【レポート】できるだけそのままの形を活かしたい、簡単リメイクのヒント

2017年4月5日 17:23
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、ネクタイ担当シイナです。

みちくさアートラボのネクタイリメイクの講座は、「すっごく簡単」なのが特徴です
このネクタイリメイクの講座を開発するのに、一番こだわったのが、「できるだけネクタイそのままの形を活かして」というポイントでした。

これまでのネクタイリメイクは、一度ネクタイをほどいて芯をはずし、アイロンをかけ、「布として」使うものがほとんどのため、「縫わずにサクっと」は実現不可能でした。
でも、わたしは、「出来るだけ縫いたくない…(お裁縫は苦手…)」と思い、そのままの形状を活かしてできるリメイクをはじめました。

あれから6年が経ち、使い方もアレンジの方法も、どんどんみなさんご自身で進化させています!

「ネクタイの見方が変わった!」
「こんなオシャレなアクセサリーが作れると思えなかった!」
「こうしてみると、ネクタイがいかに適しているかが分かります」
…と、ネクタイを見る目もどんどん変わって行きます☆

・ご不要になったネクタイを大量にお持ちの方
・リメイクに興味のある方
・縫わずに簡単な方法で作りたい方
・誰ももっていないような個性的なアクセサリーやコサージュが作りたい方
…いろいろな方におすすめです♪

仕上がった作品は、「一見素材が分からない」ような不思議な魅力に溢れてます。

「このまま飾っておきたい!」という方も多いです 笑

↓ネクタイリメイク雑貨講座では、以下のようなアイテムが作れます。

↓ネクタイコサージュ講座では、以下のようなアイテムが作れます。

【4/15土・4/24月】一本のネクタイでつくる雑貨講座の詳細とお申し込みはこちらです

【4/15土・4/24月】ネクタイでつくるコサージュ講座の詳細とお申し込みはこちらです

※午前・午後2講座通しでのご参加もできます

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.