【レポート】アクセサリー作りの基礎をじっくり学ぶ

2019年3月21日 20:22
アクセサリー作り基本のキ講座

みちくさアートラボ、基本担当シイナです。

「アクセサリー作り」に興味を持って、はじめて手にするのが、工具などの道具類。
そして、基本金具やビーズ類。あると便利な副資材などなど。
そんな「揃えるべき素材の基本のき」を学べるのが、この基本のピンワーク講座です。

毎回、「まったくのはじめてで不器用で何にもできないんです」と仰る方がいますが、そんな方も、この2時間の間に、とても素敵なネックレスが作れるようになります。
最初と最後(講座の終盤)では、知識を手に入れ何度も試行錯誤したことにより、「出来ること」がグンと増えています。
そんな「成長」「発見」を感じられる講座なのです。

出来ないと思った事ができるようになったり、いつもなんとなく作ってみてるけどいつも同じろころで躓いてしまう理由がわかったり、自分の得意不得意を知れたり、アクセサリーの作り方の仕組みが分かったり、ビーズのお得な仕入れ方が分かったり、販売するときに気をつけることを押さえたり、初心者向けのワークショップメニューを作れたり…、いろいろなことを知り、活用できます。

特に、いつも作ったアクセサリーが壊れてしまう、という方は、要注意ポイントを知るだけで、すぐに上達します。

また、細かな箇所は、この拡大鏡が便利です

「同じものを買います!」という方がよくいらっしゃいます。
拡大鏡は、コンパクトな折りたたみタイプなどいろいろあるのですが、みちくさで使っているのは、アームが曲がるのが便利です。

サンワダイレクト スタンドルーペ 拡大ルーペ 拡大鏡 LEDライト付 クリップ対応 400-CAM019

また、この講座は、以下のテグスを使う講座も同時開催。

基本のテグス講座
サンキャッチャー講座

2つの技術を組み合せると、ほとんどのアクセサリー類が作れるようになります。
それぞれの技法には、メリット、デメリットがありますので、そのときに作りたいデザインの場合どちらが適しているか?と考えながら、やり方を自分で考えていく力を学べます。

また、材料もたくさんある中から選んでいただきますので、組合せパターンの練習にもなります。
いつも自分では買わないようなパーツや、使わない組合せにチャレンジできる機会です。

そのとき生まれる「発想力」を高めることで、新しい世界をどんどん切り開いていくことができます。
そんな時間をわたしは、目の当たりにしています ^ ^

はじめの第一歩の方も、マンネリから抜け出したい方も、ぜひこの自由な空間にお越しください。
いつも何かを得られる場所であるよう、材料とアイデアをたくさんご用意してお待ちしています。

全くのはじめてから、2時間で、ネックレスとピアス(イヤリング)のセットアクセを作ります。
可愛いビーズ、いっぱい出しました✨

透かしパーツ を使って、ゴージャスなフリンジ風ピアスができました。
色々な形の透かしパーツがありますよ。

ぶどう風デザインは、シンプルな作りですが、とっても凝った作りに見えてオシャレ✨

マーブルっぽい(?)ビーズを中心にトーンの揃った綺麗な色合いでまとめています。ピアスのお花も可愛い!

小さなビーズをいっぱい使ってボヘミアン調なネックレスを作りました。チェーンは使わず短めのネックレスに。自分で作るとサイズも自由。

ぶつぶがいっぱい!なネックレスは、修行の世界です(笑)
美味しそうな実がたくさんぶら下がっています🍒

還暦のお祝いのプレゼントに❤️赤系のヴィンテージビーズでまとめました。果実的にジャラッとしていて素敵です!

サイズの違うサークルメタルパーツを重ねた宇宙感のあるペンダントトップにアシンメトリーに並べた小さなビーズたちが「自由」です!

透かしパーツと小さなビーズの集合がエスニックな雰囲気!小さなビーズは適当な(?)セレクトで入れていくのがコツ。

光があたると、虹が生まれるサンキャッチャー🌈お花や天然石など、色々入ってます✨ひとつはバッグチャーム。飾っても、身に付けても、良いことがおきそうです!

持ち歩けるサンキャッチャーは、プレゼント用だそうです🎁お気に入りカラーのさわやかなブルーでまとめました😊

サンキャッチャーのパーツには、いろんな秘密が詰まっています✨

ゴージャスな三連のネックレス!色々な色形のビーズを織り交ぜて、レトロポップな印象✨

パールを葡萄のように連ねたデザインは、オトナっぽくて、人気のデザイン。
前回作った #薔薇の立体レジン講座 のブルーに合うように、テイストを揃えています✨

大ぶりビーズを選んで、インパクトのあるネックレスが完成。シンプルなファッションにも、とても映えます。自分好みにできるのが、ハンドメイドの楽しさ。

マリンテイストな涼しげセットアクセ。色もチャームも好きなものを組み合わせられるから楽しい✨

サクラと宇宙をイメージしたアクセサリー😊練習したい加工(ボールチップ)をしたい、て2つのネックレスに仕上げました。2つ目の方がやはりスムーズ!

小粒なデザインが繊細なネックレスとピアスです。
はじめてのアクセサリー作りでしたが、2時間の間に、最初の一粒目とはまるで違う綺麗なピン曲げが出来るようになりました!

基本のピンワーク講座
基本のテグス講座
サンキャッチャー講座
次回開催は、
4/10(水)10:00〜12:00
4/23(火)10:00〜12:00
です。いろいろな組合せで作っていただきOKです。

 

3月後半と4月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.