【レポート】アイデアいろいろ縫わないレザークラフトでできること

2023年11月9日 20:34
革こもの講座

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。

道草の「縫わない革こもの講座」で作れるアイテムはたくさんありますが、リメイク要素も満載なのが特徴です。
いろんな材料をミックスしながら、この場でしか作れないうオリジナル作品を作れます。
もちろん、材料の持ち込みも自由なので、お好きな素材を持ち込んで製作もできます。

先日は、「バッグのリメイク」として、
・使っていないヴィトンのバッグをリメイク(解体して全く違うアイテムにリメイク)
・そのままではいまいちピンとこないバッグを可愛くデコレーション
というパターンでもお作りいただきました。

ひとりじゃなかなかできないことも、
アトリエなら、いろんな材料と知恵があります。
この場所でやりたいことを実現してくださいね。

また、この講座では、革以外にも、レースやビーズ、ボタン、リボンなどなど、アトリエにある材料はなんでも使い放題で使えますので、「なにか作りたいな」という漠然としたご要望でお越しいただいても構いません。
いろんな素材と見本をご用意してお待ちしています。
縫わない革こもの講座
フリンジ講座
は、お時間内、何点でも作れますので、欲しいものを組み合せて作ってくださいね。

↓こんなアイテムが誕生しました〜

【ブランドバッグのリメイク】
  
使わなくなったブランドバッグ…どうせお家に眠ってるなら、思い切って使える小物類にリメイク。
バッグを解体して、複数のアイテムに生まれ変わります。

大きすぎて普段使いしにくいトートバッグから、ほどよいサイズのポシェットほか、合計12点のアイテムに生まれ変わりました。
解体からはじまり、扱いが難しい素材でもありましたが、無事使い切りました。
小さな箇所も小物にリメイク。元のバッグについてたDカンやナスカンなどの金具類もちゃんと使っています。
ご家族やお友達にお裾分けもできますね〜
全部縫わずにリメイクしてます。

眠ってるバッグ、リメイクしたら、また使えます。

ちなみに、これらの小物たちは、革を全部使い切りるべく、2日間4レッスンにわたり制作されました。

端っこまで全部使って、全部で12点のアイテムになりました。

【使っていなかったバッグをデコレーション】


ずっとお家に眠っていたバック…そのままではどうもピンとこないので、自分好みにカスタマイズ!
いろんな素材と知恵があるみちくさだから、ノープランでもかわいくアレンジできます。
取り外しできるショルダーベルトと、つぎはぎのポケットをつけました。
金属のカシメがアクセントになって映えてます。

こんな風に、ひと工夫加えたいアイテムのご持参も大歓迎です。

【ポケットをプラス】

数日前にリメイクした布デコパージュの英字新聞バッグに、革のハギレでポケットを。
革を繋いでるけど、モノが落ちたり引っかからないよう、布のポケットを中に仕込んでいます。
あると便利な前面ポケット。見た目もかわい〜

【ハギレショルダー】 
ショルダーベルトやスマホストラップになるタイプの革ハギレベルトもあります。
ポシェットもハギレ。
ほんの少しの端っこも
「何かに使えるかな?」と思うと捨てられない。(だから片付かない)

【ハギレベルト】

モノトーンでまとめたレザーのハギレベルト。
ハギレだけをせっせとカシメでつないでます。
パズルのような集中力&根気がいりますが、達成感もひとしお。
ぴったり組み合わせがハマると気持ちいいんです。
カシメの色を変えてみたり、ハギレのラフなカタチを活かしたりと、遊び心も光ってます。
シンプルなお洋服の主役になるベルト、たくさん使ってくださいね〜

【ハギレポシェット】

はぎれ好き。
小さな端切を使い切るのは、わたしにとって、使命感に満ちたシチュエーション。

革をコツコツ繋げて、内袋も縫わずに作ってます。
畳縁のショルダーがかわいー。

【ハギレポシェット(フラットタイプ)黒】
革のハギレをせっせと繋いで…パッチワーク風なポシェットに。
カラーは黒で統一。革の質感の違いだけで表情変わります。
おめかしでフリンジじゃらじゃら。
縫わずに作れるカシメは神。
中はモノが落ちないよう、布の袋(こちらも縫わずに)になってます。

革ハギレのポシェットは、マルカンで繋いだバージョンもありますが、こちらの方が少し楽かな〜と思います。

【ハギレポシェット(フラットタイプ)白】

少し前のpostでご紹介したレザーの端切をパッチワーク風につないだポシェット、色違いです。
つぎはぎを組み合わせる時間が集中力が高まりとても心地よい時間なんです。
パズルみたいで頭の体操にもなります。

【お持ち込みの革で縫わないバッグ】

お持ち込みのかわいいコーラルピンクの革で作った横長ハンドバッグです。
縫わずにカシメで作れます。
ポケットには刺繍リボンの飾りもプラス。
ラフにつけた太めの持ち手がこなれた感じ。
今日もガーリーに仕上がりました〜

【ほんの少しのハギレでアクセサリー】


使い終わりのほんのちょっとの切れ端。
ゴミ箱に入れる前に…つい拾って集めてしまう…
サイズもカタチもカラーもバラバラの端っこたちは束ねてアクセサリーに。
捨てない精神。

【ワイヤレスイヤホンケース】

ぴったりサイズで作れるワイヤレスイヤホンケース。
自分仕様にカスタマイズ。
シンプルな作りだからアレンジしやすい。
レース、ビーズやフリンジ、チャームなどのデコレーション用の素材もたくさんありますよ。

【ミニミニサイズのバッグ】
イーマリーちゃんが持つミニミニサイズのバッグです。
チェーンもついてておしゃれ〜
2種の花冠風のヘッドアクセも作りました。
2枚目は、お花を摘んだリュックと、バッグとお揃いの革のコインケース。
ちいさいってかわいい…


これらの「縫わない革こもの講座」は、浅草橋のアトリエでほぼ毎日開催しています。
こちらのカレンダーの色のついている日に作れます。
お好きな日でご予約くださいね。

→これまでの縫わない革こもの講座に参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載しています

Comments are closed.