【レポート】ハンドメイドの原点を感じる…みちくさホトリツアーの味わい方

2017年12月14日 9:30
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / みちくさホトリ交換ワークショップ

みちくさアートラボ、お写真担当シイナです。

自分で撮った写真が、飾ったり身につけたりできる「なにか」になったらいいな…♪
というのは、シイナのハンドメイドの原点です。

そんな原点ともいえるのが、このみちくさホトリツアーです。

浅草橋の徒歩5分圏内にある2つのお店をハシゴし、2つのワークショップに参加できます。

ホトリさんは、写真ギャラリーでもあり、写真に関するワークショップもたくさん開催しています☆

今回(次回も同じ内容で開催します!)&前回は、ミニミニサイズのフォトフレームレジンと、アクリルパネルの2つセットでした。

ミニミニサイズのフォトフレームは、フレーム自体から作っていきます。
レジンの台座となると、いつも市販の枠(金古美とか)になってしまう…という方も、フレーム自体から作れるので、もお好きな色の枠になります。
色は、単色でもいいし、べっ甲風や大理石風のグラーデーションでもいいし、キラキララメやホログラムなどを封入することもできます。

そんなミニミニサイズのフレームに、お好きな写真を入れてブローチに仕上げます。

そして、ミニミニフォトフレーム作りが終了したら、そのままみちくさアートラボのランチをお召し上がりいただいます ^ ^

冬はグラタンが定番です☆(またはケークサレ&スコーンのセットもあります)

ランチは、給食のようでもあり、写真について、ハンドメイドやクラフトについて、浅草橋について…と、いろいろな雑談をしています。

そしてランチ終了後、みんなでホトリさんへ移動!

数分の距離ですが、浅草橋をめぐります。
なにげに、この数分の距離にも、いろいろな路地裏のお店があり、いつ歩いても新鮮な道なんです。

ホトリさんでは、透明アクリルフォトパネルを作ります。
自立する厚みのパネルなので、飾りがいもあります。
この透明の写真を「貼る」のが、緊張のひとときなんです(笑)
saorinさんのデモを見たあと、ほんと一瞬の出来事で勝負します!
実際に見ないと分からない微妙なコツ満載のワークショップですよ。

そんな、2つのワークショップ(とランチも)を体験できるのが、みちくさホトリツアー。
写真を使ってオリジナル雑貨を作れます。

次回開催は1/25(木)となります!

【1/25木】みちくさホトリ 交換ワークショップツアーの詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

(なお、写真は事前にラインかメールで送って頂きます。スマホの写真などでOKです!)

 

 

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.