【レポート】「世間のUVレジンの認知度に驚きました」

2017年3月10日 9:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン) / 空枠UVレジン・グラデションレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

みちくさアートラボの講座の中でも、「UVレジンを使う講座」は最も多く、20個くらいあります。

ひとことにUVレジンと言っても、本当に「いろいろな表現方法」がありますので、いろいろな技を使っています。

講座の見本棚にも、たくさんのレジンアクセサリーが並んでいます。
棚の半分くらいは、レジンをどこかしらに使ったもの…かもしれません。

そんな「レジン」も、わたしが始めた頃は、レジン自体の取り扱い店も少なく、もちろん情報も少なく、表現方法もここまで幅広いものではありました。
ある程度、「レジンアクセサリーといえばこんな感じのもの」というのが決まっており、こんな風にさまざまな活用方法が広がっていく未来は、7年前に予想していませんでした。

そのくらい、この7年間の間で、広くレジンが認知され、普及し、いろいろなクラフトと掛け合わせながら、オリジナルを作りやすい環境がいまである、と思います。

7年前は、みちくさアートラボのワークショップでは、UVレジンではなく、2液性野エポキシレジンというレジンを使っていました。
この2液性のレジンは、もちろん今でも多く使われてはいますが、UVレジンとは性質が異なるので、同じようには扱えません。
具体的にいうと、「すぐには固まらない」のです。
1日以上時間がかかります。
なので、ワークショップでも、当日すぐに完成するのではなく、「後日仕上がった作品を郵送する」という形式で行っていました。

それが、いまでは、UVランプを使うと、「あっという間の数分」で完成してしまうので、とっても便利ですよね。

こうしたワークショップやイベントなどで使ってもいいし、「気軽に誰でも」楽しめるようになったのは、すぐに硬化するUVレジンのおかげです。

ハンドメイドのイベントでは、UVレジンのワークショップはとても人気です。
先日も、「イベントでレジンのでもストレーションをやったら大人気で、レジンの認知度に驚きました!」というお声をいただきました。

そのくらい、レジンは「誰でも知っていて、みんななんだか気になる。やってみたい。」と思っているものなんです。

手芸店やクラフトショップ、パーツ屋さんにも、レジンコーナーはとても充実していますもんね。

そんな、「みんなが気になるUVレジン」ですが、「とりあえず知っている」から、「使えるようになる」までが、じつはひとつのハードルなのかもしれません。
入り口は広く、奥は深い世界なんです。
必要な道具や基本的な扱い方、応用していくための基礎知識は、やっぱり重要だと思います。

「ここで教わったら1度でうまくいくようになりました」
「スターターキットを買ったもののお家で眠っている状態だったものが、活用できるようになりました」
「たくさんのオーダをいただけるようになりました」
「イベントでワークショップをやったら、子どもから大人まで大人気でした」
「道具の種類や揃えなければならない材料、管理の仕方までいろいろと参考になりました」
というご報告をいただくのは、とても嬉しいものです。

「こんなモノが作ってみたい」という将来の欲望がありましたら、ぜひご相談くださいね!
「それならコレとコレ!」という様に、できるだけ最小限のコストと時間で実現する方法をお伝えします。

こちらのページでも、初心者の方向けにUVレジンを詳しく解説していますのでご覧ください!

初心者の方におすすめの講座は、
空枠UVレジン講座
UVレジンの特性や基本的なことをマスターし、失敗しない方法を学べます。
レジンの特性を活かして、平面のパーツやイラストを「立体的に」見せる方法は、作品のクオリティを上げるのに重要な「基本」です。(ここを省くのイマイチな仕上がりになります…)

グラデーションUVレジン講座
UVレジンの中にも種類があります。ハードタイプとソフトタイプの違いや、色のつけ方など、いろいろな情報を凝縮しています。

ぷっくりUVレジンパーツ講座
とりあえず、レジンでどんなことができるのか、いろいろ試してみたい、という方におすすめです。出来ることが分かると、いろいろなアイデアが湧いてきます。

この3講座は、UVレジンで作品づくりをするにあたり、外せないポイントかと思います。

もちろん、ほかの講座も、すべて初心者向けの方を対象にしていますので、始めての方もお気軽にお越しください。
やりたいものを選べるのが魅力ですから。
でもやっぱり、なんだかんだで、やり始めると、前途の「基本」に立ち戻りたくなると思います。

そんな、「レジンの世界」への第一歩を踏み出したみなさまの作品をご紹介しますね。


↓個人的におすすめなUVレジンスタートアップ講座

【3/14火・4/13木】グラデーションUVレジン講座

【3/14火・4/13木】空枠コラージュUVレジン講座

【3/15水・3/18土・3/22水・4/2日・4/26水・4/29土】ぷっくりUVレジンパーツ講座

 

 

4月のワークショップスケジュール一覧です

3月のワークショップスケジュール一覧です

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.