【レポート】重ねたときに可愛くなるオールドローズの立体プラバンです

2016年6月1日 9:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。
先日のオールドローズの立体プラバンフラワー講座のみなさんをご紹介しますね ^ ^

すでにいろいろなプラバンの講座を行ってきましたが…、このオールドローズは、三枚花びらなので、これまでよりもやや難しめ?!なお花を作ります☆

まずは、プラバンに着色。
この色付けがけっこう難しい…!
プラバンを縮めたときにちょうどいいように、「仕上がりを想像しながら」色をつけていきます。
縮むと、グッと色が濃くなりますので、淡めのカラーにしたい場合は、薄ーくつけるのがコツです♪

逆に、色を濃くつけたい場合にも、ひと工夫することで、シッカリと色がつくようになりますよ。

下記は、シイナの黒×白のプラバン。
縮める前はちゃんと色が出るかな〜と思っていましたが、縮めてみたらうまくできました!
赤いつぶつぶは、花芯になります。

puraban02

縮める工程では、それぞれに、
「出来た〜!」
「想像通り!」
というお声が聞こえ、それぞれ素敵な色合いにできました。

そして、この工程では、プラバンを縮めるだけではなく、「成形」も行います。
これは、ほんの一瞬の出来事なので、よーーーくプラバンを観察しながら、「ササっ」と行うのがコツです。

3つの花びらが同じカーブにならないとうまく重ねされないので、とある道具を使ってカーブを調整。
失敗したら、2〜3回までならやり直せます…!

以下がみなさんの作品です。
ブラック×ホワイトもマットな仕上がりになりました☆

少しつづグラーでジョンをつけたり、白と色を組み合わせたり、「縮めるまでどうなるか分からない」プラバンですが、どれもとても綺麗!

みなさん、縮める前と後で、ビフォーアフター写真を撮ってらっしゃいましたよ ^ ^

13249806_549968625191025_599307504_n

花芯も、前途のつぶつぶを使ったものや、ビーズを使ったものなどいろいろ〜

13298271_138663643213969_996467006_n 13329025_1772402119712831_169889245_n 13248753_110501209370788_1124251817_n 13257174_237764403270358_1204097219_n 13248823_638851489599938_425797122_n 13277820_226236471095058_42211680_n 13266764_283574068645804_851635627_n

裏はピンブローチの金具をつけました☆

13269519_1263083607036662_1830904997_n

プラバンとは思えないような大人っぽい仕上がりの立体プラバンフラワー、この独特の質感はクセになります ^ ^
立体は難しいと思ってらっしゃる方も、あっというまの修正方法がありますので、どうぞご安心くださいね!

次回開催は未定ですが、開催が決まりましたら、予定をメルマガとラインで配信しますので、気になる方はぜひご登録ください!

 

 【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.