【季節限定】しめ縄を畳表のリメイクで作りましょう

2023年10月30日 20:00
お知らせ

みちくさアートラボ、季節担当シイナです。

2020年&2022年に行った「しめ縄づくり」ですが、たくさんの井草(畳表)を入手したので、今年も行えます!

畳の貼り替えやリフォームなどで不要になった「畳表」をリメイクして作ります。

まずは、畳を解くところから…
なかなか自分で畳を解くことはないので、とても面白い体験です。

解いた井草をねじねじしながら、しめ縄にしていく作業も楽しいです。

しめ縄リース講座の詳細はこちらからどうぞ

しめ縄リース講座は、本日9/22〜(材料がなくなり次第終了)、アトリエワークショップで毎日受講できます。
こちらのカレンダーの色のついている日が参加可能です
お申し込みは、ライン
または、twiterDM & インスタDMでからご連絡ください。

飾りは、もちろん「畳縁」は相性抜群。
リボンなどで華やかに飾りましょう。

他にも、和紙や水引などの和の素材や、和風以外の素材もたくさんご用意しています。

2時間で2つ作れるので、クリスマスリースとしめ縄にしてもいいかもしれません。
自分で作るから、しめ縄の形も自由に作れます。

ちょっと時期はまだ早いのですが、前回開催時は、ご自身でワークショップを開きたいという方もいらっしゃいましたので、早めにスタートします。
今から習えば、今年のワークショップに間に合いますね!
時期が早ければ(材料がまだたくさんある時期なら)材料もお分けできます。

「作るのが楽しい」しめ縄づくり、ぜひ今年体験してください。

前回のみなさんの作品を以下にピックアップしました。

しめ縄リース講座の詳細はこちらからどうぞ

しめ縄リース講座はアトリエワークショップで毎日受講できます。
こちらのカレンダーの色のついている日が参加可能です

講座名
ネジネジするしめ縄リース講座

お申し込み方法
アトリエワークショップのお申し込みは、
こちらのメールフォームから、
または、LINEインスタDM・メールアドレスへ直接(uniuniuniuniuni@gmail.com)のいずれかのご都合のいい方法で、
以下をお知らせください
●ご希望のワークショップ
●氏名
●ご希望の日にち
●ご希望の時間
をお知らせください。
折り返しご返信いたします。

会場
ハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
浅草橋駅東口から徒歩1~2分です。地図はこちらをごらんください。

受講料
6600円(早い方は2時間で2つ作れます)

持ち物
とくにありませんので、当日は手ぶらでお越しください。
受講料は当日講座終了後のお会計でいただきます。
※お飲物の準備はありませんので、各自必要なお飲物などをお持ち込みください。

Comments are closed.