【レポート】スタンプ×プラバン×レジンといろんな要素を詰め込んでいるので、バタバタと大忙し…?!

2016年8月13日 9:14
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、プラバン係りのmacoです。
真夏日の土曜日にに久しぶりに開催された「プラバンビジュー講座」のみなさんの作品をご紹介させていただきます。
今回も素敵な作品がたくさん完成しました♪

「UVレジンとは何なのか?」を知るのにぴったりな講座みちくさで開催しているプラバンの講座はいろいろあるのですが、ここ半年ほどよく開催しているのが、ちいさなお花でリングを作る「立体プラバンフラワー講座」と、大きめのブローチを作る「オールドローズの立体フラワー講座」になります。

この二つの講座では、シフォン生地のような、透け感のキレイなお花を作るのでレジンコーティングをしていませんが、今回開催した「プラバンビジュー講座」ではビジューの両面をぷっくりつやつやにレジンコーティングします☆

着色したプラバンにレジンを乗せると、つやつやするだけでなく、質感や透明感が劇的に変化します!

講座では、
レジンコーティングする時としない時の着色の違い・・・
・両面をキレイにレジンでコーティングする方法・・・
・スタンプやインクの選び方・・・
・プラバンに使いやすい型紙の探し方・・・
などについて、知りうる限りいろいろとお話しています。

スタンプ×プラバン×レジンといろんな要素を詰め込んでいるので、バタバタと大忙しの2時間ですが、ジューシーで可愛いビジューがたくさん完成しました。

途中、「美味しそう・・・」「和菓子みたい・・・」のお声も・・・(笑)
ビジュー型だけでなく、チョウチョやハリネズミ、リスさんもいます^ ^

透明感が涼しげなビジューなのでこれからの季節にピッタリ。
たくさん使ってもらえたらと思います。

さらに!!!
今回は(も?)、カフェスタッフのacoさんが、写真撮影のコツについていろいろ教えてくださいました。

ジューシーな透明感が本当に素敵なビジューなのですが、写真撮影がとても難しく・・・参加者のみなさんと「う~ん・・・」「あれぇ・・・」「なんか、いまいちですねぇ・・・」と、どんより悩んでいたら、救世主のようにacoさんが登場しテキパキと小物を使ってスタイリングしてくださいました!

IMG_0140 IMG_0202 IMG_0203 IMG_0204 IMG_0205 IMG_0206 IMG_0207 IMG_0208 IMG_0209 IMG_0210 IMG_0212

絵葉書のような「奇跡の一枚」の出現に、みなさん「うわぁ」「すごーい」「ぜんぜん違う!!」と大感激。

みちくさのカフェブログにもacoさん撮影の、お写真が今後紹介されると思うので楽しみにしていてくださいね。

たまにしか開催されない「プラバンビジュー」の講座ですが、今月はもう一回あります。
プラバン×レジンが気になる方は挑戦してみてください。

スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座の詳細とお申し込みはこちらをどうぞ!

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.