【レポート】型をつかってシルエットを作る羊毛フェルトです

2017年1月8日 12:07
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 羊毛フェルト講座

みちくさアートラボ、ちくちく担当のmacoです。

昨年12月に新らしく始まった「羊毛フェルトのちくちくブローチ講座」、みなさんの作品を紹介させていただきます。

今回は第1回目ということで、二時間でブローチが完成するか心配だったのですが、針刺し事項もなく、無事に可愛いネコちゃんが完成しました。
どれも同じ型から作ったのに、それぞれ個性的で、可愛い子たちです☆

この講座では、ふわふわの羊毛を専用の針(ニードル)でちくちくしてブローチを作ります。

「羊毛フェルト」は人気のハンドメイドなので、みなさんも一度はリアルな動物や、可愛いフェイクスィーツ、まん丸なフェルトボールのアクセサリーなどを目にしたことがあるのではないでしょうか。

リアルな立体の動物やスイーツを作るには、何時間も(大作だと何か月も!)かかってしまうので、講座では5ミリくらいの厚さのブローチを作ります。

羊毛フェルトは難しいという印象をお持ちの方も多いと思いますが、型をつかってシルエットを作るので、羊毛フェルト初体験の方でも大丈夫です。

型の選び方や、羊毛の詰め方、耳・手足・シッポなどの細かい部分をキレイに作る方法、ニードルの使い方など、失敗なく作るアイディアをたくさんご紹介します。
どれも、「ちょっとしたこと」ばかりですが、ポイントを押さえておくと仕上がりがぐんと違います!

講座の前半の一時間はひたすら「ちくちく・・・ちくちく・・・ちくちく・・・ちくちく・・・」の単純作業ですが、ふわふわした羊毛が、少しずつ形にしていくのは楽しい時間です。

後半は完成した羊毛を、お店にたくさんあるファーやビーズ、可愛い毛糸などで飾って、ブローチに仕上げます。

羊毛フェルトのブローチは簡単にできて、洋服やバックにつけられるので、ぜひ作った子と一緒にお出かけしてください!

この講座は2月にも開催します!
羊毛フェルト初体験のかた、大歓迎です。

img_1299img_1305
img_1301
img_1307img_1303

【2/22水】羊毛フェルトのちくちくブローチ講座の詳細はこちらです!

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.