【レポート】あらゆるものを「布化」したくなるデコパージュです

2019年12月22日 22:10
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、紙モノ担当シイナです。

この布デコパージュ講座を知ると、「あらゆる紙を布化したくなる」という魔法にかかります。
そして、ずっと触っていたくなる手触り…。
紙なのか布なのか?どちらか分からない不思議な手触りなんです。

え?これどうなってるの?という不思議な布デコパージュ。
そして、仕上げ方もさまざま。
すべて縫わずに作れます。

全く縫っていないのが不思議です。

バッグ以外にもいろんな見本を増やしてます。
ポーチも実はおすすめ!
お気に入りの包装紙なんかでポーチを作れたら面白いですよね。
バッグよりも実用的かも?!

また、柄物の布にペーパーナプキンをデコパージュすると、「柄が透けて2重になる」という面白い表現もできます。
やり方次第でいろいろなモノに応用できます。

例えばリボンワークなんかでも、布からリボンを作れるので好きな柄のリボンが作れますし、リボンの裏の見え方も、ひと味違う見せ方ができます。

また、紙袋や包装紙のお持ち込みの場合は、紙袋を解体した状態でご持参ください。
その際、長辺+短編の合計が100センチまでが1レッスンで作れるサイズの最大になります。
(スタバの紙袋が最大です)

わたしが、一目惚れしたペーパーナプキン。
布デコパージュでポーチにしました。

このナプキン、いまならあります…! ちょっとよく見てみてください。耳が鮭?!
ペーパーナプキン半分で作れるポーチです。
もちろん、縫わずに作れます。
※ペーパーナプキンのお持ち込みも歓迎です。

鮭猫ちゃんを、大分前に作った布デコパージュペーパーバッグにコラージュしました。
このコラージュは後付けできます!
うっすら猫が透けるのがポイント!
ランチ入れにしよっと。

以前作った #貴和リメイク のバッグですが、斜めがけショルダーにしたところ、サイズが大きすぎていまいち使いづらく、結局リュックにリメイクしました。
リュックひもは #畳縁 !ドット柄で左右変えてます。背負ったときの前から見たときの見た目が可愛いのです。
 

ペーパーナプキン1枚で作れる小物類です。
無駄なくぴったり1枚使い切りました!
よく見ると…、花柄の布の水玉のペーパーを貼っています。そして融合しています!
1枚の布状態で、表も裏も可愛いので、裏側が見えるリボンにもぴったり。
ポーチにしても、裏地なしで可愛くなります。
もちろん、全て縫わない式です。

 

マリメッコっぽくないけどマリメッコのペーパーナプキンで作ったバッグです。
ペイント風の柄がオシャレ!
ダイソーのパチンと留めるだけのハンドルをつけてます。
特別な道具がなくても作れるパターンです😊

港区リュック作りました。我が町芝公園写真!
しかし、どこで使おうかが…。 いつか普通の日本の新聞でも作りたいけど、いまいち内容がパッとせず…。読めてしまうが故にバッグにしがたい。

いい感じの新聞をお持ちの方は、紙の持ち込みもOKです✨

 頂き物のカステラの包み紙でカステラポーチ!
身の回りにある紙をどんどん「布化」して、バッグやポーチにしたくなっちゃいます。

前のは娘にあげちゃったから自分用!
娘は斜め掛けとリュックにしてるけど、わたしはトートに。単なる紙袋にならないようチャームをつけたりして遊びます。

午前の布デコパージュ、午後の畳縁バッグを組み合わた高機能バッグです!
これは超頑張りました😊
A4サイズにペットボトルと財布にデジカメ、持ち歩きたいモノに合わせたバッグ。
畳縁の前ポケットは取り外し可能でスマホを入れる用。
縫わずにこんな高機能バッグが作れるなんて、魔法みたい!

わたしが一目惚れした猫ちゃんご持参の @puppy_summy さん。
ひと工程ごとに「可愛い…❤️」と呟かれていました😊
布自体に綺麗にピシッとデコパージュでき、縫わずにポーチにしました。
猫布も、自由に加工できます✨

この猫ペーパー、お裾分けしていただきましたので、ご希望の方は使えます!

ピンクの英字新聞に猫ちゃんをプラス。
ペーパーナプキンなので、英文字がうっすら透けて、一体感が出ます😊
ビジネスマンの写真と猫ちゃんのミスマッチ感がオシャレです!

新聞の写真を活かして横長マチ浅めの書類ケース?のようなバッグに😊
ちいさな蓋やアクセントのカシメが素敵!
@cheru_run さんの作品です✨

「不思議〜」と、サワサワしたくなるペーパーナプキンの布デコパージュ。
ペーパー2枚でほどよきサイズのバッグに変身。
ペーパーナプキンはかなり「布感」高いです!
つや消しニスでマットなバッグができました😊

#千疋屋 の包装紙でポーチ!レトロな柄がたまりません。コレクションをたくさんお持ちでした😊
すぐにお家でも作り、2枚目写真を送ってくださいました。贈り物の包装紙だそう。(紙がチケットホルダーに変身!)
プレゼントの優しい思い出の包装紙で、ポーチやバッグが作れます✨

オシャレなフランス語のペーパー。ガーデニング風の記事のイラストが可愛い!
マチ広めのペットボトルが入るサイズにしました😊
Dカンにハンドルなので、お好きなハンドルに着せ替えも可能。(以前作った畳縁のショルダーも似合います)

和と洋のコラボです!和風な畳縁でのショルダーやポーチに英字新聞。

#布デコパージュペーパーバッグ講座#畳縁バッグ講座 を組み合わせていただくと作れます。(ただ、結構大変です💧畳縁は2回目以降のカシメ作業に慣れてる方でなんとか2レッスンで作れる感じ)
使い勝手は超良い!

 

布デコパージュペーパーバッグ講座の次回開催は
追加!1/5(日)10:00〜12:00
追加!1/5(日)14:00〜16:00
1/22(水)10:00〜12:00
です!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

1月の講座一覧はこちらです

12月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.