【レポート】癒される、セラピーのようなアルコールインクアートです

2022年8月24日 11:49
アルコールインクアート講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

「やってみるとわかる面白さ」ナンバーワンなのが、アルコールインクアート講座です。

最初は、どうなるのか予想がつかないけれど、初めてみると、自然と不思議な模様が浮かび上がります。
絵を描けなくても、この瞬間にしか生まれないアートが作れます。

それぞれのお好みの世界観が見えるから、眺めていても楽しいのです。

アルコールの水面をインクが自由に動き、留まる過程で線が生まれます。
色と色が混ざり合い、新しい色になります。
風の流れによって、また新しい表情になります。

最初は、イメージが浮かばなくても、その時の気持ちで、自分の好きな色が浮かび上がる、セラピーのようなアートです。

一度体験してみると、その魅力にハマると思います。

みちくさアートラボの講座では、このアルコールインクアートを、レジンやデコパージュでアクセサリーやバッグに加工するものなどもありますので、その後の応用方法もぜひ参考にしてくださいね。

また、紙以外にも描ける素材がたくさんあります。
陶器、プラスチックなど、ツルツルしているものならOK。
スマホケースなどのお持ち込みも可能です。(事前にご相談ください)

どんな年代の方にも楽しめるアルコールインクアートです。

→このアルコールインクアート講座に参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧くださいね

いろんな表現を味わえる #アルコールインクアート
お好きなイメージで好きな柄を描いていただきます。

#布レジン#布デコパージュ へ応用するのもおすすめです。


〜アトリエWS作品〜
色同士が混ざり合い、幻想的なさまざまなカラーの宇宙が生まれました。
淡くワントーンで抑えたタイルはトレイにぴったり。
「面白いけど難しい(とこが面白い)」は、初めてアルコールインクアートを体験する方みなさんの総意です😊


〜アトリエWS作品〜
いろんな色が混ざり合い、ここにしかない世界観が生まれるのが魅力。
インクが動いているのを見つめているだけで、心癒されるんですよ😌
やってみるとわかる面白さです!


〜アトリエWS作品〜
テーマに合わせた、ブルーとグリーン。
アクセサリーに合うように、模様は細かめに😊


〜アトリエWS作品〜
海のイメージがぴったりな #アルコールインクアート 作品。
広がる波紋に弾ける泡🫧
自然と生まれるアートが面白いんです。
午後はこちらを #布デコパージュペーパーバッグ講座 でポーチにします。


〜アトリエWS作品〜
泡が混じり合う水面のような、海イメージのアートです。
透明のスマホカバーにも透き通るカラーをのせています。
いろんな素材に描ける #アルコールインクアート です。


〜アトリエWS作品〜
色が濃くなったり薄くなったり…、風によって、色が生まれます。
風に翻弄されながら、自然とできるアートです✨
同じものは二度と生まれないライブ感が魅力です。


〜アトリエWS作品〜
ぼんやりじんわり、インクの広がりを楽しむ時間です😌
これから #レジンアクセサリー にも使っていきます。
同じ柄は二度と生まれないから、味わい深い。


〜アルコールインクアート〜
じんわりと色が広がる淡く幻想的な世界。
滲んでいく色を眺めているだけでうっとりとします。


〜アトリエWS作品〜
淡い色合いのトーンの中にぼんやり薔薇が浮かんでいます。
落ち着いた雰囲気に仕上げたタイルは、余白をマスキングしてキリっとしています。


〜アトリエWS作品〜
海に浮かぶお花が綺麗です。
深いパープルのアートも輝くゴールドのラインが映えてます✨


〜アトリエWS作品〜
ブルーの世界が広がります。
深い青は宇宙的、滲む青は海の気分。
同じ色にもいろんな表情があります。


このアルコールインクアート講座は、浅草橋のアトリエワークショップはほぼ毎日開催しています。
こちらのアトリエカレンダーでスケジュールをご確認ください。


アルコールインクアート講座
アルコールの中にインクをたらすだけで、どんどん模様が変わり、まるで万華鏡のような楽しさを味わえます。2つの液体が混ざり合う過程を、アートとして味わいます。
やってみないとどんな風に模様が広がるかも分からないのもポイント!
偶然が生み出す自然の模様の美しさに驚きます。

→このアルコールインクアート講座に参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧くださいね

お申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインで、ご連絡ください
友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室

Comments are closed.