【レポート】みちくさホトリ交換ワークショップツアーVol.2が終了☆

2015年6月30日 22:13
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / お知らせ / みちくさホトリ交換ワークショップ

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
先日は、第二回目の「みちくさホトリ交換ワークショップツアー」でした。
徒歩5分圏内にある2つのお店をハシゴしつつ、2つのワークショップを楽しむ企画です。

第一回目で楽しかった蠟引きのフォトカードとUVレジンのイヤークリップづくりを再び開催しましたよ☆

ホトリさんのレポートもご覧くださいね!

みちくさアートラボもホトリさんも初めてお越しの方が多く、「どっちのお店も気になっていた」という方にも楽しんでいただきました〜

この企画は、まずは浅草橋駅から徒歩1〜2分のみちくさアートラボに集合し、ホトリのsaorinさんによる蠟引きフォトカードを作ります。

fotori062302

ロウを溶かして、写真が透けていくのが快感なんです。

fotori062301

可愛く飾れるように、下にペーパーをしいてハトメをつけます。

fotori062304

みんなの写真がさらに素敵になりました〜
透かしてみるとまた違った感じなんですよ♪

蠟引きは、簡単な材料で作れるし、タグや封筒しおりなど、いろんな活用の用途があって便利です。

fotori062303

みんなで作品の撮影をし、そしてランチタイムです。
みんなでランチをしつついろいろおしゃべりします。
この日はココナッツミルクカレーのセットでした。(写真がない…)

そしてまったりしつつ、ホトリさんへ移動します。
ホトリさんでは、さまざまな展示を行っているので、展示も楽しめちゃいます。
そして、「写真で楽しむ133のネタ帖」が出たばかりでもあり、いろんな写真の加工アイデアもお聞きしましたよ!
ちなみに、この本に掲載している作品の展示が7/9から行われるので、シイナも実物を見たい!と思っています。

fotori062305

そして、ホトリさんでは、写真をUVレジンで加工して、つやつやのイヤークリップを作ります。
この日は、「花と猫」の日でした!(偶然ですよ〜)
花と猫が耳にさりげなくついているなんて、見つけたらきっと嬉しくなりますよね☆

UVレジン自体が初めての方ばかりでしたが、意外と簡単にできちゃうので、お家でもいろんな写真で遊べると思います。

fotori062306

ランチも含め4時間のワークショップですが、いろんな話題や興味が飛び交いあっという間の時間です。

次回開催は8/6(木)、しかも2つのワークショップは別バージョンになります!
ホトリさんが募集担当なので、ホトリさんのサイトをチェックしてみてくださいね!
みちくさでも、近日中にメルマガでお知らせします♪
メルマガ登録はこちらです

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.