【レポート】みちくさホトリワークショップツアー「透明シリーズ」開催!

2017年6月4日 21:06
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / みちくさホトリ交換ワークショップ

みちくさアートラボ、コラボ担当シイナです。

みちくさアートラボが唯一「コラボ企画」として展開しているのが、この「みちくさホトリワークショップツアー」。

このツアーは、浅草橋の徒歩5分圏内の秘密基地のような?お店を2つハシゴし、2つのワークショップを体験していただけるツアーです。

※ホトリさんでも詳しいワークショップレポートが掲載されていますので、こちらもご覧くださいね!

また、今回のツアーは、「透明シリーズ」がテーマで、みちくさアートラボでは、
・透明フォトレジンピアス
・フォト折り鶴キーホルダー
のいずれかを選んでいただき、体験していただきます。

まずは、みちくさアートラボで、ひとつめのワークショップ。
この日は、全員フォトレジンピアス!
写真が透明の透けるピアスになるのが面白いです☆

写真選びによって雰囲気が変わります♪

お花やスイーツ、風景などなど…いろいろなお写真で作りました。
ちなみに、お子さんのお写真で作られた方もいらっしゃいます。(以下には写っていませんが)
なお、人物やペットなどの写真の場合、写真によっては不向きなものもありますので、ご希望の方はご相談ください。(透明になるという性質上、白っぽい部分、たとえば肌色などの色が消えてしまため、ぼんやり、ほんのり…という雰囲気にしあがります。)

このフォトレジンピアスに似合うのは、鮮やかな色やほんわかした雰囲気の写真かな〜と個人的には思います。
お花、木々、空、海、スイーツ…など?
ちょっとしたテクスチャーなんかも、アクセにすると綺麗かな、と思います。
…とはいえ、どんな風になるのかを楽しんでいただけますので、迷っている方は何枚か写真を送っていただければ、合いそうなものをアドバイスさせていただきます!

レジンは初体験!という方もいらっしゃいましたが、こんな風に素敵に仕上がりました  ^ ^






ひとつめのワークショップ終了あとは、ランチタイムです。
お好きなランチメニューをお選びいただけます☆

最近定番のからくらいガパオライス!
手づくりアイスクリームとドリンクつきです。

ほかにもケークサレとスコーンのセットなどもあります。

ランチタイムで一息ついた後は、徒歩5分の場所にある、写真企画室ホトリさんへ移動します。
ちょっと穴場的な場所?にあり素敵な場所なんです。
ふだんはギャラリー、ワークショップスペース、アトリエ…などとして使われており、手づくりの店内も魅力的です。

ふたつめのワークショップでは、
・ろう引きのフォトカード
・透明アクリルフォトパネル
の中から選べます。

この日はろう引きのフォトカードの方が多かったです。
写真が透明になるので、
「なんでこうなるの〜?」「不思議〜」「コレ、すごい簡単で楽しい!」という声が飛び交いました。
あっという間に透明になっていくろう引き、面白いです ^ ^

以下の写真では、白いカードを下にしいています。
ろう引きは、窓辺に飾ったりしても綺麗だし、ラッピングやオリジナル雑貨作りなど、いろいろな使い方ができると思います。

以下は、アクリルフォトパネル。
層になっており、「立体感」を出すのがポイント!
装飾は引き算をしながら…写真が活きるように仕上げます☆

このフォトパネルは、自立もしますので、インテリアにもできます。
「お友達にもプレゼントしたい!」と仰っておられました ^ ^

いつものフォトフレームに飾る写真とはひとあじ違うアクリルフォトパネル、たくさん作りたくなります。

そんな2つの空間とワークショップを体験できる、ワークショップツアー、次回は6/28(水)となっております!

モノづくりが好きな方、ワークショップが好きな方、「小さなお店づくり」に興味のある方におすすめです。

【6/28水】みちくさホトリWSツアー「透明シリーズ」の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ…!

 

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.