【レポート】ふわふわラスト!デコがま講座でもふわふわファー使えます

2018年2月20日 8:19
デコがま講座 / ふわふわファー講座

みちくさアートラボ、もこもこ担当シイナです。

2月も半ばを過ぎ、大分日が長くなりました。
いよいよ春?!という気分ではありますが、先月のふわっふわなデコがま講座のみなさんの作品をご紹介します☆

このデコがま講座では、レザーを使った縫わないミニがま口を作ります。
デコレーションは自由なのですが、秋冬は圧倒的に「ふわふわファー」を使われる方が多いです。

・がま口なのにふわふわ。
・一見何か分からない?!
というのが魅力のふわふわファーがま口。

がま口本体は、とってもシンプルなつくりで、あっというまの5分で作れます。
初めてがま口を作られる方にも、「えー、こんなに簡単にできるの?!」と驚かれます。

ですが。
装飾には、時間がかかります…。

いろんな材料がありますので、「どんな飾りをつけようか?」と、皆さんお悩みです。
革自体も、変わったものをたくさんご用意していますので、革の風合いを活かしてシンプルに仕上げるのもいいと思います。

ビーズやチャーム、毛糸などでジャラジャラとタッセルのような飾りをつけたり、スカートを履いたようにレースを纏ったり、表と裏で雰囲気を変えて遊んでみたり…と、いろいろなバリエーションができます。
もちろん、見本もありますので、見本をマネしていただいてもOK。

材料を見ていると、いろいろとアイデアが湧いてくると思いますよ…!
これまでのみなさんの作品も、ぜひ参考にご覧くださいね!

ちなみに、ファーを出すのは、今回が最後かな〜と思います。(季節的に)
もちろん、ファー意外のデザインもいろいろできます。

ミニサイズのがま口は、ファー仕立てなので、モッコモコ。がま口本体が見えないくらい、デコってます!

↓革もいろいろあります。

dekogama12

そのほか素材もたくさん!

FullSizeRenderIMG_5947

そして、以下は、ふわふわファー講座のみなさんの作品。
こんな風に小さなファーアクセをがま口にプラスすることもできます。
(出してる材料ほぼ同じなんです)

厚みのある、グレーがかったファーが主役です😊毛足の長いモコモコ毛糸をはさんだり、チュールやワイヤーリボンの使い方など、センスが光ります✨

シックなものからファンキーなものまで…いろんなデザインを堪能できます!

シンプルなバッグにつけたい👜ファーコサージュたちです。クシャっと毛糸の装飾も素敵です

今季3回目のご参加です✨ファーの帯留めが好評だそうです^ – ^

小さなパーツをぎゅっと集めたブローチたちです。ちょっとづつ見える異素材が洗練されたムードを醸し出しています。

3〜4回目?くらいのご参加です😊技をいっぱいお持ちなので…サクサク完成していきます^ – ^

小さめサイズでポップなファーブローチをモリモリ作りました❤️

 

↓明日のお席もご用意できます☆

【2/21水・3/10土】革でつくるデコがま講座の詳細とお申し込みはこちらです!

 

 

【募集】2018年3月のワークショップスケジュール一覧です

【募集】2018年2月のワークショップスケジュール一覧です

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.