【レポート】軽さにこだわりたい方にもおすすめなのがこのデコパージのビーズです

2018年6月15日 8:50
ボールビーズ講座・ロゼット講座(デコパージュ・レジン)

みちくさアートラボ、デコパージュ担当シイナです。

ひとことに「デコパージュ」といっても、いろんなやり方がありますよね。
スタンダートな平らな面に貼るもの、曲がった面に貼るもの、布のような柔らかい素材に貼るもの…など、作るアイテムによって、技が異なります。

大きいものだと、わたしは、「テーブル」にデコパージュをしたことなどもあります。

そして、小さいものだと、やはりこの「ビーズ」です。
発泡スチロールの球体に紙を貼っていくやり方です。
小さいからこそ難しい点も多々あります。

そして仕上げにレジンでコーティングし、ビーズの表面を「ウルルン」とつややかにさせています。
つややかにさせると、陶器のようにも見えるし、天然石のようにも見えることがあります。
なのに軽い。
すっごく不思議な感覚です。

また、発泡スチロールの素材自体をカットし、好きな形にできるのも面白いです。
石風の「ロックビーズ」です。
この形も、ランダムな切り口で同じ形がふたつとないです。

石のよう?陶器のよう?七宝焼のよう?と、いろんな見た目に変化していきます。

そして、この講座は「やってみるとすごくハマる」感がすごいです。
わりと単純作業なのですが、みなさん集中し、「ハマる〜!」とおっしゃいます ^ ^

柄の出方なども、やってみると「あぁそうか」と納得できるポイントもたくさんあります。

大量につくって瓶の中に入れているという方もいらっしゃいます♪
ビーズのみをひたすら作るだけでも楽しいんです。

いろんな使い方ができるビーズ、「軽さ」にこだわりたいという方にもおすすめです。

なお、ビーズは合計3つ作りますので、ボールビーズ型とロックビーズ型、両方選んでもOKです。

お店屋さんの一角に、こんなコーナーがあったら目を惹きませんか😊
ふたつと同じモノは生まれない、オリジナルビーズです。

全く違うペーパーなのに、なぜか統一感のあるテイスト❤️色が重なり濃淡に見えます✨

レース風?のロックビーズはボールをカットして作ったオリジナル型のビーズです😊

 

2つと同じビーズは出来ませんっ😊りんご飴のようなカラフルポップなビーズです。

惑星風?なビーズが出来上がりました✨1粒でも存在感抜群なオリジナルビーズです。

惑星?海的な?ビーズになりました。2つの ペーパーをミックスしています✨

お花柄の陶器のような仕上がりのビーズです!

アヴァンギャルドなビーズが完成!出来上がるまでどんな仕上がりになるのか分からないのが面白いのです✨

カラフルなビーズたち!たまご型のビーズはさりげなくイニシャルを貼っています✨大ぶりのオリジナルビーズは、ひとつぶでも存在感抜群です。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【6/22金】UVレジン×デコナップのボールビーズ(orロックビーズ)講座の詳細とお申し込みはこちらです

【現在募集中のワークショップ一覧】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.