【レポート】3分のデモストレーションで、一気に解ける瞬間が…!

2019年5月26日 20:56
布レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、オトナ担当シイナです。

オトナのレジン…といえば、まっさきに思い浮かぶのが、この「布レジン」かもしれません。
レジンアクセサリーといっても、いろいろなテイストがありますが、この布レジンは、ネクタイの生地を素材にしているからか、どこか「オトナっぽい」「マニッシュ」「シック」な雰囲気を醸し出してくれます。

選ぶ素材は、ネクタイ生地だけでなく、服飾生地や着物の布、和紙、ペーパーナプキンなどもあります。
それも、布素材の「ほんの一部」を切り取ることで、布の存在感が一部に恐縮され、ちいさくても濃密なパーツに仕上がります。

ペーパーナプキンは比較的手に入りやすくお安いので、はじめやすいかもしれません。
しかも、使用するのは「ほんの少し」。
デコパージュの余りの紙でできちゃいます。

ネクタイリメイクをしていても、ほんの3センチくらいのハギレも、「布レジン化」すれば、パーツに変身するのです。

お洋服の裾上げした部分とか、共布とか、ほんのちょっぴりの布も、とっておくと、お揃いの素敵なアクセサリーになりますよ。

この布レジンのパーツを目にすると、みなさん「え、なにこれ?」「なんで透けてるの?」「なんでこんなにツルツルなの?」と驚かれます。
一見、何の素材か分からない不思議さがあります。

そんな不思議がほんの3分のデモストレーションで、一気に解ける瞬間!これが超たのしく、「なるほど、だったらアレもこんな風にしたら…」と、みなさんアイデアが湧くようです。

オリジナルのパーツを作るのには、本当にぴったりの手法なのです。

なお、生地だけでなく、例えば、ティッシュペーパーとかコピー用紙とかそういったものも使えますので、ほんとに身近なモノで作れます。

いまや、デコパージュもハンドメイドクラフトの定番となってきていますので、ペーパーナプキンではない「薄い紙(?)がデコパージュ用ペーパーとか、コラージュペーパーとして、100均などでも販売されています。これが意外とかわいくて使いやすい!サイズも大きいのでいろいろな用途に使えます、

カタチも自由に作れるのが、この布レジンのもうひとつの特徴。
見本は比較的作りやすいリーフやドロップ型が多いですが、柄のカタチに合わせてカットしたりすることもできます、

ついに、変形フープブームが、布レジンでも流行中!

【トレンド】フープパーツ&うねうねパーツをあなたの商品に取り入れてみませんか?

この変形フープパーツの、布レジンで作れます。
つまり、「柄入りの変形フープパーツ」を作れるということ。
着色なしで、いろんない色柄で作れるのです。
透明や色付きは市販品でもありそうですが、柄を自在に扱えるのは、布レジンならでは。
そんな新しさにも注目してみてくださいね!

みなさんの素敵な作品から、いろいろ妄想してみてくださいね。

ネクタイ独特の素敵な柄を生かしてオトナっぽいパーツたちに✨透け感を楽しめる、不思議な布レジンです。

ドットとギンガムチェックのペーパーでキッチュな雰囲気のパーツに❤️

リバティの布を布レジン化!
お花形にカットしてストーンをプラス✨
ピアスもお揃い布です。

2つのペーパーナプキンを組み合わせたパーツです。薔薇の部分も透けてます。
ペーパーナプキンの薄さは重ねても馴染みがいいのです。

シックなネクタイ生地に小さなチャームとラメでデコレーション✨
半透明のオーバルパーツも、とても不思議な雰囲気!

デコパージュペーパーで柄入り変形フープピアスができました😊英文字がチラチラ見えるのがおしゃれ。

ヒョウ柄にパールの組み合わせにハッとします❤️このペーパーは #デコパッチ ペーパーです✨
布レジンでも #変形フープ のパーツが作れます。

マトリョーシカの #デコパッチ ペーパーをピアスに!
こんな小さな子が耳元についてるなんてかわいすぎます😆

コラージュペーパーも布レジン化で生まれ変わります。 #デコパージュ の余りのほんのちょっとの紙で作れますよ。

きらきらラメが輝く夏っぽいピアス✨さんかくのシャープなラインと、ふんわりゆがんだナチュラルな雰囲気が素敵です。

透け感とツヤ感がオトナのオシャレに似合います✨ビーズともぴったり。
ラフなストライプ生地は、ネクタイハギレ。

耳元でユラユラするイヤリング。ネクタイ生地の魅力を感じ尽くしました😊
パーツ作りが楽しくて、ひたすらパーツを作りそう❤️
あっと驚く作り方も、謎が解ける感があります。

英文字のペーパーも透けるパーツに変身!真ん中のくり抜いた部分もパーツにして重ねています。

次回の布レジン講座は、
6/14(金)10:00〜12:00
詳細はこちらをご覧くださいませ!

→このワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

 

6月の講座一覧はこちらです

5月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.