【浅草橋】日本屈指の問屋街、浅草橋ではじめるアクセサリーづくり

2022年2月24日 13:55
アクセサリー作り基本のキ講座

みちくさアートラボ、はじめて担当シイナです。
ハンドメイドアクセサリーに興味を持ったばかりの、全くのはじめての方にお伝えしたいのが、この「基本のキ」シリーズ。
基本のピンワーク講座
基本のテグスワーク講座

この2つのシリーズを使うことで、いろいろなアクセサリーが作れるようになります。
どちらからはじめたらいいかわからない方は、基本のピンワークからスタートしてください。
どちらからでもいいのですが、汎用的なので。詳しくは講座でお伝えしますね。

テグスを使うやり方では、ピンワークにはない違った魅力があります。
テグスならではの表現ができます。
また、サンキャッチャーもテグスで作れます。
サンキャッチャーは、太陽があたると虹が生まれる、癒されるインテリアアイテムです。

たくさんのパーツから好きなものを選んで作れますので、自分好みのデザインにカスタマイズできます。
ネックレス、ピアス、ブレスレット、持ち手、サンキャッチャー…など、自由に作れます!
「こんなモノ作れないかな?」と思ったこと、何でもお知らせくださいね。

はじめての方が、揃えるべき道具、おすすめ資材屋さんなど、アクセサリーづくりの基本からご紹介します。
浅草橋は、パーツの問屋街なので、すべてこのアトリエ近くで揃います。
基本を知ることで、お買い物の際も、これまでとは違った見方ができます。

これまでに作られたみなさんの作品もぜひご覧ください♪

■基本のピンワーク


〜アトリエWS作品〜
はじめてのアクセサリー作り😊基本をおさえて、ピアスをたくさん作りました。
たくさんの素材の中から好きなパーツを選んで作れるから、自分好みのデザインが作れますよ✨


〜アトリエWS作品〜
観劇のイメージの衣装に合わせたカラーのアクセサリー❤️
自分好みに作れるから、みちくさのワークショップは楽しいです✨


〜アトリエWS作品〜
ブラウン✖️パープルの組み合わせで✨
小粒ビーズやクリアビーズを組み合わせて抜け感もある感じです。
はじめてのアクセサリー作りで「こんな仕組みで作られているのか!」というのが分かります☺️


〜アトリエWS作品〜
キッチュな雰囲気のパーツにオトナなべっこう風パーツなどを組み合わせて、インパクトあるネックレスに✨
全くのはじめてのアクセサリーづくりです😌


〜アトリエWS作品〜
初めてのアクセサリー作りでしたが「イメージ通りにできた」と喜んでくださいました😊葡萄風のシャラシャラネックレスです。いろんなカタチ、サイズのビーズを組み合わせいるのがポイント!フープパーツも繊細なイメージに合っています。

〜アトリエWS作品〜
レトロポップなパーツを組み合わせて、ラフなアシンメトリーデザインに✨
ボリュームのあるネックレスが、シンプルニットにお似合いです☺️


〜アトリエWS作品〜
ロザリオ風のY字デザインのネックレスです😊
じつはかなり細かな難しいデザイン(ビーズのサイズ&数)ですが頑張りました。
まずは何の道具を買ったらいいか分からない方も、ひとつひとつクリアしていきましょう✨
浅草橋では、道具も材料も、いちから揃います。

■基本のテグスワーク(サンキャッチャー)

〜アトリエWS作品〜
アフリカのペーパービーズを使ったオリエンタルな #サンキャッャー
太陽があたると、虹が生まれます🌈


〜アトリエWS作品〜
たくさん吊るしたら、シャンデリアみたいになりました😊
ひとつひとつ、デザインにテーマがあって、メルヘンカラーでまとめたり、レトロポップやガーリー、フラワー、アンティーク風…と、いろんなテイストで作っているんですよ✨

太陽があたると、虹でいっぱいになります🌈


〜アトリエWS作品〜
壊れてしまったアクセサリーを直されました😌
お気に入りが復活します!
パーツちょい足しや組み直しもできますね。

〜アトリエWS作品〜
ハンドメイドの #がま口 に合わせるハンドルをビーズでオリジナルに😊
持ち手を変えて楽しめます。
市販にないような持ち手が欲しいなら、自分で作るのがいちばん✨


〜アトリエWS作品〜
いつもは購入する存在だったアクセサリーが「自分で作れる」になると、人生が変わります😊


〜アトリエWS作品〜
べっこうカラーのオーバルフレームに、アースカラーの天然石たちを混ぜています😊
ラフになりきりすぎず、ほんのり統一感を見せるのがポイント!


〜アトリエWS作品〜
ラベンダーカラーでまとめた、 #サンキャッャー#ネックレス
どちらも#テグス だけで作ってます。
はじめての #アクセサリー作り に挑戦しました😊

 

これまでに作られたみなさんの作品もぜひご覧ください♪



基本のピンワーク講座
アクセサリーの基礎をじっくり学ぶクラスです。
全くのはじめての方を対象に、必要な道具や技法をいちからお教えします。
デザインは自由なので、お好きなパーツを組み合せてくださいね!

 


基本のテグスワーク講座

テグスを使ったネックレスを作ります。
ビーズをピンワークで繋ぐ方法とは違った使い方ができるので、アクセサリーのデザインの幅が広がります。
ビーズを通していくだけなので、はじめての方でもカンタンに作れます。
ひも留めを使ったリボンで留めるデザインも作れます。

 


【ワークショップの参加について】

→このワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

浅草橋のアトリエワークショップは、毎日開催しています。
お好きな日でご予約ください。
2022年3月のアトリエ営業日カレンダーはこちらです

お申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインで、ご連絡ください
友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、LINE、SNSのDM、またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.