ぷっくりレジンパーツ講座をリニューアルします

2019年1月12日 20:25
お知らせ / ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン)

みちくさアートラボ、講座企画担当シイナです。

みちくさアートラボの講座の中でもっとも歴史のある(?)ものが、ぷっくりレジンパーツ講座です。
あれから7〜8年が過ぎ、レジンを始めたい方にとっての導入にはぴったりではあるのですが、もうちょっと、「シールや写真のような平らなもの」にフォーカスした内容にバージョンアップしようと思います。

これ全部、シールです😊

なぜかというと、この「平らなものをぷっくり」というのがすごく難しいんですよね。

シールをレジンでコーティングというと、「身近な素材だしとりあえずやってみよう」と思われると思います。
ですが、これが難しい…
どんな風にうまくいかないかというと、
・シールが反ってしまう
・シールからレジンがはがれてしまう
・シールにレジンが染みてしまう
などというところです。

以下の記事でも原因や対処法を書いておりますので、参考にご覧くださいね!

と、まぁ、一応、原因と対策を言語化はできるのですが、こればかりは「やってみて分かる」という部分がすごく多いです。

ひとことに、PP加工シールといっても何のことか分からないと思いますし、シールのパッケージに書いてあるわけではありません。

レジンが染みるシール、染みないシール、とシールの紙の種類によって違うのですが、これを見極めるのも難しいです。

そこで、「こういう場合はあの対処法で」という選択が、ご自身の中でできるようになっていただけるよう、シールだけでもたくさんのデモストレーションができればと思います。

また、この講座をはじめた当初とは、レジンの質やLEDの登場などにより、以前のやり方では難しい、という部分も出てきました。

なので、今の時代に合わせたやり方をお伝えいたします。

その分、何か減らしたいところですが、一応他の素材(レース、お花など)もこれまでのものは全てご用意していますので、シールだけの講座にはなりませんが、シール(紙モノ、平らなもの、写真など)にフォーカスした内容をマスターしたければ、選ぶパーツも全て「違ったパターンの紙もの(透けるシール、染みるシール、普通のシール、ゆがみやすいシール、など)」を選んでいただいた方が、効率はいいかなーと思います。

お花などは、どちらかというと、着色花びらレジンの方が自由度が高いので、そちらに踏襲した方がいいのかなー、とか。

なので、ちょぴっとバージョンアップのぷっくりレジンパーツ講座、来月よりスタートします。

いま、超可愛いシールが盛りだくさんです。

半透明のとても綺麗なシールです✨

バレッタは、金具が透けないように、裏を白く着色しました😊

オーナメント風のリース。モビールみたいに飾りたい

花びらタイプのシールもあります。花脈も入って綺麗ですよ。
こんなの、ピアスにしてと言わんばかりのシール。

これはフレークシールではなく、紙製のシール。
1シートに可愛いのが揃ってます。何も考えなくてもトーンが揃うし可愛くなります。
これは紙っぽさを残して、あまりツヤツヤにせずに。
全部マグネットにしましたよ♪

また、逆に本物のお花系ではれば、2時間で以下くらいのものができると思います。(前途の写真は、超綺麗なお花のシールですが、本物のお花ではなくシールなんです。以下は本物のお花です)

効率よくいろいろな知識を増やしていただきたいとは思いますが、シールに関しては、レジンの特性を理解していただくためにちょいと手間がかかります。
じっくりデモをご覧いただき、「なぜこの工程を行うのか?」を理解していいただければ幸いです。

2月は、ぷっくりレジン講座着色レジン講座の同時開催と、布レジン(これまた全く違った手法)と、スケルトンリーフレジン(これも違うんです)と、フリーハンドレジン(最強のレジン技)とセレクトレジン講座(空枠とシリコンモールド版、2つ学べて仕上げ方まで学べる講座)を行う予定です。
(ほかにもご希望があればリクエストしてくださいね)

どれも内容がかぶっておりません。
正直、欲張らすに、じっくりひとつひとつの素材を向き合った法が、上達は早いと思います。

もちろん、講座中は、他講座のやり方も口答ですが、お教えします。このちょっとしたアドバイスでも、理解が深くなるほど、「なるほど!」と独学でマスターできるはずです。

ただ、最初は、理解をするために、実際に体験していただくのがおすすめではあります。
レジンが全くのはじめての方から、これまでにいろいろなレジン作品を作ってきた方、失敗してきたから、お越しいただく方のレベルはさまざまです、その方に必要と思われるもののみ、おすすめしていきます、(不要と思われる方には「来なくてもできますよ〜」とアドバイスします。もちろん来てもOKです(笑)シイナさんに教わりたい!って方も密かにいらっしゃいますので(嬉))

ますは興味のあるものから、お越しくださいませ。

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.