【レポート】はさみについても熱く語るプラバン講座です

2016年8月15日 10:07
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、ローズ係のmacoです。
素敵なお花が咲く「オールドローズのプラバンフラワー講座」のみなさまの作品をご紹介させていただきます。
今回も可愛いお花がたくさん咲きました♪
さて、唐突ですが(笑)、みちくさアートラボには沢山のハサミがあります

大きさも種類もまちまちで、用途によって使い分けているのですが、プラバンの講座では小さめの白黒フッ素コートのハサミをご用意しています。

ごくごく普通の小さなハサミなのですが、これが薄いプラスチックをカットするのにとても使いやすい!

講座でも「このハサミ使いやすいですね」「どこで買えますか?」のお声も多く、講座の帰りに買いに行かれる方も多いようです(みちくさから徒歩5分のお店です)。

先月、午前&午後と続けて参加してくださった方が、ランチタイムにお店に行ったら、お店に入るなり「プラバンのハサミですか?と言われました」と、苦笑いしながら戻っていらっしゃいました ^^;

他の講座でもお店をご紹介しているので、みちくさ関係者だけでも相当な数を買ってるものと思われます。

先日、私も初めてお店に伺ったのですが、いろんな刃物や道具が所狭しと置いてある、浅草橋問屋街らしいお店でした。

プラバン講座で使っているハサミの他に、「布プラバン」によさそうなハサミが欲しかったので、勇気を出してどのハサミがお勧めか相談したら、奥からご主人が出てきて色々と親身に相談にのって下さいました。

お勧めのハサミを壁のフックから取ろうとしたら、「ちょっと待って!」と縦に並んでいたハサミを数本手にとり、眼力鋭く刃先を吟味し、「これにしなさい!」と1本を選んで下さいました。

周りには数千円のハサミも並んでいるのに、なんとワンコイン以下の超リーズナブルなお値段(笑)
しかも、ビニールのケースに入っただけの、メーカーも品番も一切なしのお品!
あまりの安さにちょっぴり不安な気持ちもいだきつつ(ゴメンナサイ・・・)、購入して帰りました。

帰宅後、早速使ってみたのですが、なんと!なんと!!これが素晴らしく使いやすい!!!!!
プロの眼に拍手喝采でした♪

布やプラバンに刃が吸いつくようで、先までスパッとカットできて、本当によいお買いものでした☆

その後、講座でも、みなさんに、「使いやすいんですよ~」と自慢していたのですが、前回のランチタイムに買いにいった方が「さっき売り切れたそうです・・・在庫があるかどうか確認してみると言ってました」と戻っていらっしゃいました。
しかも、午前中に作った作品をお店で披露して、ハサミへの想いも語ってくださったとか(笑)

私も、自宅と、みちくさと、携帯お道具箱用に数本購入予定だったので、大ショック。
近いうちにお店に乗り込んで、在庫を補充してもらうよう切々と訴えてこようと思います。

ハサミの話が長くなってしまいましたが、今回も素敵な作品がたくさん完成しました。

old10

ミントブルー、紫、ピンク、黄色、オレンジ、グリーン、ブルーと色とりどりで、細やかなグラデーションになっているものも。
どれも個性豊かで、自分のお花だけでなく、全員の作品を並べて記念写真が撮りたくなる、そんな回になりました。
今回は半数以上がみちくさデビューの方で、普段「先生」をなさっている方も何名かいらっしゃいました。

普段からハンドメイドをされている方、ハンドメイドはほとんど初めての方など、いろんな方がいらして、フレッシュで楽しい二時間になりました。

みちくさにはいろんな方がお越しですが、作品が完成に近づく頃になると「実は・・・普段は私も教えていて」とか「実は・・・販売していて」「実は・・・お店をやっていて」「実は○○の仕事をしていて」などご自身のことをカミングアウトして下さる方がたくさんいらっしゃいます^ ^

今回も「普段、先生と呼ばれているので、久しぶりに先生に習うのが新鮮です♪」とおっしゃる方がいらっしゃいました。

みんなで楽しいお話を伺いながら、“こんな素敵な先生に習える生徒さんが羨ましいなぁ・・・”と思っていたら、すぐに「お教室に伺いたいです」のお話がまとまって、ラインを交換されていました。

みちくさのプラバン講座の中では、作るパーツが少なく、ピンワークもなく、一番ノンビリ作業が出来るのが「オールドローズのプラバンフラワー講座です。

8月、9月も開催しますので、気楽に、のんびりみんなでハンドメイドを楽しめたらと思います。

old02 old03old01 old04 old05 old06 old07 old08

Comments are closed.