【レポート】なぜかうまくいかないレジンの疑問を解決する

2022年8月28日 21:00
セレクトレジン講座(レジン) / ソフトレジン講座(レジン) / ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン) / フリーハンドレジン講座(レジン) / ペイントプラバン(レジン) / ボールビーズ講座・ロゼット講座(デコパージュ・レジン) / 氷レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

「なぜかうまくいかない…」という方にこそ、ぜひお越しいただきたいのが、レジンの講座。
使用する素材、レジン液の種類、道具ややり方もたくさんあり、自分で調べてもなかなかベストな解に辿りつかないことも多々あります。
間違ったやりやり方で何度試しても結果は同じ。何度も失敗を繰り返していると、やる気も下がってしまったり…

そんな時に、失敗の原因を探ったり、自分のやりたいことに合うやり方を見つけたり、新しい作品のスパイスをプラスしたり、レジンのワークショップを通して「発見」ができます。

「なんだ、こんな簡単なことか〜」と思うこともあるし、「こんな方法は思いつかなかった!」ということもあると思います。
「あぁ、やっぱりこれで正しかったんだ」と安心することもあります。
ひとりじゃ気づけないことも、いろんな実験結果をお見せしたり、一緒に検証しながら、問題を解決できます。

「レジンは気にはなっているけれど手を出すのが不安」という方や、「一度失敗してからもうやっていない」という方、「みんながやってるから似たものを作ってもなぁ〜」という方も、ぜひ一度、いろんなレジン作品が作れる、みちくさアートラボの講座へお越しください。
やりたいことを伺いながら、ベストな方法をお伝えします。

「何のレジン講座を申し込んだらいいか分からない」というかたは、セレクトレジン講座でお申し込みください。当日の変更もできますし、この講座はお時間内は、どのレジン作品でも作り放題な内容です。
ぼんやりとしか作りたいイメージがない方も、たくさんある見本を見ながら真似して作れます。
(逆に目的がはっきりしている場合は、その旨をお伝えいただいた方がその答えを効率よくお教えできます)

いくつかの講座のみなさんの作品をご紹介しますね!
「好み」なモノからスタートしてみてください。

ぷっくりレジンパーツ講座 
セレクトレジン講座
布レジン講座
氷レジン講座
ボールビーズ講座
折り紙レジン講座
フリーハンドレジン講座
薔薇の立体レジン講座
着色花びらレジン講座
毛糸レジン講座

これまでのレジンの講座にお越しのみなさんの作品はこちらのページに掲載しています。ぜひご覧ください。

○布レジン講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
#レジンアクセサリー 作りのバリエーションを増やすのにも #布レジン はおすすめ。
ほんの少しの #ハギレ が、小さなパーツになります。
ペーパーナプキンもティッシュも、いいかんじに透けています✨


〜アトリエWS作品〜
和紙レジンのアクセサリー作家さんですが、お家ではなぜかベトベトが残りうまくいかない…という問題がおき、解決しにお越しでした。
いろんなレジン液、ライトを使い比べ、それぞれに合ったもの、やり方をお伝えします。
分からないモヤモヤが解消されました😊


#アルコールインクアート のティッシュから生まれたたくさんのレジンパーツ。
ひとつひとつ、インクの滲みが違います。
紙も布も、ツヤツヤのパーツになります😌


〜アトリエWS作品〜
#アルコールインクアート のティッシュとペーパーナプキンを布レジン化してレジンパーツに。
透け感がたまりません。
メルヘンな色合いやモチーフを集めた世界観です。


〜アトリエWS作品〜
#ハギレ の活用にぴったりな #布レジン
布、ペーパーナプキン、ティッシュと、いろんな素材を使っていただきました。
好きな柄の箇所を選びながら、好きなカタチでパーツを作りました✨
オリエンタルなペーパー、メルヘンな布、透けるティッシュ、それぞれの魅力を活かしています。
#パッチワーク をされているので、これからのご活動にも色々使っていただけそうです😌


#着物リメイク などをされているそうなので #布レジン のオンラインワークショップキットに入れる見本も着物の #はぎれ で。
ほんの数センチの布も活用できます。
紙も布もいろんな素材が #レジン でパーツになるのが面白いです。

○氷レジン講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
雫がたれたウルウルの花びらが涼しげ!
凍らせたお花もひんやりしていますね🧊


〜アトリエWS作品〜
みずみずしさいっぱいの透明感ある #氷レジン
色付けした氷のカケラもシャリシャリ感のあるバレッタに。
無駄なく使えるのが楽しいです😊


〜アトリエWS作品〜
ひんやり感が伝わる、透明な #氷レジン
薔薇のつぼみも凍らせました🌹
クラッシュアイスはたくさんならべてバレッタに。
着色はなしの、透明だけの世界です。


〜アトリエWS作品〜
お花を凍らせた氷に、鉱石風のクラッシュアイス。
ペリドットのカラーをイメージして色をつけました✨


〜アトリエWS作品〜
天然石のような氷レジンは、ひとつひとつ削って作るので、おなじものありません😊
カケラを集めたペンダントヘッドはグラデーションが綺麗!偏光カラーも馴染んでいます。

○セレクトレジン講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
はじめてのレジン、レジンでできること色々楽しめる #セレクトレジン講座 です。
これからやりたいことに向けて、レジンが活躍してくれます😌
目的と興味に合わせて、作るものを決めていきます。


