【レポート】プラバンを身近な素材と組み合わせる

2016年3月2日 17:22
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナさん【代理】のmacoです。
いつも、キレイな写真を添えて講座の様子をレポートしてくださるシイナさんがいらっしゃらなかったので、代理で【スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ】講座で完成した素敵な作品をご紹介させていただきます。

このネームタグの講座は去年の8月以来、半年ぶりの開催でした。
半年の間に新しい発見もいくつかあったので、テキストも思い切ってリニューアルし、新たに透明プラバンも選んでいただけるようになりました。

みちくさアートラボで開催しているプラバンの講座はネームタグの他にも、【スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座】【立体プラバンフラワー講座】がありますが、何気にこのネームタグ講座が一番ハードです。

まず、選ぶものがたくさんあって迷います(みちくさではいつもの光景ですが)。
プラバンの種類、着色、スタンプ、文字入れ、インク、マスキングテープ、スパンコールなど・・・組み合わせのバリエーションは相当な数になります
講座では、それぞれの材料の特徴や使い方を、実際にデモンストレーションしながら、どんどんご紹介します。

実際の作業では、スタンプを押したり、プラバンを縮めたり、レジンでコーティングしたりと、いろんな工程が次々と続くので、みなさんお店の中をうろうろ移動しながら大忙し!
ドリンクもスコーンもいつ召し上がっていたのか、まったく記憶にありません。

ペラペラのプラバンにスタンプを押している時は「これで本当に大丈夫なのかしら・・・」と不安になりますが、プラバンを縮めると一気にネームプレートぽくなり、その後は思い思いにコラージュして、つやつやの可愛いタグがたくさん完成しました☆
どの作品にも、密かにいろんな手法や素材が上手に組み合わされています。
(お一人お写真を撮らせていただくのを忘れていました。ご紹介できなくて申し訳ありません)

今回はお子さんとご自宅でプラバンを楽しみたいという方が何人かいらっしゃいましたが、プラバンは子供にも大人気の工作です。
講座では、ご自宅でも気軽に楽しんでいただけるよう、色鉛筆やスタンプなど身近な素材の使い方や、レジン以外のお手頃なコーティングなど、いろんな方法をご紹介しているので、ご自宅でも楽しんでいただけたら嬉しいです

nametag01 nametag02 nametag03

プラバンは同じ材料でも組み合わせ方によって、ポップになったり、エレガントになったり、可愛くなったり、アイディア次第でどんどん変化します!
バックチャームにしたり、ラッピングのタグにしたり、リボンをつけてしおりにしたり、ブローチにしたり、マスキングテープと合わせてピアスにするのもオススメです☆

作品が完成した後、講座で使ったはんこを、紙に押してお持ち帰りになられた方もいらっしゃいました。
プラバンに使うはんこは大きめで、多少線がガタガタしても、トースターで縮めてレジンでキラキラさせてしまえば目立たなくなるので、消しゴムはんこ初心者の方にもおすすめです。
お気に入りの図案があったら、拡大コピーしてトレースすると、彫りやすくなります。

3月は立体プラバンフラワー講座を開催します。
これまでの秋色のじゃらじゃらリングを少しリニューアルして、さわやかな春色のリングを作ります。
サイズも微調整できるタイプなので、ご自分の指にぴったりのお気に入りのリングにしてお持ち帰りください。

 【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.