークショップのアイデアを探している方も、いろんな方のニーズに対応いたします。

それでは、オンラインも浅草橋のアトリエでも、みなさまからのご予約をお待ちしています。


オンラインWSのお申し込みは、
LINEインスタDMTwitterDM、メールアドレス(uniuniuniuniuni@gmail.com)のいずれかのご都合のいい方法で、以下をお知らせください
●ご希望のオンラインワークショップ
●氏名
をお知らせください。
折り返しご返信いたします。

友だち追加


↑QR読み込みでみちくさアートラボを友達追加してください

Comments are closed.