【シイナの徒然】いいお店も閉店する

2016年7月18日 18:23
シイナの徒然

みちくさアートラボ、徒然担当シイナです。

以前に、アメブロにこんな記事を書きました。

取材されるようなお店が閉店する確立

この話題は、ときどきこの講座でもさせていただき、わたしが調べたデータを披露するとひかれます(笑)

データ自体がということではなく、「5年くらいまえに刊行された書籍を入手し、その後の経緯を調べている」ということ自体がだと思いますが…

ですが、調べてみると、見えてくるものがたくさんあるので、わたしはときどきやっています。

そして、続いているお店には、共通点があり、そのどれも簡単に真似できることばかりです

そして、そんな前提で物事を捉えると、事前にいろんな穴をふさげます

ブームの裏側なんてそんなもので、
・好きなことで誰かを喜ばせたい
・自分の好きなモノに囲まれたお店
…なんて、あつい想いも「気持ち」だけでなんとなるようなきれいごとではありません。

どんな素敵なお店も、理想的な働き方も、お店を潰してしまったり、身体を壊してしまったら、やっぱり「理想」や「きれいごと」で終わってしまうと思うのです。

たんなる妄想ではなく、理想を形にし、継続してきた人々が「どんなことをやってるか」をつぶさに観察すればすぐに分かります。

ネガティブシュミレーションがもたらしてくれるものは、
・均整のとれた精神バランス
・物事を平等に見る力
・誰かに期待しないこと
などなど、心を鍛えてくれるいいことばかり。

夢は大きく、戦略に余念なく…、小さなお店をやってくための秘訣は、そんなシュミレーションだと思います

↓ちなみに、成功の確率をあげる方法もあります ^ ^

【仕事術】成功の確率を計算する方法

 

o0400040013494166563

「カフェブーム」も「ハンドメイドブーム」も「ワークショップブーム」も、いま「高騰」してるときなんです。
ブームにのって、うまくいくほど甘くはありません。
あがったものはさがるんです。

ですが、ブームを「観察」すれば、「自分が優位に立てる位置」が自ずと見えます。
自分のとるべきポジションが分かります。

「相場」に合わせることは必要かどうか

 

 

ワークショップ一覧はこちらをどうぞ。
8月のみちくさアートラボ講座カレンダー

7月のみちくさアートラボ講座カレンダー

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.