【レポート】はじめての「縮まないプラバン」のお花の成形は難しかったですか?

2016年5月9日 17:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、プラバン担当macoです。
5月の新メニュー!【縮まないプラバン(?)講座】のみなさんの作品をご紹介させていただきます。
初めての開催でドキドキしましたが、可愛いお花がたくさん完成しました☆

まずは、色とりどりの千代紙や和紙、デコペーパー、布の中から、お花にする素材を選ぶところからスタートです!

ご用意している素材の他にも、革やツイード、レースやシフォン、リボン、お気に入りの雑誌の切り抜きや写真などいろんな素材をお花にできます。
秋冬ならツイードやニットで作って、ストールやコートにつけても素敵だと思いますよ~

糊が乾くまでの時間を使って、型紙の選び方や、材料、道具についてもいろいろご紹介しているので、余った材料でご自宅でもすぐに可愛いお花を作っていただけます。

お花の形成は時間にすると15~20分くらい慣れると3分くらいでできちゃいます)。
完成したお花からは想像できないシンプルな工程です。
参加者のみなさんも最初は少し戸惑っていましたが、すぐに慣れて、花びらの自然なカーブを可愛く作っていらっしゃいました。

実は講座の数日前、カフェスタッフのカナコさんに、初めての方でもカワイイお花がちゃんとできるかモニターをしてもらったのですが、あっという間に完成してしまいびっくり!!
まったく初めての人がのんびりやっても、時間にかなり余裕があることがわかったので、“おまけ”でもう一つ小さなお花を作ることにしました。
大きなお花とは別の成形方法で作りますので、二つの方法が試せます。

完成したお花は、表面は布や和紙の風合いがそのまま残っているのに、裏側はパリッとした薄いプラスチックのような不思議な質感です。
言葉で説明するのは難しいので、お店にいらしたときにぜひ実物に触ってみてくださいね。
ちょっと驚くと思います ^^

最後はみちくさ恒例(!)、ビーズやリボンでデコって、ふんわり可愛いブローチに仕上げます。
リボンもビーズも沢山あるので、みなさんラストスパートが真剣です(笑)
可愛く結んだリボンも使い放題ですし、リクエストがあれば簡単で可愛いリボンの結び方もご紹介しています☆

今回は、新講座ということで、アンケートにご協力いただきました。
デザフェスに出店予定の作家さんや、ドライフラワーの講師の方、ハンドメイドを始めたばかりの方や、みちくさ常連さんたちのリアルな感想です☆

Q1.「縮まないプラバン」のお花の成形は難しかったですか?
ちょっと難しかった 7人、難しかった 1人、簡単だった 0人

Q2.「縮まないプラバン」のお花は使えそうですか?
使えそう 8人、ちょっと使えそう 0人、使えない 0人

Q3.「縮まないプラバン」の講座や素材について、なんでもお気軽にコメントください。

思っていたより工程は難しくなく、楽しく作れました。色んなものを使って、家でも作ってみたいです。

思っていたより難しく、うまく形をつくるのにコツが必要でした。慣れたらやりやすかったです。

思っていたより簡単にできてびっくりした。今度は布でやってみたい。

写真や布など好きなものでできるのがとても気に入りました!! 布花やリボン、他のプラバンと組み合わせていろいろ作ってみたくなりました。

ろうそくの炎で作るというのが新鮮です。ただ作る場所、時期が限られる気がします。自宅で秋~冬がいいですかね?(注:この日の東京の最高気温は27.4度!ちょっと暑かったですね!!)

キャンドル成形だと形の手直しや調整がしやすくて良かったです。

猫の耳とかに使えるかも。+樹脂粘土とコラボさせるとか・・・。

バレッタやピアスにもしたいです。リボンの結び方講座もお願いします。

“猫の耳”・・・・・・?!?
確かに・・・ファーや羊毛を張り付けて三角に切って成形したら可愛い猫の耳ができそうですね~。
妄想が膨らみます(笑)

小さなお花でも、パリッとした存在感があるので、日常使いのバレッタやピアスにもぴったりですよ☆
これからの季節は、帽子のワンポイントや、カゴバックにもオススメです。

縮まないプラバン(?)は、熱をあてると素材が柔らかくなり、思い通りの形に成形できるところはプラバンと同じですが、“縮まない”ぶん、薄く、軽く、繊細に仕上がるので、大きなお花にしても使いやすいと思いますよ。

 

tijimanai01 tijimanai02 tijimanai03 tijimanai04 tijimanai05 tijimanai06 tijimanai07 tijimanai08 tijimanai09 

最後に、私の一番のお気に入りは、市販のバラのスタンプを和紙に押して、作ったお花
花びらの先端もオレンジのインクでちょっと縁取っています♪
ショップロゴをスタンプした紙で作ったお花をラッピングに添えても素敵だと思います。

ぜひお家でもいろいろ作って、みちくさにお写真送ってください!


tijimanai10tijimanai11

人気のプラバン講座、6月は「立体プラバンフラワー講座」を行います!
縮む、いわゆるプラバンの方です(笑)
お好きな色に着色し、小さなお花に成形していきます ^ ^
爽やかなリング(紐を通してネックレスにしてもかわいい)を作れます★

【6/4(土)】立体プラバンフラワー講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.