みちくさアートラボが次なるステージにステップアップする為に人財を募集します

2016年4月20日 14:41
●みちくさアートラボ全体お知らせ / お知らせ

みなさまこんにちは。みちくさアートラボなんでも係のacoと申します。
この度私がスタッフ募集のご案内をさせて頂きます。

<スタッフ募集は終了いたしました>

みちくさアートラボとは東京都台東区浅草橋のにあるハンドメイドやクラフトなどの「ものづくりが楽しめるカフェ」です。
入会費や年会費は一切不要の、魅力的な1回完結のワークショップを取り揃えております

→みちくさアートラボのご案内についてはこちらをご覧ください。

uv00

人気がある講座は、みちくさアートラボの「始まり」でもあった『レジン』を用いた講座。みちくさアートラボではオリジナルのアイディアやアプローチで、レジンを用いて誰でも素敵な作品が作れるのです。
ワークショップ一覧はこちらをごらんくださいね

他にもネクタイをリメイクしたアクセサリーや雑貨が作れる講座写真を題材にした講座達今熱い!ハンドメイドとしてプラバン講座アクセサリーの基本講座など多岐にわたり毎月メニューを変え皆様にご提供しております。
そして、将来起業したい方のために、ワークショップのはじめかた講座も実施し、ワークショップやアトリエ経営を夢見ているクリエーターの学びの場でもあるのです。

みちくさアートラボを作り、ワークショップやカフェ事業の開発、すべてを運営を担っているのがオーナーのシイナさんです。
シイナさんはデザイン関係のお仕事を経て、ハンドメイド業界で独自の視点や、アイディア・センスで異彩を放って活動しております。
実は彼女が皆様にご提供しているものはハンドメイドの技術だけではなく、人と出会い交流していく場や時間。
そして生きていく上の考え方・行動の仕方など、彼女が生きてきた財産をみちくさアートラボで惜しみなくご提供しているのです

michikusa

今回スタッフを募集する背景をみちくさアートラボ・オーナーのシイナさんお聞きしました。

まず、どんな経緯でスタッフを募集するのですか?

シイナさん:『みちくさアートラボは今年で浅草橋にオープンして5年目を向かえます。おかげさまでたくさんの方にみちくさアートラボを知って頂き、ご利用頂いております。もちろん、働くわたしたちも進化しており、やりたいこのと幅もグッと広がっています。そんな、働きたい人、学びたい人、関わりをもちたい人、ハンドメイドやクラフトを楽しみたい人のご要望にお応えたしく、新しい人材を求めております。』

なるほどです。ただシイナさんのことだからただスタッフを募集するだけでなく、何か核心があるのでしょう!?

シイナさん:『実は、現状のみちくさアートラボとは違う、その他の事業も視野に入れています。スタッフとして来て下さる方と相談して決めてはいきますが、新しいお店をつくることも考えております。またハンドメイドや好きなことで起業したいという人が増えて来ています。みちくさアートラボはビジネスモデルとして注目されている面もあるので働きながら起業について学べる環境を提供したと考えています。

それはビックニュースですね!!!ではどんな方に来てほしいですか?

シイナさん:何か一つでも‘好きなモノ’ がある人。自分の出来ることで誰かを喜ばせたり、誰かの手助けをしたり、役に立ちたいと思っている人がいいです
みんなが「好きなこと」や「得意なこと」を活かして自立できる仕組みを一緒に作っていきたいです。』

好きなこと・得意なことはなんでもいいんですね?

シイナさん:『はい。本当になんでもいいです。ハンドメイドに関することでももちろんですし、お料理、おしゃべり、パソコン、音楽、映画、猫…その外何でも「好きなこと」「得意なこと」があれば是非一緒に活かして行きましょう。ワークショップはいまいろいろなジャンル・年代・背景の方から求められています。』

逆に、こんな人は困る。。。ということはありますか?

シイナさん:『欠点や弱点があってもそれを「強み」に変えていける場作りや環境を自分でつくっていくことが大切だと感じています。
目標を宣言し、主体的に活動できる人を応援したいです。
あとは、「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」ができるという基本的なことや、あらゆる人と接する機会が多いのでコミュニケーション能力は必要かと思います。

出来たら好ましい経験やスキルありますか?

シイナさん:『必須事項として、ブログが書けること。飲食業や接客業の経験はなくても問題ないです。ですが飲食業や接客に対して苦手意識が無ければいいですが、元々嫌いだと後にご本人が大変になると思います。』

シイナさんが思い描く未来が少し拝見できたところで、採用されたあとの実際のお仕事内容をお聞きしました。

シイナさん:『まず、現状のみちくさアートラボの運営に携わるすべての業務を覚えて頂きます。その後、例えば新しいお店であったり新規事業の立ち上げに携わって頂きます。』

まず採用が決まったら、カフェ業務やワークショップ担当、準備や片づけ、集客、お掃除、いらっしゃるお客様のご対応、すべて行っていくのですね。

lunch0

ではここで、現スタッフのケイさん、kanakoさんに実際のお仕事のお話を伺ってみたいと思います!

まず、どのような経緯でみちくさアートラボで働き始めたのですか?

