ちょい足しできる!セレクトレジン講座のカスタマイズ例

2019年1月4日 21:28
セレクトレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、カスタム担当シイナです。

新企画の「セレクトレジン講座」ですが、2つのアイテムをセレクトできるのと共にポイントなのは、「カスタマイズ自由」なところです。

元のデザインからの変更は自由です!
いろいろな素材がありますので、ぜひ、いろいろお使いくださいね。

また、3つ目以降のアイテムは金具はつきませんが、パーツは作り放題です。たくさんのシリコンモールドや封入物、着色剤をご用意していますので、はじめて使う素材にチャレンジしてみてください。

以下にカスタム例をご紹介します。
どんなところがチェンジしているか、注目してみてくださいね。

ワイヤーメッセージボトルのバッグチャーム ★
ワイヤーを使ってオリジナルのボトル枠を作り、空枠として使用します。中には、ペーパーなスパンコールビーズなどいろいろなパーツを封入しています。
↓以下は基本デザイン

↓手でカンタンに成形できるワイヤーなので、形は自在です。ちょっぴり汚してシャビーシックにしたり、仕上げ方も、ネックレスにしたりブローチにしたり、色々できます。

オーバル枠の押し花のカケラ(ピアス / イヤリング)
好きな色の背景色をしいて、小さなお花のカケラを散りばめています。
ぶらさげたビーズとのコントラストも楽しめるイヤーアクセサリーです。
↓以下は基本デザイン

↓以下は背景色と封入物をちょこっと変更。ビーズの代わりにリボンをプラス

長方形三連の縦長(ピアス / イヤリング)
丸小ビーズや極小ビーズなど、サイズの違うさまざまなビーズを封入しています。透明感も活かしつつ、カラフルでビターなテイストに仕上げています。ぶら下げたフリンジ風チーェンもアクセントです。
↓基本デザイン

↓大胆にイメージチェンジ。封入物が違うだけでこんなに雰囲気が変わります。仕上げ方も変えています。キャッチの部分は取り外し可能です。

ボタニカルバレッタ ★
5つの空枠を使ってパーツを作り、バレッタに加工します。バレッタ金具への接着方法や、ビーズやチェーンなどの飾りをプラスする方法が学べます。
↓基本デザイン

↓ちょぴっと色や配置をカスタマイズ!トーンは変えずに色味に少しピンクをプラス。

フェザー入りのサークル(ピアス / イヤリング)
明るい羽を封入した不思議なパーツです。羽の毛羽立ちや動きが綺麗に見えるように封入するのがコツ。裏面はシルバーにペイントして加工しています。すっきり見えるパイプビーズを使っています。
↓以下は基本デザイン

↓封入物を変えてガラリとイメージをチェンジ

ボタニカル球体モールド(ピアス / イヤリング)
まんまるの球体モールドレジンのピアスです。中にはモスやボタニカルを封入しています。この球体モールドレジンは、どこから見ても可愛いコロンとしたパーツに仕上がります。
↓基本デザイン

↓封入物を変えて、球体レジンのボールをチェーンでぶら下げています。かわいらしくピンクで。

マットなカラーバーのブローチ ★
レジンでは珍しい鏡面(つるつる)ではない、マット仕上がりのブローチです。マットでスモーキーな色合いは、レジン着色では意外と難しいのです。
↓以下は基本デザイン

↓同じスクエアバーのモチーフ(サイズは違う)を使って、お揃い風のイヤリングとリングのセットアクセに。

さんかくのゴールド×ホワイト(ピアス / イヤリング)
色味を統一しながら、いろいろな素材(ビーズ、ブリオン、モス、竹ビーズ、チェーンなど)を集めたさんかくデザイン。さんかくフレームからフリンジをぶら下げられるようにしています。
↓以下は基本デザイン

↓さんかくの中の封入物のカラーを変えてビーズをレトロなプラス。キッチュな雰囲気に変わりました。

バラポプリのシャンパン風(ピアス / イヤリング)
筒状のシリコンモールドを使って、縦長のパーツを作ります。バラのポプリを舞うように封入し、上部はシャンパン風の泡(気泡)を作り出しています。
↓以下は基本デザイン

↓ガラリと封入物も仕上げ方も変え、スクエアなネックレスとブレスレットのセットアクセに変更。

<セレクトレジン講座について>
レジンの基本である「空枠」と「シリコンモールド」を使ってレジンパーツを作り、アクセサリーの加工までを行います。
基本デザインからのカスタマイズも自由です。
2アイテム以降は、金具はつきませんが、レジンパーツ作りは何個作っていただいてもOKです。

【1月】セレクトレジン講座<レジン基本>封入シリーズ(空枠/シリコンモールド)の詳細はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.