〜アトリエWS作品〜
クリアなオトナっぽいパラソルと、ビビットカラーの華やかパラソル。
透明感と煌めき感が同居する世界です✨
さりげなく、リングがぶら下がっています。


きらきらラメで色付けした #パラソルレジン
ミニチュアサイズがかわいいんです。


お花のカケラを入れた、フラワーパラソル。
透明傘が一気に華やかになりました。


〜アトリエWS作品〜
はじめてのレジン、まずはいろんなことを試してみたい😊
型もフレームも紙もお花も…、いろんな材料があるから、好きな組み合わせで作れます。
透明感あるパーツたちができました。


〜アトリエWS作品〜
お花と毛糸を混ぜたまんまるの #球体レジン
フレームはワイヤーで作ったラフなカタチがオシャレ!
レジンの着色、基本のモールド、教わると「え、そうだったんだ!」と気づくことがたくさんあります。
「なんかうまくいかないか〜」という方もぜひ一度基本を体験してみてくださいね。


〜アトリエWS作品〜
はじめてのレジン。洋書の封入や写真を使う方法、夕焼けのようや着色など…いろんなエッセンスを凝縮した内容です😊
お花を封入したボール(ビーズ)はカスタムボールペンのパーツだそうです。
夏休みの自由研究にお子さまと楽しめますように✨


〜アトリエWS作品〜
ほんのちいさな、いろんなカケラたちを集めて。
お花、モス、チュール、スパンコール、レース、ビーズ、金属…
いろんな断片も、ミックスすると、不思議と調和します。
レジンの不思議です😌


〜アトリエWS作品〜
お花のカケラを散りばめたバレッタに、布やレースをパーツにしたイヤリング。
やりたいこと&レジンの技を凝縮しました😊
意外と知らないレジンの基本、うまくいかないのは、シンプルな知識だったりします。


〜アトリエWS作品〜
初めてのレジンで色々体験していただきました。
施設でのワークショップになりそうな「誰でも楽しめて簡単、かつ予算も考えた」アイデアをお試しいただきました。
これからいろんな可能性が広がりますように✨


〜アトリエWS作品〜
レジンでボタン三昧。
ボタンって、なぜかたくさん集めたくなりますよね。

かわいいアンティーク風ボタン作り放題。
同じ型でも、カラーを変えるだけで違った雰囲気に。

表面にブリオンを飾り付けしたり、ミラーパウダーで煌めかせたりと、ほんの少しの何かをプラスするのも楽しいです。
透明感、マット感、どちらも魅力的です。


〜アトリエWS作品〜
レジンのいろんな表現を楽しめるワークショップ。
ドリーミィーなお花を入れた球体と、スモーキーなカラーのアンティーク風ボタンはヘアクリップ✨
色の付け方で、雰囲気が変わります。
透明感あるジューシーカラーや、マットな陶器風、色々できます😌


〜アトリエWS作品〜
さわやかなラメ入りパラソルが夏らしいです⛱
ワイヤーで枠を作った瓶はジャンクな雰囲気。
薔薇のカケラを入れた球体は、お家でパールと組み合わせたピアスに仕上げていただきました。

○フリーハンドレジン講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
モールドなしで、自由なカタチのパーツ作り。
鳥デザインがかわいいです。
レジンの透明感と、マットなカラーを組み合わせたネックレスになりましす。
オリジナルなパーツ作りには、フリーハンドレジンがおすすめです。


透明感とうねうね感を組み合わせた #フリーハンドレジン シリーズ。
色をつけることもできますが、ここでは、クリアをセレクトしてみました。
トロっとしたフォルムが魅力です。


〜アトリエWS作品〜
好きなカタチで作れるのがフリーハンドレジンの魅力!
ラフにペイントしたり、じんわりと色を混ぜたり、いろんな色付けも楽しめます。
夏を感じるパーツたちです🌼

○ボールビーズ講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
モノトーンと海カラー、小さなペーパーのカケラを集めて、ボールにしました😌
超軽量なのに驚きます。
表面は #レジン でツヤツヤ!

○ペイントプラ板レジン講座


〜アトリエWS作品〜
テキトウに描いた線が雰囲気でます!
大きめビジューをつなげたような、ボリューミーで華やかなネックレスに😌
森っぽい小さなペンダントもかわいい。

○ぷっくりレジンパーツ講座 ※講座の詳細はこちら


〜アトリエWS作品〜
小学4年生女子の作品です😌
材料選び放題で自由な発想がたくさん飛び出しました✨
材料同士の組み合わせも素敵です。
シールもレースも切手もお花も…いろんな素材をレジンでアクセサリーにしました。


〜アトリエWS作品〜
はじめてのレジンに選んだお花のアクセサリー。
ベースにレースをしいて、爽やかさアップ。
お花に添えたパールにキラキラしたストーンとラメがより華やかな印象を与えてくれます✨

 

これまでのレジンの講座にお越しのみなさんの作品はこちらのページに掲載しています。ぜひご覧ください。

【アトリエワークショップの参加について】

浅草橋のアトリエワークショップは、ほぼ毎日開催しています。
こちらのカレンダーの色のついている日に「好きな講座」を受けられます。
ご希望の日にちと、講座名をお知らせくださいね!

アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインで、ご連絡ください

友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。


【ワークショップの参加について】

Comments are closed.