【レポート】基本的な5つ(実は8つ)のリボンの作り方を完全公開しています!

2016年12月7日 10:43
リボン講座

みちくさアートラボ、おリボン担当のmacoです。

11月に午前&午後と連続で開催した「結ばないでつくる5つのリボン講座」、みなさんの作品を紹介させていただきます。
今回も大人可愛いおリボンがたくさん完成しました♪

カフェスタッフのacoさんが一足先にカフェブログ(リボンは人を繋ぐアイテムやも!?)で、講座のサイドストーリーを紹介してくださっていますので、そちらもぜひご覧下さい。

さて今回も、みちくさアートラボに初めていらした方、お久しぶりの方、お母様とご一緒の方、お友達と一緒の方、クレイパティシエールの方や、ヒーリングセラピストの方、リボン講師の方・・・など、いろんな方にご参加いただきました^ ^

この講座では、基本的な5つ(実は8つ)のリボンの作り方を説明したあと、自由に2個のリボンを作っていただきます。
ヘアアクセサリーのパーツを用意していますが、バックチャーム用に丸カンを通してお持ち帰りいただいたり、バナナクリップやシューズクリップ用にリボンのままお持ち帰りいただいても問題ありません。

実は、講座で作るリボンは駅ビルの可愛い雑貨屋さんで、似たようなデザインのものを買おうとすると、軽く1,000~3,000円くらいするおリボンばかりです。

選りすぐりの素敵なリボンが使い放題で、好きなデザインを選べて、2個作れて、しかもレシピ完全公開!のとってもお得な講座になっています。

今回も、ご自分で使うだけでなく・・・
普段作っている作品のプラスアルファにとお考えのかた・・・
ご自身の講座に参加して下さった方へのプレゼントを検討中のかた・・・
ハンドメイドマーケットやフリマで販売予定のかた・・・
などいろんな方が参加してくださいました。

どれも簡単&ポピュラーなものばかりなので、即戦力としてどんどん使っていただけたら嬉しいです。

さて、突然ですが、みちくさアートラボのホームページに
「浅草橋徒歩2分のモノづくりカフェ」と書かれているのを知っていますか?

「ドリンクが選べるハンドメイド教室」ではなく、「モノづくりができるカフェ」だったんです!

カフェだから・・・
いろんな人がそれぞれの思いでふらっと立ち寄れます。

カフェだから・・・
一人で静かに過ごしても、おしゃべりしても
こっそり人間観察してても、自由。

カフェだから・・・
毎日来ても、
一度しか来なくても(笑)、自由。

カフェだから・・・
同じカフェが好きな人達なら
楽しく気軽に情報交換ができるかもしれない。

カフェだから・・・
みなさんのお話もたくさん聞きたいし
私の知っていることでよければなんでもお話したい。

カフェだから・・・
もしも疲れていて気がのらないときは、リボンとパーツはお持ち帰りにして
キレイなリボンを眺めながら、
のんびりみんなの作業を眺めてお茶していてもノープロブレムです。

シンプルなものをノンビリ作るもよし、キリキリ集中して大作に挑戦するもよし、
説明にはなかった新しい形に挑戦するもよし、
この講座は、ゆったりと思い思いにお過ごしいただけたらと思います。

・・・でも現実は・・・
みなさんがものすごいハイテンションでリボンを作るので、毎回若干のパニック状態(笑)
いろんなリボンが同時進行で作られているので、一気にあちこちからお声がかかると、過呼吸になりそうです。
これからも、ドキドキするような、キレイなリボンを揃えてお待ちしています。

カフェLove♪

img_0893 img_0894 img_0895 img_0896 img_0897 img_0898 img_0901 img_0902 img_0903 img_0904 img_0905 img_0906 img_0907 img_0908

結ばないでつくる5つのリボン講座の詳細ページはこちらです

12月のクラスは満席となっておりますが、間もなく1月のスケジュールをメルマガとラインで配信しますので、よろしければご登録ください。
決まり次第お知らせをお送りします♪

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.