【レポート】オンライン向き?!でもあるのがこの魔法のような講座

2020年11月11日 20:30
布レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、ハギレ担当シイナです。

みちくさアートラボの「オンラインWS」の中で、もっともこれまでに受講していただいた数が多いのは、布レジン講座かもしれません。

この布レジンは、「オンライン向き」なんですよね。
3分くらいの動画であっという間の魔法のようなやり方が分かり、材料キットもコンパクトにまとまり(しかもみちくさじゃないと作れないキット内容)、レジンがはじめての方も問題なく作れます。
まだ未経験の方も、ぜひこの機会にトライしてみてくださいね ^ ^

そして、アトリエWSでは、オンラインよりもさらにさらに大量の布や紙の中から好きなものを選べます。
また、布の持ち込みもできますので、使ってみたいものがありましたらご持参ください。(材質によってできないものもあります)

「オリジナルが作りやすい」技法なので、差をつけたい方にぴったりです♪

オンラインWS、アトリエWSどちらの作品もご紹介します。

オンラインWS

〜お写真いただきました〜
シックなネクタイ生地のピアスに、ガーリーなお花の #布レジン
@hachi.hana.t さんの作品です。
色とりどりのお花は、レースをひとつひとつ染色したものだそう✨柔らかなレースがパーツになりました☺️どれもふたつとないパーツです。

〜お写真いただきました〜
太陽の光に透ける、美しい #布レジン パーツたち✨
カタチもさまざま、ほんの小さな布ハギレがアクセサリーに変身!
レトロな生地も可愛いですね☺️

〜お写真いただきました〜
初めてのレジンでしたが、ハギレをたくさんお持ちとのことで…素敵なパーツが出来ました☺️
リバティーは #布レジン に向いてる生地!
小物づくりの余りのハギレでできちゃうのが嬉しいです。

〜お写真いただきました〜
初めてのレジンに挑戦!布がこんな透け感のあるパーツに変身するのが #布レジン講座 です。
ラベンダーカラーが透けて、軽やかな雰囲気です。
いろんな生地で試してみたくなりますよ☺️
いろんなアイデアがわいてきます。

〜お写真いただきました〜
細くカットしたカタチが短冊風の和紙パーツのピアスです☺️
ユラユラ動くパーツは元は紙とは思えませんね!
七夕の祈りが叶いますように✨

〜お写真いただきました〜
#布レジン が楽しすぎて、お店屋さんかのようにたくさんのイヤリングが出来ました😊
カタチや色柄のバリエーションも豊富で、眺めてるだけでうっとりします✨

〜お写真いただきました〜
いろんなカタチや素材のアクセサリーパーツがたくさん!
うまくカーブをつけて(難しいところ)、動きのあるパーツに仕上がっています。
奥深い #布レジン の世界を堪能されています✨

アトリエWS

〜アトリエWS作品〜
午前の #アルコールインクアート で出たゴミのティッシュ(!)を #レジン でパーツに✨
透け感がたまらない不思議なパーツになります。
四角いのはネクタイハギレ。オトナっぽいパーツがハギレから作れます。
 

〜アトリエWS作品〜
お仕事で #藍染め のハギレがたくさを余っているそう。そんな端材を使って、さらなる商品作りにチャレンジ!
木綿の質感もしっかりわかる、爽やかなレジンアクセサリーになりました✨

〜アトリエWS作品〜
#アルコールインクアート のゴミのティッシュ #を #布レジン でアクセサリーに✨
ティッシュの繊維感とインクのにじみ感が特徴な #ティッシュレジン です。
ハロウィンカラーだから、ハロウィンモチーフで!

布みたいな柄のペーパーナプキンで作ったレジンパーツです。
うすーいペーパーナプキンがカチカチのパーツになるのが不思議〜😊

〜アトリエWS作品〜
先日作った #アルコールインクアート をレジンでパーツに✨
ティッシュもパーツにしましたよ☺️
超軽量なパーツに仕上がるのが紙アクセサリーの魅力!

