【レポート】おんなのこっぽいレザー小物の講座たちです

2014年3月24日 9:30
カードケース講座 / デコがま講座 / レザーフラワー講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

シイナは、こんな革小物の本を出していることもあって、みちくさにもレザーの講座がありますが、それらは、どれも、「おんなのこっぽい」のが特徴。

レザークラフトの、ハードな印象を少しでも和らげ、誰でも気軽にできるクラフトとして、みなさんに作っていただきたいなぁと思っています。
出来上がる作品は、どれもガーリーで簡単!

これらは、最近の革こものの講座のみなさんの作品たちです♪

まず、デコがま講座!
革で作るがま口は、とっても簡単に作れます。
その分、装飾に懲ります☆
自由に素材を選んで、レースやチュール、リボンやチャームなどでアレンジして、オリジナル作品にしあげます。
革の縫わないミニがま口は、敷居は低いけど、自由度が高いのでデザインを考えだすととても奥深いです!


小さなパーティーバッグみたい!と作ったデコがま口。革はゴールド、表に白いドットのチュールをつけているので、パーティー風です。大きめパールとチャームもゴージャス。
アクセサリーとして使いたくなります。


この革も、上のパーティーバッグ風のがま口と同じ革なんです。
金運があがりそうな?カラーです☆こちらは、ショッキングピンクのリボンが効いています。
どこかスポーティーでもあり、星のチャームもカジュアル感を出しています。


姉妹でおそろい風☆デザインは違うけど、選ぶモチーフや素材の使い方がどことなくお揃い感を出しています♪プリントの革地も個性的です。

がま口講座は、まずは革選びでわくわくしますよ…!


最近シイナが楽しんでいる、古着がま口
革のがま口よりの少しハードルがあがりますが…、小さいので手縫いでちくちく縫いましょう♪
古着素材もまだあります!

こちらは、特別企画?のミニワークショップ。
すっごく簡単にできるカードケース。
みなさん、本体はあっという間にできちゃいましたが、こちらも装飾を考えるのに時間がかかるんです 汗
すっごく簡単なので、ぜひたくさん作ってもらいたい。
シイナは、定期入れにしています。

こちらは、染色から楽しめるレザーフラワー講座。
色を自由に作って、染めていきます。
花びらごとに色を変えてもいいし、自然とまだらになったのを生かしてもいいし、英文字を入れてみたりと、いろいろアレンジできます。
お花の形やサイズもいくつか用意しています。
同じ型紙から作るのに、成形の仕方で、仕上がりの形が違うんです☆

レザーフラワー講座は、特別な道具を使わずに成形できるので、お家でも作りやすいと思います。
革などの材料も浅草橋にはたくさんお店がありますので、ご紹介しています。
みなさん、材料を買って帰られるようです♪

必要な材料がすぐに手に入る、浅草橋、ほんとに便利です。
革のお店は、少し入りにくい雰囲気があったり、どこで何を買ったらいいかわからなかったりしますが、必要な道具やおすすめのお店などもご紹介していますので、ご安心くださいませ。

はじめてでも安心の、簡単でかわいくできる革小物、ぜひ挑戦してみてくださいね!

いまのところ、みちくさでは以下の講座を行っています。
すっごく簡単にできるバッグ型カードケース講座
革でつくるデコがま口講座
染色からできるレザーフラワー講座
アレンジ自在なデコレーションベルト講座
お月さまクラッチ講座

講座開催のリクエストがありましたら、こちらからお気軽にどうぞ!
>>>メールフォームはこちらです

——————————————————–

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.