シイナの個人的な成長の記録

2015年8月16日 23:38
■みちくさアートラボの経緯 / ●みちくさアートラボ全体お知らせ / お知らせ

みちくさアートラボ、記録係りのシイナです。

ちょっとまえに作ってはいたのですが、大分前から、作品ギャラリーみたいなページを作りたいと思っており、しかしなにげに面倒で…と思っていてもしかたないので、重い腰をあげてユルユルつくりはじめました。

よかったらこちらからご覧くださいね!

わたしがみちくさアートラボを始めて5年、その間いろいろな研究?をしました。
最初は写真を使ったレジンアクセサリーから、アクセサリーや雑貨づくりの興味を持ち始めました。

そもそも、「ハンドメイドが好き」、とか「趣味」ではなかったので、ほんとーにゼロからのスタートで、いまでも、作るのがすごく好きというわけではありません。
でも、もちろん嫌いでもない。
「やってみたら意外と楽しいな~」という気分です。

手先が器用なわけでもなく、なにをやっても最初はうまくできません。
でも、何事も、「やってみるとできるようになる」んです。
それは、すごく楽しいことです。
できなかった事ができるようになること、思い描いたものが形になることは、とても楽しいこと。
そんな新しい発見の連続で、わたしはじわじわ成長しています。

いつも、「初めはできなかったよなー」ということを忘れずに、楽しさを伝えていければいいな、と思っています☆

さて、シイナの個人的なギャラリーには、講座と見本として作ったものや、自分用、プレゼント用、本などの仕事で作ったものなどいろいろあります。
すでに手元にないものもあったり、ネクタイリメイクやnullnullの商品なんかもすべて一点ものなので、もうこういった記録しかありません。

作品の写真は時々撮ってどこかにアップしたりもしていますが、講座のときに「まえにシイナさんのブログで見たあの作品が…」なんてことを言われても、いつどこにアップしたかをすっかり忘れており、なかなか見つからなかったりします(汗)
たとえば、オーダーで作るときも、「あの作品のイメージで」みたいな写真があると便利ですよね。

5年もあると、もういくつ作ったかわからないくらいあるんですよね。
いつもそのときどきで、みなさんのヒントになればと発信していますが、なるべく見つけやすいように…とギャラリーを作りました。

とはいえ、いまアップしてあるものの10倍はすでにある作品写真があると思います。
それを、時間のあるときにちょっとずつ追加していきますね!
あぁ、こんなモノも作ってたよなー、と思いながら記録していきます☆

ちなみに、わたしは作ったものに愛着沸くタイプではなく、どんどん手放したいタイプです。
発信してしまったら、もう自分のものではないような気もしています。
誰かが、わたしの作ったものだったり、言葉だったり、行動からヒントを得て、それぞれの作品づくりにプラスワンされればわたしはとてもうれしいです。
「誰かの役にたつかもしれない…」、ということが、わたしの作ることのモチベーションです。

それから、ギャラリーを作ろうと思った頃と同時期に、たまたまインスタをはじめたんですが、これがすごく便利でハマっており、最近はインスタにばかりアップしています…
インスタには、わたしの作品だけでなく、講座の参加者のみなさんの作品やカフェのメニューなどもアップしていますので、こちらもご覧くださいね!

シイナの個人的なギャラリーはこちらです

インスタグラムはこちら

もちろん、ブログもいろいろ書いてます♪

gallery01

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.