ケイさん:『同じ仕事を数年間やってきて、ふとこの世界だけではなく違った世界を見たくなり、趣味であり、大好きなワークショップをきっかけにみちくさアートラボを知って応募しました。

kanakoさん:『デザイン業界、接客業、アクセサリー会社で働きながら自分でアクセサリーや作品をつくっていました。もともとみちくさのユーザーで、ワークショップを担当してやってみたいと思っていたのが動機です。みちくさの雰囲気やあらゆることが出来る魅力を感じ応募しました。』

おふたりとも、これまでの経験とは異業種のカフェのお仕事の中で新メニューの考案をされたり、アクセサリーづくりのワークショップを行っているようですね。

tokei2

さて、おふたりがみちくさアートラボで働けて嬉しかったこと・良かったことなどありますか?

ケイさん:『みちくさアートラボで働けることだけでも嬉しいです!カフェでありお教室であり不思議な空間で働ける。周りの人からも働いてることを羨ましく思ってもらえてます。
あとみちくさでは人生の縮図を見れます
あらゆる方がいて、いろんな方の人生の一部を垣間見ることが出来ます。
この一年で考え方が広がり、人にやさしく出来る様になれたと思っています。
あと、すごく嬉しい事はスタッフはどの講座も無料で受けられるんです!!』

kanakoさん:『新たにできたこととして、カフェのお料理が作れるようになりお客様に美味しいと言って頂けたこと。
ワークショップ担当としてテキストを作ったり、ご参加くださったお客様が講座で作った作品を再度ご来店の際に身に着けて来て下さるととてもうれしいです。』

ここで学んだ事はありますか?

ケイさん:『シイナさんの考え方はものすごく勉強になります。自由についてや、頑張りすぎない心の余裕の持ち方など。
自分が今後取り組んでみたいコトの相談もシイナさんが聞いてくれて、近々実行しようと思っています。
あとカフェの運営の仕方。みちくさカフェはすごいんです。

kanakoさん:『沢山ある業務の中で、自分の得意不得意がわかってきます
出来ないと思っていたことが意外と出来たりしますし、また自分の得意なことが見えてきます。
『整理整頓』が得意と再発見して自分の強みを活かしてお店をだんだんときれいに出来ました。
自分を知ることが出来るんです。

最後に大変だったことがありましたか?とお聞きしたら、お二人ともすべての業務を覚えるまでがちょっと大変!と仰っていました

このことに関して、再びシイナさんにお聞きしてみました。

みちくさアートラボの業務はたいへんですか?

シイナさん:『確かに覚えるまでの数か月はとても大変だと思います。ただ、大変ではありますが、自分でお店を経営していく、1から10までのやり方すべてを知ることができます。
小さいお店だからこそ、全部自分で理解して全部自分で考え全部自分でやって全部自分のスキルとなる。
みちくさで学んだ事は独立しても今後役立つと思います。業務を覚えて実施しながら、主体性をもって自ら正解を探して欲しいと思っています。
裏舞台は、意外と体力を使います。立ちっぱなしですし、想像以上に、掃除や片付け、材料の移動など重いものを持ちます。細かなパーツの仕分けやキットづくりなど、細かい作業もあります。体力に自信のない方はご遠慮ください…

シイナさんからみちくさアートラボで働く「オイシイ」利点を教えてください。

シイナさん:『まず、ハンドメイド業界の旬な情報をいち早くキャッチできます。みちくさの講座受け放題です。スタッフ向けの秘密の講座もやりますし、ご自身の活動に生かすためのアイディアや入れ知恵もしていますよ。』

働きながら、学べて、シイナさんに自分の活動の相談もできるのはいいですね!

<今回の取材を行って思うこと>

インタビューの最後にシイナさんが仰ってくれました。
『あと働くにつれてサバイバル能力が高まります。みちくさアートラボは「できないことはない」という自由な思考を学ぶ場所でもあるのです。本気で働いてくれる人には、なんでもしたいと思います。覚悟をもって採用させていいただきます!』

みちくさアートラボが新しいステージを目指します。

私はみちくさアートラボのカフェに常時いるわけではないですが、この5年間みちくさアートラボやシイナさんを見てきました。
みちくさアートラボは常に新しいチャレンジをしてます。そのチャレンジは、自分たちの力で最大限お客さまを喜ばす取り組み・仕組みを生み出すこと。それが現状のみちくさアートラボ内では収まらないくらい大きく成長しています。

いま現状の自分の力だけでは夢ややりたいことができないと思い悩んでいる方がたくさんいらっしゃると思います。
この記事を見て、一つ覚悟を決めてみてください。
自分の好きなこと、得意なことが誰かの役に立つように発信していきましょう。
みちくさアートラボで働きながら、出来ないと思っていたことを一緒に『出来ること』に変えていきましょう。

シイナさんはインタビュー中に、ふと『私を信頼してくれる人には何でもしてあげたい』と仰いました。
彼女は今までハンドメイドの技術はもちろん、自分の人生の出来事、経験や学んだ事を皆さんに惜しみなく伝えてきました。
私自身も彼女の言葉やアドバイスで昔の自分では考えられないくらい自然体でいられる様に、そして自由を感じながら生きれるようになりました
なので彼女のこの言葉に嘘はないと確信しています。
好きなこと・得意なことを誰かに役立てたい。そう本気で思っている方、二度と来ないであろうこのチャンスに是非ご応募ください。
あなたをお待ちしてます!

みちくさアートラボなんでも担当:aco

gallery0gallery01

<スタッフ募集は終了いたしました>

 

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.