【レポート】UVレジンアクセサリーの可能性を実感する日

2017年7月19日 14:58
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン) / ボタニカルレジン講座 / 着色レジン講座(レジン) / 薔薇の立体レジンフラワー講座(レジン)

みちくさアートラボ、レジン担当シイナです。

2時間のワークショップで作った、みなさんの作品をご紹介します☆

「UVレジン」といっても、使い方は本当にさまざまで…、え?!これもレジン?!というようなものもたくさんあります。
みちくさの講座でも、いろいろなレジン関連の講座を開催しています。

そんなさまざまUVレジンアクセサリーの中から、「好きなものを選べる」という特別な企画を8月は行います。
選んだ作品以外の作り方も分かるので、お得です。

【8月限定】チョイス!選べるレジン講座の詳細とお申し込みはこちらです!

みちくさアートラボのレジン講座にお越しいただく方は、多くの方が、UVレジン「初体験」の方です。
「レジンは気になっていたけれどなかなかはじめられなかった」
「キットを買ってみたけどまだ開封すらしていない」
「ハンドメイドイベントで購入したレジンアクセサリーを見て、自分でも作ってみたくなった」
「ほかのハンドメイドで作品を作っているので、レジンを合わせたら何かできるのでは…」
など、「まずは、UVレジンで何ができるか知りたい!」というお気持ちの方が多いです。
そんなみなさまに、ひとつでも多く、活用方法のアイデアをお持ち帰りいただきたいと思っています。

だから、講座で作る以外の見本もたくさん用意していますし、失敗例もありますし、経年劣化の例などもご紹介しています。

そして、どんな風にご自身の活動に繋げていったらいいかのアドバイスもさせていただきます。
よくいただくご相談は、「子ども向けのイベントでワークショップをやりたいので低予算で済む方法が知りたい」「年配の方でも楽しめるようにアレンジしたい」「カルチャースクールのメニューに取り入れたい」などです。
「こうしたらもっと簡単にできますよ」という方法は無数にありますので、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。

また、講座にお越しの方は、「UVレジンが全くの初めて」の方ではなく、「お家でチャンレジしてみたけれどいまいちうまくいかない」という方もいらっしゃいます。
先日も、販売用のレジンアクセサリーがうまくいかずに悩まれていた方がいらっしゃいました。
お家で作ってみたものを拝見すると、「なるほど〜」と思う点がすぐに分かりました。
デモで私が見本でレジンをのばしてみたところ、(すごくシンプルなことです)すぐにコツを分かっていただき、「ここに来てこんなに簡単に見違える仕上がりになるとは思わなかったです!」と、喜んでいただきました。
「実際に手を動かして、やってみせる」ということが、すごーく重要なんだなー、と改めて実感しました。

「失敗作」をお持ちの方も、ぜひご持参くださいね!
「こうすると直ります」(失敗しない)という方法や、可能であればリカバリー方法もお伝えできればと思います☆

では、以下は、みなさんの作品たちです!

ここでご紹介している作品たちは、この「選べるシリーズ」に入ってるものです〜

材料などもすべてお伝えしていますので、お家でもたくさん復習していだけると思います。

ぷっくりUVレジンパーツ講座
UVレジンに興味をもって、「まずはレジンでどんなことができるのか知りたい!」「いろいろな素材の加工方法を知りたい!」という方にぴったりなのが、5つのパーツを作れるこの講座。
写真やイラストをレジンパーツにしたり、本物のお花をコーティングしたり、レースや紙モノなどをレジン加工する際の、扱い方の違いについて、いろいろと体験できます。

着色レジン講座
真っ白な本物のお花の花びら5つ組み合わせた、繊細で美しいピアス(イヤリング)を作ります。
作れる色は無限大!自分の好きな色の着色レジンで、好きな色のお花アクセサリーを生み出せます。
多色使いを学べる、透明感をコントロールできる…、など、いろいろな着色レジンの面白さを味わえます。もちろん、本物のお花を扱う注意点についてもお伝えしています。

薔薇の立体レジン講座
本物の薔薇のプリザーブドフラワーをまるごと一輪レジン加工する贅沢な講座です。
プリザーブドフラワーやUVレジンをはじめて扱う方向けに、じっくりと工程を分けながら、自分のスキルにしていただけます。
「薔薇」の魅力を存分に実感できる時間になります☆

ソフトレジン講座
柔らかな仕上がりが特徴の「ソフトレジン」を使う講座はこの講座のみ!キラキララメやラインストーンなど、デコレーション好きの方におすすめの講座です。思う存分キラキラの世界を楽しめます♪

ボタニカルレジン講座
本物のお花や植物を、型をつかわずにアクセサリーに仕上げます。
自然の植物の形状や性質を活かした、ナチュラルテイストなレジンアクセサリーを作ります。
一点モノの本物の魅力を存分に活かせる内容です。

折り紙レジン講座
いくつかあるUVレジンの講座でもいろいろとご質問をいただく、いまブーム?!なのが折り紙×UVレジンのアクセサリーです。
折り鶴のような「立体的なもの」をレジンで加工する方法は、みちくさのほかのUVレジンの講座でも行っておらず、均一に全面にレジンでコーティングするのは、なにげに難しいんです…
紙は、いろいろな種類を豊富に取り揃えていますので、お好きな紙をお選びくださいね。
以下は、みなさんの作品です♪

ボタニカルレジン講座

薔薇の立体レジン講座

ぷっくりUVレジンパーツ講座

着色レジン講座

【8月限定】チョイス!選べるレジン講座の詳細とお申し込みはこちらです!

 

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.