【レポート】イロイロ遊べる手軽なクラフト素材が「畳の縁(ヘリ)」なんです

2017年12月10日 20:08
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / 畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、縫わない担当シイナです。

いま、手芸&クラフト素材としてもブームとなりつつあるのが、この「畳縁(たたみへり)」です。

幅8cmの織物は、パリっとした質感で、ありそうでない不思議な素材。
リボンのようにも扱えるし、色柄も豊富にあるので、簡単に「注目されるハンドメイドアクセサリー」ができてしまうのが魅力です。

しかも、切りっぱなしで端の処理も不要なので、みちくさアートラボの講座では、「縫わない」でアクセサリーを作っています。

工作感覚でできる気軽さでありながら、高級感溢れる一品に仕上がるので、とってもご好評いただいています。

↓以下も発売中です♪

【掲載】畳縁ハンドメイドBOOK〜畳のヘリをつかったオシャレなこものです〜

畳縁ハンドメイドBOOK(日本ヴォーグ社)

畳を彩る畳縁(たたみべり)は、ハンドメイドの素材として近年注目を浴びています。日本伝統の和柄だけでなく、ポップな色合いや斬新なデザインなど種類も豊富。耐久性に優れ、軽くて丈夫な畳縁は、平面だけでなく立体的な作品にも最適です。組み合わせ次第でいろいろな形に変化する畳縁を使い、バッグ、ポーチ、がま口、ペンケース、小銭入れ、コサージュ、ベルト、ヘアアクセサリーほか、手軽に楽しめる小ものを中心とした作品全105点を紹介。若い世代から大人まで、幅広い世代が楽しめるアイテムは、「これ、畳の縁なの?」と思ってしまうアイデアあふれるものばかり。畳縁の魅力を感じることのできる一冊です。

コサージュ、チビネク、がまぐち、リボン、ブレスレット…など、いろんなアイテムが1本1.5メートルの畳のヘリから生まれます。

真っ赤な畳縁の巻きバラはエレガント🌹お揃いのリボンブレスレットと一緒におめかしできます✨

畳縁のミミ(畳のヘリの端)を見せるのがオシャレ😊二重になったリボンも可愛いです💕

「本屋さん」で畳縁を見て、検索してきてくださいました😊
2時間で、リボンの達人になりました❗️
畳縁のミミ(端の部分)の見せ方も素敵です。

水玉模様の畳縁がこんなにキュートに変身❗️
お揃いで身につけたくなるラインナップです💕

和風にもモダンにも見える不思議な畳縁の柄です❤️
ミニサイズのヘリネクが可愛いです😊
ミニがま口は、畳縁の張り感で、ふっくら仕上がりますよ✨

折り紙の達人なのです✨畳縁と折り紙って相性がいいのです😊

なにげに一番人気は、リボンみたいに見える「ブレスレット」です。
丈夫な素材なのもポイントです!

いろいろな色柄があるから迷います…!

ヘリネクは安定の可愛さ。
ブローチにしてもいいし、ネックレスチェーンを通すこともできます。

セーフティー首輪金具を通せば、猫用首輪に?!

 

【1/12金・1/27土】畳のヘリのアクセサリー講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ

 

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.