【レポート】ハギレ活用!バリエーション豊富な縫わない革こもの

2021年8月30日 12:00
革こもの講座

みちくさアートラボ、こまごま担当シイナです。

みちくさのワークショップでも、「ごまごま」としたアイテムを複数作るのが、この「縫わない革こもの講座」です。
実用的なケースから、小さなアクセサリーなど、いろいろなアイテムが作れます。

ほんの少しのハギレで作れるものばかりなので、手軽にレザークラフトを楽しめます。
レザー以外にも、いろんな素材を組み合せながら、コラージュ感覚でデコレーションしていきます。

選べる素材がすごーーーくたくさんあるので、材料選びも楽しい!
フリンジ作り放題講座も同時に作れますので、かなりいろいろなバリエーションの見本があります。

正直、これだけの材料を揃えるのは大変なので、何度お越しいただいてもやりがいがあります。
マイアトリエとして、自由にみちくさの素材を使ってくださいね♪

これまでのみなさんの作品もご覧くださいね!


#縫わない革こもの講座 は、ラインナップが多すぎて埋もれがちなので、ちいさいものシリーズを集めてみました。
ちいさなケースやアクセサリー、革コラージュなど、ミニサイズだからこそかわいいものたちです。


ちいさいものシリーズです。
ほんのちょっとのハギレでできるのがうれしい #縫わない革こもの講座
#メガネホルダー がなにげに便利なんですよ。
(ペンホルダーにもなりますね)
2枚目はリング。ちいさいけれど、編み上げています☺️

 
「いつものやり方で、レザーでできますか?」とリクエストいただき、やってみたら出来ました😊
この、いつもの「フラット財布の作り方」は超便利で #畳縁#布デコパージュ#紙だけデコパージュ と、いろんな素材で作りました。
どれもフラットさが心地よい #薄型財布 です。
中は、小銭入れと仕切り板のみ。
手前ポケットはカードが入ります。
ポイントは @kajitech1951 #カジテック さんの #スナップボタン !デザインがかっこよくて、失敗せずに簡単にボタンがつけられます。革にも使えて、見た目が金具っぽいのが好き。

 
この #ミニチュアバッグ型ケース は、わたしは #アクセサリーケース として愛用してます。
大きめのゴロっとしたアクセサリーも入るので超便利!
秘密はサイドのさんかくマチ。ふっくら大容量になるのです。
ハンドルは取り外し可能。バッグに #バッグチャーム のようにつけるのもかわいい。

 
〜アトリエWS作品〜
実用的な #革こもの シリーズもガーリーテイストで☺️
くしゃっとしたヌメ革は、アクセサリーケース。長めのピアスも入るように大きめサイズ。レース模様が可愛いです。
千鳥格子のカードケースは、小さなバッグ風✨
時計ベルトもやわらかな革にリメイク!
ギボシが大活躍!(超便利です)


〜アトリエWS作品〜
星柄のポップなレザーは、ちいさながま口に✨
型押しレザーはカードケース。キラキラレザーも組み合わせています。
小さなハギレはアクセサリーのパーツに。裏に着物地(か人形生地)を貼り合わせています。
生活の中に、ちょこっとレザーが入ると、いつもと違う気分になれます😌


〜アトリエWS作品〜
ヌメ革にスタンプがガーリーな縫わない革のフラット財布😊
@1048you さんのアイデアで実現しました✨
中は小銭ポケットと仕切り板つきです。
前面のカードポケットの千鳥格子の革もかわいい❤️
ボタンは @kajitech1951 さんのスナップボタン。


〜アトリエWS作品〜
ガーリーな雰囲気満載のピンクエナメルの #縫わない革の長財布 、ポケットはなんと #畳縁 !しかも肉球🐱
(内側も!)
さりげなく #猫モチーフ の小物を持ち歩きたいときにぴったり。
500円玉しか入らないようなミニサイズのバッグもかわいい😌


〜アトリエWS作品〜
キラキラした革が印象的なポーチと長財布。
コラージュ感覚で、カラフルな革ハギレをアクセント入れているのもオシャレ!


〜アトリエWS作品〜
腕時計のリメイクベルトに、小さなバッグのようなカードケース。チラッと差し色が効いてます✨


〜アトリエWS作品〜
夏はブレスレットの季節。
太めバングル風に、腕時計リメイクで、革ベルトをチェンジ!
カラーエナメルでラフなカットに、黒型押にレースでエレガントに、思いのままのデザインに✨
スナップボタンは #カジテック さんの刻印入りメタル風スナップ。
ブレスレット好きの @harune990818 さんの作品です😊


これまでの縫わない革こもの講座のみなさんの作品もご覧くださいね!


縫わない革こもの講座
店内いっぱいに材料を広げて、好きなものを好きなだけ使える祭りのような講座です。
いろいろな素材をご用意していますので、たくさんのアイテムが作れます。
作れる量はアイテムによって難易度が変わりますが、初心者の方で3個、慣れている方(またはカンタンなアイテム)で10個程度です。


【浅草橋】縫わない革こもの講座
こちらのカレンダーの中からご希望の日にご予約ください


 

お申し込みは、こちらのラインから、ご連絡ください

twiterDM & インスタDMでもお申し込みいただけます!)

友だち追加


↑QR読み込みでみちくさアートラボを友達追加してください

 

Comments are closed.