【レポート】なつかしくて新しい、ロゼットできました

2014年2月17日 17:05
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / デコパッチ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
先日、ひさしぶりに行った、ロゼット講座☆
前回の様子から…半年ぶりくらいかも?!

子どもの頃、憧れていたロゼット(勲章)が、おしゃれアイテムになっています♩

ロゼットの作り方、いろいろあります。
くるみボタンや包みボタンの土台を使ったり、セッティングを使ったりと、いろいろな方法があるのですが、今回の講座では、デコパッチとUVレジンを使ってつくります。
紙なのですごく軽く、でも丈夫につやつやに仕上げますよ!

リボンのヒダをきれいに折るのもじつはコツがいりますが、型紙を当てながらワーヤー入りのリボンを使うと簡単につくれます。

みちくさにあるいろんな素材を使ってアレンジしましょう!

チュールを使ったゴージャス版?は、帽子のような仕上がりでした☆
お洋服につけたり、バッグにつけたり、ヘッドアクセとして使ったり、いろいろ活用してくださいね。

デコパッチは、紙素材のものを丈夫できるので、いろんな工作に使えます。
防水加工もできますよ。
そして、レジンを使うとまた違った質感に。その違いを楽しんでください。

結婚式の席札、社員証、パーティーのチケット…などなど、楽しい席にはぴったりのロゼット。まだまだ使い方いろいろありそうです!

 

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.