【レポート】「アリス・イン・ワンダーランド(不思議の国のアリス)」の森のような(?)幻想的なお花畑

2016年7月21日 9:37
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、お花係りのmacoです。

素敵なお花がたくさん咲いた、「オールドローズのプラバン講座」7月、2回目のみなさまの作品をご紹介します。

みちくさアートラボのプラバンフラワー講座では、プラバンをパステルで自由に着色して好きなお色の花が作れます。

毎回いろんなお花ができるのですが、今回は、「アリス・イン・ワンダーランド(不思議の国のアリス)」の森のような(?)幻想的なお花畑になりました。

透け感がキレイな半透明の黄色や白のお花に加え、鮮やかなグリーンや紺のお花、いろんな色を使ったマーブルのお花などなど・・・。

どれも自然界では見かけない配色ですが、強烈に魅惑的で、こっそり触ってみたい衝動にかられるお花ばかりでした。

さて、ご存知のとおり、みちくさの講座は、素材や色の組み合わせを自由に選んでいただくものがほとんどで、キットになっているものは一つもありません。

その中でも、このオールドローズは色を「選ぶ」のではなく、出来上がりのお花を想像して色を「作る」感じなので、着色をしている時は「これで大丈夫なのかしら・・・」とみなさん不安気。

でも、着色の終わったプラバンをトースターで縮めて、熱いうちに急いで花びらの形にして3段に重ねると、突然、可憐なお花が現れます。

花芯を添えて、思い思いのお花が完成すると、黙々と作業をされていた皆さんの口からお互いに「うわぁ可愛いですね~」とか「素敵な色合いですね~」の声が漏れてきます♪

でも実は・・・「素敵ですね~」の感想の前に、多くの方がトースターの前で、ご自分の作品に「うわぁっ」「可愛い」「で・き・た!」「すごい」と無意識に小さな声をあげていらっしゃるんですよ(笑)
私はこの瞬間が大好きです!

お一人写真を撮り忘れてしまいました…(> <)

oldrose02oldrose01 oldrose03oldrose05 oldrose04  oldrose06

みちくさアートラボの講座はどれも一回完結。
お友達と一緒に参加してくださるかたも時々いらっしゃいますが、ほとんどの方がお一人で参加されています。

見知らぬ人と一緒に作品を作るので、活発で社交的な方が多いのではと思われるかもしれませんが、実は、物静かで奥ゆかしい雰囲気の方が多めです(個人的な感想です)。

お店にいらした時から最後まで、静かに粛々と楽しそうに作業をされて、素晴らしい完成度の作品を持って、さっとお帰りになる方もいらっしゃいます^^

そんな中、初めての方から常連の“みちくさガール”まで、いろんな方にご参加いただいている「オールドローズのプラバン」講座は、二時間前は初対面だったのに、自然と感想を漏らしたくなる、自然と感想と伝えたくなる、そんな講座です。

講座の後は、今年初、acoさん作の冷麺をいただきました。

チョコミントスコーン&ケークサクレのセットとどちらにしようか迷ったのですが、「いっぱい食べたい」欲に負けて冷麺をチョイスしました(笑)。

ランチタイムでは、講座では聞けなかった質問や、みちくさアートラボのほかの講座のこと、上手な予約のしかた(?)、浅草橋のお店情報や私の失敗談、女子トークなどなど・・・30分ほどまったりお話しています。

聞いているだけの方も大歓迎です(勧誘などは一切しないのでご安心くださいね)。

8月もこの講座を開催します。

真夏のオールドローズ、どんなお花ができるか楽しみです。

13735909_162841300794108_150550361_n
(前回参加の方の着画です♪)

【8/6(土)8/24(水)】オールドローズの立体プラバン講座の詳細はこちらからどうぞ☆

8/6はすでに満席です

ワークショップ一覧はこちらをどうぞ。
8月のみちくさアートラボ講座カレンダー

7月のみちくさアートラボ講座カレンダー

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.