レジンアクセサリー(UVレジンアクセサリー・透明樹脂アクセサリー)とは

2015年12月1日 0:00
■話題のハンドメイド・クラフトを解説!

レジンアクセサリー(UVレジンアクセサリー・透明樹脂アクセサリー)とは紫外線で硬化(硬くなる)する透明の樹脂のことです。

ひとことに「レジン」といっても、種類はいろいろありますが、ここでは、主にアクセサリーや雑貨作りで使用されている「UVレジン(紫外線硬化樹脂)」についてお話していきます。

【UVレジン(紫外線硬化樹脂とは】

紫外線をあてることで硬化する透明の樹脂です。
太陽光の紫外線でも硬化が可能ですが、ネイル用の紫外線ランプ(UVランプ)を使用すると、早く硬化させることができます。

【UVレジンの種類】

UVレジンには、固く仕上がる「ハードタイプのレジン」と、硬化したあとも曲がるのが特徴の「ソフトタイプのレジン」があります。
また、メーカーさんによっては、中間の固さのものや混合できるものもあります。

【UVランプについて】

UVランプは、36Wのものが主流です。
ワット数(W数)が少ないもの(9Wや18Wのもの)は、紫外線の量が少ない分、硬化までの時間がかかります。

uvranpu

(講座で使用しているものは、一般的な9Wのランプが4本入った36Wのランプです。
120秒で切れるモードと、無限大に照射するモードの2種類を切り替えられます。
ランプの寿命は半年程度となり、交換ランプも販売されています)

【UVレジンを扱うときの注意点】

UVレジンは肌につかないよう、注意してください。
アレルギー体質の方は、手袋やマスクを着用して、安全に行ってください。

【UVレジンの作品例】

みちくさアートラボでは、これまでさまざまなレジンアクセサリーづくりを行ってきました。
そのほんの一部をご紹介します。
こちらにもUVレジンの作品例と活用方法をご紹介していますのでご覧くださいね!

台座にチャームやイラストペーパーを配置したスタンダードなもの

(もっともスタンダードな「台座」にお好きな絵柄やチャームなどを閉じ込めたもの)

(底のない枠だけの「空枠」に透明の絵柄を層にして閉じ込めたもの)

(写真や絵柄を台座や枠に入れずにそのままコーティングしたもの)

(押し花をコーティングしたもの)

(立体的なプリザーブドフラワーをレジンコーティングしたもの)

お花を着色しイヤーフックに

(プリザーブドフラワーに着色したレジンでコーティングしたもの)

花びらイヤーフック

(プリザーブドフラワーに着色したレジンでコーティングしたもの)

お花のリング

(プリザーブドフラワーに着色したレジンでコーティングしたもの)

自由に着色もできます

(プリザーブドフラワーに着色したレジンでコーティングしたもの)

毛糸をくるくる丸めてレジン加工

(毛糸をくるくる丸めてレジン加工したもの)

keito08

(折り紙をレジン加工したもの)

ソフトレジンのやわらかさを活かして

(折り紙をソフトレジン加工したもの)

origamiresin02

(折り鶴をレジンコーティングしたもの)

softresin01

(ソフトレジンの特徴を生かした曲がるブレスレット)

外国のチケットもそのままコート

(外国のチケットをそのままレジンコーティングしたもの)

【エポキシレジン(2液レジン)とは】

このページでは、UVレジンのご説明をしていきましたが、「エポキシレジン」もアクセサリーや雑貨づくりによく使用されています。
1剤と2剤を混ぜ合わせることにより、混ぜた瞬間から化学反応でだんだんと硬化していくレジンです。
硬化までの時間はかかりますが、大きなものやシリコンの型を使ったもの、着色したものには、エポキシレジンの方が向いている場合があります。
硬化までの時間は、レジンの量(大きさ)や室温(気温)によって異なります。

【UVレジンアクセサリーの人気の理由は…?】

みちくさアートラボが、UVレジンのアクセサリー教室をはじめたのは2010年頃です。
その頃は、まだ扱っているお店も少なく、ビーズショップや手芸店で見かけるようになったのは2013頃からのように思います。
「簡単に早くできる(数分)」というのが、一番の人気の理由だと思います。
そして、さまざまな素材を硬化させることによって、お好きなパーツが簡単につくれる、というのもポイントです。

すぐに完成する

これまで使用されてきたエポキシレジンと違い、UVランプを照射することで数分で硬化するため、「すぐに完成する」のが魅力です。
また、すぐに完成するため、ワークショップやイベントでも活用できます。

好きなものをコーティングでき応用しやすい

さまざまな素材を扱えるため、ひとことに「UVレジンアクセサリー」といっても、その作例は本当にさまざまです。
そのままではパーツとして使えないものに金具をつけたり、コーティングすることで強度をもたせたりすることができます。
パーツやチャームを作れるので、ビーズクラフトなどにも加えることができます。

写真や絵柄を使ったものを複製しやすい

自分の写真ややイラストを使ったものを複製でき、オリジナルグッズなどが作りやすいです。
みちくさアートラボの講座も、飾るだけではない写真や絵の使い方として、「写真でつくる透明樹脂講座」を最初にスタートしました。

【メディアでも取り上げていただいています】

また、メディアでもUVレジンに関する情報が多数取り上げられています。
みちくさアートラボがご協力させていただいたものは以下の通りです。

<テレビ>
2015.8 スッキリ!!(日本テレビ)
2014.5 テレビ まちかど情報局(NHK)
2014.5 テレビ めざましテレビ(フジテレビ)
2013.6 ひるまえほっと(NHK)

<書籍・・雑誌・新聞>
2015.6 和テイストビジューのアクセサリーとこもの(ブティック社)
2015.3 UVレジンで簡単! かわいい動物アクセサリー(宝島社)
2015.3 はじめてのデコナップ&デコポッジ (ブティック社)
2015.11 別冊フレンド(講談社)
2015.11 イオンカード会報誌mom
2015.6 Stitch SpecialBook(宝島社)
2014.12 雑誌 オレンジページ (オレンジページ)
2014.2  日経MJ新聞
2013.7 Lips 1月号(マガジンハウス)

【ワークショップにご参加のみなさんの作品】

ぷっくりUVレジンパーツ講座レポート
空枠UVレジン講座レポート
折り紙レジン講座レポート
ボールビーズ講座・ロゼット講座レポート
立体レジンフラワー講座レポート
ソフトレジン講座

【UVレジンを使った講座のご案内】

みちくさアートラボでは、UVレジンを使った講座をいろいろと行っています。
どの講座も、違った切り口でのUVレジンの使い方をお伝えしていますので、気になるものからご参加いただければ幸いです。
ちなみに、講座にご参加の多くの方は、UVレジンは見るのも触るのも初めての方ばかりになりますので、どうぞ気負いなくお越しくださいませ。

こちらにもUVレジンの作品例と活用方法をご紹介していますのでご覧くださいね!

基本の台座レジン講座

レジンとデコナップのボールビーズ講座

ぷっくりUVレジンパーツ講座

空枠コラージュUVレジン講座

折り紙レジン講座

スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座

薔薇のお花の立体レジン講座

ソフトレジン講座

折り紙とレジンのさんかくのイヤーフックWS

 

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.