【レポート】縫わないネクタイリメイクにハマる理由

2022年10月10日 10:48
ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。

みちくさアートラボでは、10年以上に渡り、さまざまな「縫わないネクタイリメイク」を行っています。

→このワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載しています

最初は、「不要なネクタイがもったいない」「捨てられずに困っている人がたくさんいる」という興味からスタートしましたが、続けていくうちに、「こんな可愛いネクタイがたくさんあるんだ!」「このレトロ感がおしゃれ!」「シルクの手触りが心地い」と、どんどんネクタイの魅力にハマっていきました。

昔のデザインも、いま見るととても新しい。

新しいアイテムに蘇らせることで、古いネクタイが輝く瞬間を見つけるのも、とても気持ちがいいです。
それぞれに歴史があり、捨てられない理由があります。
いろんな思いを馳せながら、ネクタイを可愛くリメイクしていきます。

実用的なミニバッグは、メガネケースやペンケースにピッタリ。
チビネクタイは、チェーンを通すとネックレスに。
華やかな薔薇のコサージュに。
リボンもちょっぴりマニッシュな雰囲気。
レトロモダンなカチューシャも素敵。
ネクタイリメイクならではの魅力がいっぱいです。

そんな魅力を、縫わずに楽しめます。

古いネクタイの活用方法をお探しの方も、ひと味違うレトロファッションを楽しみたい方も、ぜひこの楽しさを体験しに来てくださいね。
材料もたくさんご用意しています。
1000本以上のネクタイはもちろん、飾りのパーツなども使い放題です。

また、ネクタイのお持ち込みも可能です。
リメイクしたいものがあればご持参ください。


〜アトリエWS作品〜
ブルーの爽やかなネクタイたちをリメイク。
実用的なメガネケースにオシャレなチビネクタイ。
コサージュはレジメンタルでちょっぴりマニッシュ😌


〜アトリエWS作品〜
何度もお越しいただいていますが #ネクタイリメイク が一番好き!だそうです😊
縫わずに、こんなオシャレな小物やアクセサリーたちができちゃうってすごいですよね。
#ネクタイカチューシャ はオトナっぽいのでおすすめ!


〜アトリエWS作品〜
爽やかなネクタイとファンキーなネクタイ、それぞれのカラーが活きる薔薇コサージュです。
巻き方も変えてみました😊
これからたくさん薔薇を量産できそうです。


〜アトリエWS作品〜
ファンキーなレトロネクタイのコサージュと、つやつやホワイトの薔薇。どちらもネクタイのカタチを活かして、縫わずに作っています。
端っこまで無駄なく使うのが気持ちいいんです。


〜アトリエWS作品〜
はじめての #リメイク#ネクタイリメイク
モダンテイストな薔薇コサージュが生まれました。
縫わずに作れる手軽さが魅力。
ご自宅の眠っている #ネクタイ を活用できます😌


〜アトリエWS作品〜
ご主人やお父さまのネクタイがお家にたくさんあるそうです。
そんなきっかけで、ネクタイリメイクに興味を持っていただく方は多いです😌
これからの季節に、ジャケットや帽子につけるのにも似合いそうなコサージュが2つ完成!
お家でも量産してくださいね。

 

たくさんのネクタイと見本をご用意してお待ちしています!


#ネクタイリメイク で作れるモノの一例。
レトロなネクタイが新しいアクセサリーや小物に生まれ変わります。
縫わずに工作感覚で作れる気軽さもおすすめポイント。

役目を終えた #ネクタイ が輝く瞬間です。

たくさんのネクタイや飾りをご用意してお待ちしています。

→このワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載しています

 

【浅草橋】一本のネクタイでつくる雑貨講座
【浅草橋】ネクタイでつくるコサージュ講座
は、浅草橋のアトリエワークショップ、動画でのオンラインワークショップどちらも対応しています。
オンラインワークショップの内容は以下です。
【オンライン】ネクタイリメイク講座
【オンライン】ネクタイコサージュ講座

(アトリエWSでは、講座内容にかかわらずお好きなものを作れます)

 

 

アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインで、ご連絡ください
友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。


【ワークショップの参加について】

Comments are closed.