【レポート】これからレジンをはじめたい。「最初」だからこそ失敗してほしくない。

2018年1月24日 10:08
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / レジン液&モールド付きレジンリング講座(レジン)

みちくさアートラボ、初心者担当シイナです。

みちくさアートラボには、手芸店やパーツショップ、ハンドメイドアクセサリーのお店、雑誌やテレビ、書籍などで、初めて「UVレジン」というものを知ってお越し方が多いです。

「UVレジンとは何ぞや?」という所からスタートし、レジンアクセサリーを作るために必要なモノやいろいろな活用方法をお伝えしているのが、このレジンリング講座です。

「どうしてたった1分で固まるの?」
「どんなものでもレジンの中に入れていいの?」
「レジンに色をつけることもできるの?」
「え、模様まで作れちゃう?」
「時間が経っても透明のままなの?」
「透明っぽくない、マットなカラーにもできちゃう?」
「どんなモノでもレジンの型になるの?」
「失敗するとどうなるの?」
「レジンが割れちゃったらどうするの?」
「穴を開けたり、削ったりもできるの?」
「レジンの中に入れちゃいけないものって何?」
「レジンが手についてしまったらどうなるの?」
「ランプの光は目によくないの?」
「レジンアクセサリー作りってどのくらいお金がかかる?」
「レジンは何でのばすの?」
「レジンで作ったものは、どんなボンドでも接着できる?」

…などなど、はじめてのレジンには、疑問がいっぱいです。

レジンリングの講座では、「1分で固まる」という特性を活かして、いろいろな技法を体験していただいています。
型も、リングだけでなく、いろいろなシリコン型を自由に使えます。(お持ち帰りいただけるのがリング型ということです)

中に入れる封入物も、着色剤も、ほんとうにいろいろあります。

だから、とりあえず、ひと通り体験していただき(または見本をご覧いただき)、いろいろな可能性を知っていただければと思います。

そして、なぜ「リング型」なのかというと、失敗が少ないからなんです。
もちろん、ほかの型でも同様に作れるのですが、リング型はその形状上、歪みに強いので、全くのはじめてでもやりやすいのです。
最初に体験するレジンアクセサリーづくりが、「失敗」してしまい、がっかりするよりも、最初に、「簡単で楽しい!』と思っていただくことで、これからもっともっと作品を作っていきたい、という意欲にも繋がります。

だから、最初のハードルを下げるための講座でもあります。
リングのパーツなら、加工も容易です。
そのままリングとしてはもちろん、裏にブローチ金具やハットピンをつけるだけなら接着するだけでできます。
丸カンと通してピアスなどぶら下げるパーツにもできますし、穴を開けて9ピンなどを通すこともできます。
リングとしてだけでなく、「いろいろ使えるパーツ」になりますので、いろいろなパターンを作ってみてくださいね!
(むしろ、指輪ばかりあっても…という 笑)

先日も、「家で試してもこんなにうまくいかなかった」「やっぱり教わると違う!」「もう家のレジンは捨てます!」など、今までに失敗してしまい、「レジンって難しいな〜」と思っていた方々の気持ちを覆すことができましたよ☆
初めてのレジンをスムーズに成功させるための秘訣が、この講座には詰まっています。


ピアスなどのアクセサリーのパーツにもなります❤️
初レジンで色々できました😊

クリアなレジンの特徴が活きる、透明リングです😊穴を開けることもできますよ✨

「家でやるのとは違う❗️」と思えるのが、レジンリング講座のイイところ❤️
いろんなタイプのレジンを楽しめます。

お花で作った枠に、さらにお花を閉じこめて…💕

ケーキ風🎂お花🌸プリティ🎀…と、テーマを決めて制作しました❤️

レジンは全くのはじめて❤️はじめてだからこそ、失敗しないこの講座はほんとおすすめ…✨
レジンの着色や、リングを枠にする方法など…いろいろ挑戦していただきました👏

ミルキー&ネオンカラーなど、着色レジンも、自在に😊生け花チックにお花を飾るレジンアクセサリーも可愛いです。

ビーズ、ボタニカル、べっ甲…と、いろんなタイプのレジンを一気に体験できちゃいます✌️
薔薇のパーツも作りました🌹

お皿の上にお花をトッピングしたようなパーツが可愛い❤️

お花もビーズも綺麗に並びました☆コーティング系のレジンとはひと味違うレジンの楽しさを再発見です✋

【2/3土・2/15木】レジン液&モールド付きレジンリング講座の詳細とお申し込みはこちらです!

 

【募集】2018年2月のワークショップスケジュール一覧です

【募集】2018年1月のワークショップスケジュール一覧です

 

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.