【レポート】めくるめくデジタルプリントの世界

2014年2月13日 22:35
写真講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
先日、みちくさ校外授業…初めてのデジタルプリンとワークショップを行いました☆
訪れたのは、TokyoLightroom

小松先生のレクチャーを真剣に聞いてます!みなさんお手元にぎっしりメモをされていました。
一枚の紙の上に、写真がどんなふうに作られていくのか、そしてどのように変化していくのか、プリントの仕組みから丁寧にレクチャーしていただきましたよ。

自宅でプリントをしていてうまくいかなかった理由や、モニタの設定方法、紙の種類、インクの種類、展示の仕方、照明、プリントの保存の仕方…と、これからお家で役立つ方法から、ラボの選び方や活用の仕方など、みなさんの心の中にムクムクといろんなアイデアが湧くような時間でした。

すごくささいなことなのにまるで仕上がりが違ったり、知っていると知らないでは大違いのプリントや紙の知識を惜しみなく教えていただきました。

TokyoLightroomの特徴は、紙を自由に選べることですが、まずはこんなに紙の種類があることにびっくり。
そして、紙によって、写真がまるで違う存在になるのにもびっくり☆
美しいプリントにため息がもれます…!

それぞれの条件(たとえば壁面に展示する場合、照明の色など)で、どのようなプリントに仕上げるかなど、「写真」に仕上げるための選択肢が広がります。

後半は、それぞれが自分の写真をお好きな紙にプリントするのですが、紙を選ぶのがすっごく楽しい…
それぞれの紙の特徴と自分の作品がどんなふうに化学反応を起こすのか…?!いろいろ妄想しながら選びました。
シイナは、美術館などに納品するときにも使われてる高級な紙を選びましたよ…!
使用するソフトは、AdobeのLightroom。

早速壁に貼りました!
ちょうど今、サロン・ド・トーキヨー・フオト・アンデパンダン vol.02という、ギャラリースペースに無審査で展示できるイベントを開催中。こちらにも参加しました。

後日、公開審査を行い大賞に選ばれた方には、無料でギャラリースペースを1週間使えます。
参加したい方は、2/16(日)17:00までにプリントを持っていくと、参加できます。
(プリントがない方は、データを持ち込んでプリントを依頼することもできます)
今週日曜日まで開催しているので、機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
同じビルのPlaceMM2galleryもどうぞ♪

>>>TokyoLightroomの詳細はこちらです
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-2-11近代ビル5F
(ギャラリーもありラボもある不思議なビルです。しかも昭和なビル…!)

伝えたいことを最初から最後までコントロールできるのがプリントの魅力。
知らないなんてもったいなすぎる。
いろんな発見に満ちたワークショップでした。
誰でも利用できて、奥深い、写真に興味のあるみなさんにぜひ訪れていただきたい場所です。

楽しかったので、もっともっとプリントしたい!って思いました。
きっとこれから少しづつ、選べることが増えていきます。
ひとつひとつ、かみ締めながら、写真を楽しんでいきたいと思います。

なにかやってみたいこと、プリントに関するワークショップのリクエストがありましたら、お知らせくださいね!
(ちなみにシイナは、iPhone写真をプリントしたい。小松さんiPhone写真のプリントを拝見しましたが、すごくきれいでしたよ。
iPhoneはiPhoneだから(ふつうのカメラではないから)、なんだか「写真」になると、すごく不思議でドキドキする気分がするんですよねぇ~)

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.