ボタニカルなテイストの2種の布は、ネクタイ生地と着物キジ。
布がレジンによって透けてゆくのを楽しんでいただきました☺️
いろんな素材で試してみたくなる面白さです。

お洋服のハギレ生地でラフなフープパーツ!お揃いで身につけられますね。
猫はペーパーナプキン☺️あえて裏面を白くしています。透明感とは逆の楽しみ方。

ガラスプリントのような透け感を感じられるのは、ペーパーナプキン!カラフルなペーパーはどこをとっても綺麗✨
カンタンにレジンパーツが出来るのに感動😊
しっかりとレジンで固めているので、薄いけれど丈夫、そして軽やかです。

小さなハギレも捨てられない😊
メルヘンな世界は @23kimura さん。
コラージュのように組み合わせています。
可愛い和紙もパーツになりますよ。

ペーパーナプキンをレジンで固めた透けてるフープが不思議な感覚!
小鳥と猫をのせてみました😊

いつもは選ばないテイストで…と、ガーランドのような可愛い世界観になりました✨
冒険できるのも、ワークショップの魅力。

薄い布やペーパーナプキンがカチカチつるつるになる不思議な布レジン。プチっとのせた飾りがより華やかに!
いま作り中の浴衣の生地で作りたいそう。きっと似合います❤️

英字新聞の端切れで作ったネックレスとイヤリング。切ったままのカタチで、どこも無駄にしていません😊
紙切れが、どこにもないアクセサリーになりますよ。

お家にあるハギレの活用法として #布レジン に挑戦!布といっても色々な素材があります。違った質感の布&ペーパーをお選びいただきました😊
「思ってた作り方と違った!」と驚かれていました✨
この引きこもり期間にお家でお試しいただけそうです。

#布レジン講座 では、デコパージュペーパーもこんな風に透け感のあるレジンパーツになりますよ😊
#みちくさオンラインワークショップ で作れます。
サクッと見れる動画で、あっというまに出来て、いろんな謎が解けます✨

#布レジン講座 #みちくさオンラインワークショップ は、おまけに見本がついてくるんですよ。
英字ペーパーを布レジン化したこのパーツも、オンライン申し込みのどなたかのお手元に届きます😊

#布レジン講座 #みちくさオンラインワークショップ では、くるっと丸まるパーツとフラットなパーツの2パターンのやり方をお伝えしています。
レジンの性質を理解するのにピッタリ!

涼しげな紙を使って、布レジン化。
布も紙も、レジンパーツになりますよ。
好きなカタチにカットできるのも面白い。

布みたいな柄のペーパーナプキンで作ったレジンパーツです。
うすーいペーパーナプキンがカチカチのパーツになるのが不思議〜😊

こちらも #布レジン講座 #みちくさオンラインワークショップ のおまけの見本品。
薄ーいデコパージュペーパーをレジンパーツにしています。
透けているんですよ〜
キットご購入のどなたかのお手元に届きます😊

新聞の切れ端も、布ハギレも、レジンでつやつやカチカチのパーツになります。
わずか2センチの、ゴミ箱に行きそうな端材も、レジンパーツにして、アクセサリーとして身につけられます。
簡単だから、初レジンの方にもおすすめ。

#みちくさオンラインワークショップ #布レジン講座 では、いろんな布&紙の端切れセットをキットに入れています。
いろんなテイスト、素材が入るよう、わたしが厳選しています☺️
ネクタイハギレは、買おうと思ってもどこにも売ってない、みちくさならではの材料です。
大人っぽいパーツに仕上がりますよ✨
この講座を体験すると、数センチのハギレも捨てられなくなります!

#アルコールインクアート で生まれるゴミをコレクション?!
これらのティッシュは #ティッシュレジン として、 #布レジン講座 の材料となります😊

透明感のあるお花デザインのピアス、これ、ゴミから作ったとは思えないですよ〜☺️
#アルコールインクアート のティッシュのゴミを #レジン でパーツにしました。
きれいだから、ティッシュも捨てられない…!

#アルコールインクアート のティッシュのゴミを #布レジン 化した、秋モチーフのアクセサリー。
透明感とインクのにじみが綺麗ですよ✨
#ティッシュレジン は最強のリサイクル!

#アルコールインクアート のゴミのティッシュって、とても幻想的なんです✨
インクがにじんだティッシュは、綺麗なので捨てられません。
蝶々モチーフの #ティッシュレジン にしてみました☺️

#アルコールインクアート のゴミを #布レジン
インクの染みがそのままレジンパーツに。
元は、インクを掃除したティッシュのゴミ。

オンラインワークショップの方も「ゴミ欲しいです!」とお申し付けいただければ、キットに入れますよ〜

かわいすぎてずっと使えなかったいただきもののハギレ。
#布レジン でパーツにしました☺️
はぁ〜かわいい。ずっと見てられる❤️
何にしようかな?とりあえず眺める✨
こんなかわいい布、1モチーフも無駄にしたくないですよね。

 

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

 

【ワークショップの参加について】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.