【レポート】◯◯グッズを作りたいなら…

2019年4月27日 23:20
ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン)

みちくさアートラボ、オリジナルグッズ担当シイナです。

ハンドメイドの醍醐味って、ずばり自分の好きなデザインのグッヅが作れるところです。

市販のパーツを組み合せるだけでなく、パーツそのものを自分で作れたらとっても便利。
そんな「オリジナルパーツ」を作るのに手っ取り早いのが、写真パーツです。

写真があれば、レジンで加工することにより、「紙からパーツへ」と、あっという間に変化します。

自分の家のペットやお花、ケーキ、子どもの写真などなど、いろんな写真をパーツ化できます。

わたしが10年前にはじめてレジンに興味をもったのも、「写真からパーツを作りたい」ということがきっかけでした。
自分のセンスを活かしやすいのも写真。

この講座でみなさんに選んでいただく素材の中にも、わたしが撮ったお花や動物、ボタンや帽子などの写真があります。
自分の持ち物や作品を写真に撮ってレジンパーツにする、というのもなかなか面白いです。

講座では、写真だけではなく、本物のお花やレースなどの加工もできますので、組み合せることで、より「不思議な感じ」になります。
お花のシールと本物のお花を組み合せても妙にマッチします。

いろいろな素材の「レジンコーティング」が学べる講座です。
ぷっくりUVレジンパーツ講座」で仕上がった、みなさんの作品をご紹介します!

#猫グッズ を作りたい!と、お越しでした😊 #保護猫 ちゃんたちとうちの子のブローチとリングです。お花を背負った猫ちゃんは、リバーシブル(というのかな?)で、裏面も可愛くなっています。写真とお花のコラボも楽しめます。

ボタンの写真や花びらを組み合わせて、アンティーク感漂うブローチに。
レジン初体験とは思えない完成度!
これから道具を揃えるそうです😊

色々な素材を使って、立体的なチャームに組み立てました。素材ごとに工程が違うから、色々な技を習得できます😊
重なり具合を調整しながら、しっかりとレジンでくっつけています。

レジンを最近知り、興味を持って初体験。ハマりそう!と、楽しんでいただくました😊
透明のお花のネックレスと、クラゲの写真を使ったリング、どちらも「夏」をイメージ✨

この講座は2回目のご参加です😊しばらくレジンから離れていると、つい忘れがちな基本を復習!新しい技も使いました✨
今後ワークショップをされるそうです。そんなときに役立つあれこれもお伝えします。

猫カフェボランティアもされてる猫好きの方❤️近所の猫ちゃんたちをアクセサリーに。リング、バレッタ、イヤリングと、猫好きにはたまらない、 #猫アクセサリー ができました。

本物のお花やシールのお花と猫を組み合わせてバレッタに。髪の毛に猫がついてるなんてたまらない❤️

 

ぷっくりUVレジンパーツ講座
次回開催は、
5/14(火)10:00〜12:00
です!

5月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.