<みちくさアートラボ講座一覧表その2>

2018年3月1日 15:34
★みちくさアートラボ講座一覧表

みちくさアートラボのたくさんある講座の一覧表です。

講座カレンダーはこちらからご覧ください。

毎月の最新スケジュールは、みちくさアートラボブログレポートに月1で掲載しています。

講座のお問い合わせ、お申し込みはすべてラインで行えます。詳しくはこちらをご覧ください。

<みちくさアートラボ講座一覧表その2>

そのほかの講座は以下にまとめております。合計3ページに分かれています。

みちくさアートラボ講座一覧その1
みちくさアートラボ講座一覧その2
みちくさアートラボ講座一覧その3

 

【注目のクラフト】

アルコールインクアート講座
インクとアルコールを風で動かし、不思議な模様を生み出していくのが面白いです。アートや雑貨、アクセサリーに応用することもできます。
ヘンプ毛糸のショルダーストラップ講座
毛糸をくるくる巻いて作るショルダーストラップ。ポシェットのストラップやバッグの持ち手、スマホショルダーなど、お好きなものが作れます。
ベースのヘンプのストラップ部分から作っていきますので、お好きな長さで作れます。

【アクセサリーの基本講座】

基本のキを知るピンワーク講座
アクセサリー作りには欠かせない基本のキが知れます。道具の説明から丸カン、Tピン、9ピンを使ってネックレスとピアスやイヤリングが完成できます。
基本のテグスワーク講座
テグス、カシメ、ボールチップ、リボン留めについてお伝えしてます。ピンワーク講座と合わせて学べば、ほぼ市販のアクセサリーが作れるように。

【ネクタイリメイクが学べる講座】【珍しく可愛い畳のヘリを使った講座】

一本のネクタイでつくる雑貨講座
一本のネクタイを余すことなく使い切り様々な雑貨を作ることができます。ネクタイリメイクの基本のお講座としておススメです☆
2本のネクタイでつくる付け襟講座
一本のネクタイを余すことなく使い切り様々な雑貨を作ることができます。ネクタイリメイクの基本のお講座としておススメです☆
ネクタイでつくるコサージュ講座
古めかしいネクタイを巻いたり折ったりするだけで、簡単縫わずに素敵なコサージュが作れる講座です。ボタンなどもふんだんにお使い頂けます。
珍しく可愛い畳のヘリを使った講座
畳のヘリをアクセサリーに!?クラフト用の可愛い畳縁を色柄豊富にご用意しました。懐かしく新しいアクセサリーが畳のヘリを使って作れます!
縫わない畳縁バッグ講座
さまざまな色柄の畳縁を組み合せて、縫わずにバッグが作れます。サイズも自由に変えられます。まぁるいフォルムにすることも可能。畳縁バッグの基本となる講座です。
縫わない畳縁リュック講座
リュック派の方にはこの畳縁リュックを!基本の本体は、畳縁バッグ(トートバッグ)と同じです。
縫わない畳縁ポシェット講座
トートバッグやリュックとは作り方が異なる、ちょっと難易度があがるのが、この裏地つきのポシェット。工程は多いですが、完成度が高く、縫っていないとは思えない仕上がりです。
縫わない畳縁ツールケース講座
畳縁ハンドメイドのお道具一式がコンパクトにまとまる超便利なツールケースです。
バッグインバッグとしても使えます。
バッグそのままでも、中身を入れても、自立するハードなつくりです。
縫わない畳縁フラットポシェット講座
フラットな畳縁のポシェットです。
スマホショルダーのように使ったり、2連や3連で組み合わせて使ったりと、使い方無限大!なポシェットです。
ファスナー付きやボタンつき、裏地つきなど、カスタマイズも自在です。
ショルダーひもも畳縁で作れます。

【レザークラフト講座】

縫わない革こもの講座
みちくさにある、たくさんの「革素材」を使った小物作り放題!祭り。切ったり貼ったりの簡単なクラフトなので、どなたでもすぐにサクサクと作れます。アクセサリーやコサージュなどにぴったりないろんな素材をご用意しています。
レザーフラワー講座
好きな色に染めこの世に二つとない革花が出来ます。
ガーリに仕上がりますよ!
革でつくるデコがま講座
口金を用いて、がま口の革小物が縫わずに作れます。デコレーションも沢山できます☆
簡単にできるバック型カードケース講座
シンプルかつ実用的な、バック型のカードケースを作ります。

【デコパージュ講座】

写真デコパージュ講座
市販のペーパーナプキンだけではなく、自分の写真やイラストでデコパージュしてみたいな、って思います。この写真を使う方法は、少々手間はかかりますが、自分のオリジナルグッズが作れる喜びがあります。
布デコパージュペーパーバッグ講座
このバッグは、紙製ではなく、布製です。
普通の1枚の布に、英字新聞をデコパージュし、バッグ型に組み立てています。組み立ては、縫わずに作れる式。折り紙感覚で、好きなサイズで調整できる便利な作り方になっております。
布デコパージュリボン講座
市販のシンプルなリボンだけでなく、可愛い柄物のリボンを作品に取り入れることで、いつもとは違った雰囲気を出すことができます。そんな「好みのリボン」を白い布から作れるのが、このデコパージュリボンの講座です。

【デコパージュとレジンを組み合わせた講座】

UVレジンとデコナップのボールビーズ講座
カラフルなボールビーズ。手に取るとびっくりする軽さ。デコパージュの手法とレジンのコーティングを一気に学べます。
デコナップとUVレジンのロゼット講座
柔らかいものへのデコパージュと、固いものへのデコパージュ」と2つの方法を行います。デコパージュを極めたい方にオススメ。

【作りたい放題!?な講座】

ふわふわファー講座
ふわふわな素材をレースやチュールリボン、ボタン、パーツを用いてコラージュ。
4つ(+α)のフリンジ講座
毛糸、レザー、チュール、ファー素材と4つのフリンジ作りがマスター出来ます。
ロゼットアクセサリー講座(+くるみボタン祭り)
折り畳むタイプのロゼットと、縫い縮めるタイプのロゼット、2種類をマスターできます。おまけで、くるみボタン作り放題!です。

【シルクフラワーを摘みながら作れる講座】

ネジネジするしめ縄リース講座
「しめ縄リース」を「い草」からネジネジして作ります。畳表のい草を使って、しめ縄自体から作れるのが面白いですよ 。一度ねじり方を覚えれば、いろんな素材でしめ縄(やリースの土台)が作れるようになります。
シルクフラワーヘッドアクセ講座
薔薇やアジサイなど可愛くて綺麗なシルクフラワーをふんだんに使ったヘッドドレスです。バレッタやコサージュとして使えます。
土台からつくる自由なリース(花冠)講座
土台から作るので、お好きな形のリース(ハート、月型など)が作れます。ペットの花冠なども可能。いろんな素材をコラージュできます。
ガーリーな花帽子講座
お花たっぷりを冠れる花帽子。夏季限定の講座です。可愛いお花をカジュアルに身に纏えます。
夏の花かごバック講座
夏季限定のお花モリモリの花かごバッグ。店内になるあらゆる花材を使い放題。白熱の講座です。

そのほかの講座は以下にまとめております。合計3ページに分かれています。

みちくさアートラボ講座一覧その1

みちくさアートラボ講座一覧その2

みちくさアートラボ講座一覧その3

Comments are closed.