かけ算の人生、いろんなことやっといた方がいいよ

2016年8月21日 20:26
■みちくさアートラボの経緯 / シイナの徒然

みちくさアートラボ、徒然担当シイナです。

みちくさアートラボにはじめてお越しいただいて、その後2つ、3つ…と、いろんな講座にお越しくださる方が多々いらっしゃいます☆
2回目は、翌月のこともあるし、数ヶ月後のこともあるし、数年後のこともあります。

どんなタイミングでも、わたしは再び思い出してもらえることが嬉しいです。

みちくさアートラボには、ハンドメイドやクラフトの講座がたくさんあります。
月に20回程度開催し、これまでに開催したもの、数ヶ月おきに開催するもの、リクエストがあったら開催するもの…も含めると100個以上の一回完結ワークショップが並んでいます。

少しづつ、コンプリート目指してお越しの方もいらっいます。
もちろん、お好きなタイミングで、出入り自由なのが一回完結の魅力です。

そして、100種類ある講座をすべてコンプリートしなくても、代表的なものにいくつかご参加いただくことで、出来ることは簡単に100種類を超えることができると思います。
「アレとコレを組み合わせたら…」という発想で体験していただければ、いつの間にか、かけ算のように「出来ることが増えている」はずです。

コツコツと積み上げて行くことももちろん大切ですが、足し算ではなくかけ算ができると、より「選べる人生」になると思っています。


選べる自由、はじめる自由。

わたしは、「自分にはこれしかない」って思ったら、生きていくのが辛くなるんです。
何かのきっかけで、その計画が破綻してしまったら…と思うと、不安で仕方がなくなるんです。

だから、いくつものことを同時にやりたい。
「アレがだめならコレ」「アレとコレを組み合わせて」というように、そのときどきの時代や気持ちの変化に合わせて、よりみちしながら歩きたい。

一番やりたいことを実現させるためにも、第二第三の「できること」を持って、いろんな角度から一番やりたいことにつなげていけばいい。

そう思って、いろんなことを学んでいます。
すぐに役に立たないかもしれなくても、すべてのことを「自分のやりたいことに通じさせる」のが、「アイデア」の役割です。
※アイデアではなくニーズである

 

知っている人と知らない人の中間に立つこと

小さな「興味」からはじめられます。
ほんのすこーーーし「知ってる」だけで、知っている人と知らない人の中間に立つことができます。


いろんなことをやっとくといいよ、って、大人になると思います。
わたしがいままでに、「やってこなかったこと」「苦手だと思って避けていたこと」もたくさんあります。
やっとけばよかったな〜とも思うし、これから少しづつ埋めていきたいな、と思います。

みちくさアートラボには、すぐに活用できるハンドメイド・クラフトの技術を凝縮しています。
どこからはじめてもいいんです。

誰かと比べることもなく、ひとつひとつできることを増やしていけます。
難易度の違いもありません。どれも2時間でできるようになっています。
しかも、すべて「オリジナルデザイン」でできます。
同じものはふたつとして存在しません。

みちくさ気分で、よりみちできる場所です。
どこからでも、「はじめて」ください。

9月のワークショップスケジュールはこちらです。

まだ入れる8月のワークショップ一覧です

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」(アットマークも入れてください)で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.