【レポート】すぐにでも始められるカンタンなデコパージュの世界です

2016年5月7日 9:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / デコ石けん講座 / ペーパーファブリック講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
前月のデコ石鹸講座ペーパーファブリック講座のみなさんの作品です。

この日は、午前がデコ石鹸、午後がペーパーファブリック講座、という、1日でデコパージュの手法をいろいろ楽しめる日でした。

わたしが、数あるデコパージュに関連する講座の中で、まずいちばんにおすすめするのが、デコ石鹸講座。

デコパージュというと、一番最初に思いつくのが、デコパージュ石鹸です。
可愛い絵柄の石鹸、よく見かけますよね!

平らで固いものへのデコパージュなので、ペーパーナプキンなどを使って、初心者でも簡単に作れるのが魅力です。

そして、みちくさアートラボのデコ石鹸講座では、ペーパーナプキンを使う方法のほかに、写真やイラストをデコパージュする転写法も行います

こちらの記事で、失敗例を掲載していますが、写真を薄いフィルム状にして、ペーパーナプキン同様に好きなものにデコパージュしていきます
ちょっとコツがいりますが、貼り方自体は、ペーパーナプキンより簡単。
ハリがある、不思議な質感?の紙になるので、すごく貼りやすいです。

講座では、いろんなイラストなどの「紙」を用意しています。
この紙をフィルム状にしていきます。
もちろん、布をデコパージュすることもできますよ

deco02 deco03

午後は、ペーパーファブリック講座
この講座は、午前の「基本的なデコパージュ」とは違い、応用編というか…全くの違う手法になります。
普通のデコパージュ方法(グルーを使う)でも、布へのデコパージュは可能ですが、布のような柔らかい素材、特に、「全面貼り」はすごく難しいのです
しわが寄ってしまったり、空気が入ってしまったりで、でこぼこしやすいのです…

そこで考えたのが、この接着剤を使わないペーパーファブリック
この方法なら、すごく簡単に、全面貼りができますし、細かい柄も切り抜きやすいので、コラージュのように切り貼りも簡単。
驚くほど簡単に作れます。

これなら、「すぐにお家でできそう!」と仰っていただきました ^ ^

deco01

デコパージュも、いろんな方法、使い方があります。
身の回りのモノを可愛くデコレーションしたり、レジンと合わせたり、活用方法は無限大です。
絵を描かなくてもいい手軽さも人気の理由だと思います ^ ^

5月は、リニューアルしたトートバッグを使うペーパーファブリック講座がありますが、すでに満席となっております…
次回開催が決まり次第メルマガとラインで配信しますので、ご登録くださいね!

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.