【レポート】いまアツいこの立体プラバン、最初はおそるおそる?です ^ ^

2016年1月28日 15:37
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナさん代理のmacoです。
先日開催した【立体プラバンフラー講座】のみなさんの素敵な作品をご紹介させていただきます♪

この講座は、 【スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ講座】【スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座】に続くプラバン講座の第三弾。
ネームタグやビジューで平面だったプラバンが、この講座では、ついに(!)立体の小さなお花になります

講座の日は、あいにく夕方から全国的に荒れ模様のお天気になるとの予報で、窓の外を心配しつつ始まった講座でしたが、この冬一番の寒だったにもかかわらず、春の暖かさが感じられる可愛い作品がたくさん完成しました。

プラバン雑貨やプラバンアクセサリー、フリマやハンドメイドのサイトでも人気ですよね。
ハンドメイドショップや、書店の手芸本コーナーを見るたびに、新しい本が出版されている注目のプラバンですが、「本は買ったけど、実際にはまだ・・・」とか「ちょっとやってみたけど、全然できなくて・・・」という声もちらほら聞きます。
毎回の講座に参加してくださる方も、ブラバンに触るのは子供のころ以来とか、立体に挑戦するのはまったく初めてという方がほとんどです

みなさん、1つ目のお花を立体にする時はドキドキ、恐る恐るですが(笑)、あっというまにコツをつかみ、2つ目からはお一人で自信を持って、思い通りの花を作っていらっしゃいます。
心もとなく着色したペラペラのプラバンが、数秒でつやつやした小さな立体のお花になった時の、驚きと感動は格別で、あちこちで「うわぁ~可愛い~」「素敵~」「楽しい~」の声があがります。

まれにですが、割れてしまったり、溶けてしまったり、色が薄かったり濃かったり、と想定外の事故(?)も起こりますが、そんな時は、やり直したり修正できるので心配いりません!
事故にはたいてい何かしらの原因があります。
「失敗の原因になることをできるだけ避ける」と「うまくいく」成功率がぐ~んとアップします♪
講座では、再現性の高い失敗しにくい方法をご紹介していますが、同時に失敗の原因になりやすい部分についてもできる限りお話していますので、ぜひ今後の参考にしてください。

手軽に、自分好みの色や大きさで、カワイイお花が作れる立体プラバンフラワー♪
ビーズや毛糸などと組み合わせて、ご自宅でも素敵な作品を作っていただけたら嬉しいです。

さらに今回は、1回目、2回目の講座で完成した作品を写真集にまとめて、作品作りの参考にしていただきました
みちくさの作品サンプルコーナーに置いてありますので、お店にいらした時にご覧ください。

講座のあとは全員でランチをいただきました。
ランチは、マカロニグラタンとワカメとコーンのサラダ、チョコクランチ、ドリンク。
もう1つは、スコーンとキッシュ、ドリンクのセットでした。
マカロニグラタンは初めて食べたのですが、寒い日に温かいグラタンは見るだけで、気分がほっこりします。デザートの自家製チョコクランチ(?)も美味しく完食。

素敵な作品が完成した安堵感の中、それぞれのハンドメイドのお話や、みちくさの講座情報、魔法の額縁の作りかた、浅草橋ショップ情報、プラバンのアレンジの仕方、消しゴムはんこ、パーツの選び方、など楽しく話がはずみました。

2月は半年ぶりに「スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ講座」の講座を開催します。
手軽に楽しんでいただける、スタンプ×プラバンですが、インクの選び方やプラバンの処理などにコツがあります。講座では自宅でも失敗なくできるよう、材料の選び方についても丁寧に説明しています。

1601puraban04 1601puraban07 1601puraban08 1601puraban05 1601puraban06 1601puraban02 1601puraban01 1601puraban03

みなさんの作品写真集?は、色づくりやデコレーションの参考になりますよ♪

1601puraban09

次回のプラバンの講座は2/25。
この講座は、立体と違い、「平らにするのが難しい」です。
表面をぷっくりレジンコーティングしたり、スタンプを使ったりと、みちくさのプラバンの講座の中でも、一番「技が詰め込まれた」講座になります〜

【2/25(木)】スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ講座

ちなみに、この立体フラワーは、3月は、3/6(土)を予定しています。
募集を見逃したくない!という方は、メールマガジンかラインにご登録くださいね☆

 【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.