【レポート】まさかの猫柄のお花…?!

2016年7月27日 10:35
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、お花係りのmacoです。

紙や布を使って、簡単に可愛いお花がつくれる、「縮まないプラバンフラワー講座」、7月、2回目のみなさんの作品をご紹介させていただきます。

この講座では、布や和紙の中からお好きな素材を選んでいただき、それをお花にします。

前回からお花の種類が増え、5種類の型紙から1つ選んでいただくのですが、今回は6名の方が同じ形のお花を選ばれました。

同じ型紙でも、花びらのニュアンスのつけかたや、カーブを作る方向、花びらの立たせ方、中心に入れるビーズの選び方なので、いろんな雰囲気のお花を作ることができます。

折り紙程度の大きさの布や紙で、一つのお花があっと言う間にできるので、慣れてくるとちょっと病みつきになります。
講座でも「はまりそう・・・」「癒される~」という感想をしばしばいただいています ^^

そして!なんと!今回は、ぜひ使いたいと、小さなネコの切り抜きを封筒一杯に持参された方がいらっしやいました。

ネコ柄のお花(?)
最初はちょっとビックりしましたが、何十匹ものネコが見え隠れする、可愛いお花が完成しましたのでご覧くださいね。
違和感なく可愛いです♪
私も真似して・・・近いうちにネコ柄のガーベラに挑戦してみようと思ってます!

tijimanai01 tijimanai02 tijimanai03 tijimanai04 tijimanai05 tijimanai06 tijimanai07 tijimanai08

講座では、和紙や布を貼ったお花を専用の道具や指先でお花にするのですが、不思議なことに、全員初体験の作業のはずなのに、回を追うごとに作業がスムーズになっています。

過去の作品レポートや、お店に置いてあるサンプルを見て、なんとなくイメージがつかめてるのかもしれませんね♪

お花が完成したら、中央にビーズで花芯を作り、お好みでリボンをつけて、ブローチに仕立てます。

箱一杯に結んであるリボンや、ロール状のリボンを沢山ご用意しているので、その中から自由にお花に添えるリボンを選んでいただけます。

みなさんご自分で作ったお花を片手に、あれこれ悩みつつ、イメージにぴったりなおリボンを見つけていらっしゃいました。

イメージにあう色や形がない場合には、ロール状のリボンから「おリボン製作サービス」もやっていますのでお気軽にご相談くださいね^^

この「縮まないプラバンフラワー講座」でご紹介しているお花は、布花の型紙や、ペーパーフラワーの型紙、お花のクッキー型なども型紙として使えます。

型紙を拡大縮小すれば、ヘアピンにつける小さなサイズから、大き目のコサージュまで、いろんな大きさのお花を作ることができます。

軽くてパリッとした質感に仕上がるので、普段からペーパーや布でお花づくりをなさってる方、バックなどの作品に共布のお花を添えたい方などにもおススメです☆

講座では使い方のアイディアについてもいろいろお話しています。
まだまだ新しい素材なので、この講座をきっかけに、新しい使い方が発見されるのを楽しみにしています。

お気に入りの紙や布でいろんなお花が簡単にできるので、興味のある方はぜひ次回ご参加ください。

リボンを量産してお待ちしています☆

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.