【レポート】わたしと猫とカレ

2016年1月15日 22:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

先日のネクタイリメイクの講座は、なぜか「リボン祭り」でした!
午前の講座は、1本のネクタイでいろいろなアイテムを作ります。
じつは、多くの方がミニバッグを作るのですが、この日はなぜかみなさんリボン!
そしてリボンを作りまくる!という日でした☆

※ネクタイリメイクって何?どんな作品が作れるの?という方はこちらのページをご覧くださいね

ribon01

ご主人へのバレンタインのプレゼントに蝶ネクタイを作られました ^ ^
ほかにも、自分用のブローチやキーホルダーもお揃いで作りましたよ。
「不器用だから、縫わない、というのが嬉しい!」と仰っていただき、「これならわたしでも作れます!」と自信をもっていただきました♪

バレンタインに手作りのプレゼントなんて、とても素敵なご夫婦ですね~

ribon02

そして同じく、「蝶ネクタイづくり」にいらした方は、蝶ネクタイと言っても、「猫用蝶ネクタイ」です!
おそろいで、自分用ととカレ用も作りました。
「わたしと猫とカレ」。
なんと素敵な響き!!

しかも猫ちゃんは3匹居るので、ほかの柄でみんなの分ももちろん作りました

いま猫用の蝶ネクタイが流行っているらしく、これまでにこのネクタイリメイクの講座にいらした方でも、「猫用」を作られた方も多いんですよ~

うちのねこちゃんは首輪をしないので蝶ネクタイは難しいかなーと思っていたのですが、お話を伺っているうちに、なんだか作りたくなってきました(笑)
そしてわたしもお揃いをつけたい!(自己満足の世界…)

ribon03

こちらはレトロな柄&生地のネクタイを最初に選びました♪
このネクタイは、じつは痛みがあって、使えない部分もけっこうあったのですが、やっぱりこの柄が気になる…!とのことで、このレトロ柄をリメイク。
生地が傷んでいるところをボタンなどの装飾で飾ったり、ほかの生地やリボンを組み合わせたり、リメイクならではのアイデアがいろいろと飛び出しました。

「今の状態をベストなアイテムに…」という発想は、リメイクに欠かせない考えのひとつです ^ ^

ribon06

「ネクタイっぽい」レジメンタルのネクタイをチビネクタイとミニリボンに。
一番小さいサイズのみ生地を開いて作りました。
じつは、「小さく作る」といのはなにげに難しいんですよね。(作業が細かくなるので)
これだけ作ってもまだリボンが作れます(笑)
1本のネクタイって結構長いんです

ribon04

午前から、引き続きコサージュ作りに入ります。
これまた写真がないのですが、2つ目3つ目…と薔薇コサージュを作りまくった日でした。

このバラコサージュは、一度作るとハマる作り方で、シイナはかれこれかなりの数を作っているので、そのスピードに驚かれます(笑)
ネクタイリメイクの講座の参加者の方も、たぶん1000人くらい…(と、考えるとびっくり)で、このネクタイコサージュ作りは、おそらくわたしは日本一なのではないかと思うくらいです(笑)

そしてこの講座の一番のポイントは、「縫わなくてもいいこと」。
やっぱりこれが手軽なんですよね。
これまでのネクタイリメイクだと、一度ほどいて布にして、布を縫い合わせて何かに仕上げる、というものだったので、「ネクタイそのままの形を活かす」というのは、やっぱり便利です。

もっと多くの方にこの手軽さと可愛さをお届けし、いろいろなネクタイリメイクの楽しさを広げてもらいたいなーと思っています ^ ^

次回開催は2/20(土)。
+500円でネクタイ追加できるのでたくさん作れます ^ ^
(次回はわたしも猫用を作ろうと目論んでいます…)

【2/20(土)】一本のネクタイでつくる雑貨講座の詳細はこちらです

【2/20(土)】ネクタイでつくるコサージュ講座の詳細はこちらです

 【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.