【レポート】好きな素材で簡単にお花がつくれる縮まないプラバン

2016年7月18日 16:08
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、縮まないプラバン担当のmacoです。

5月から新しく始まった、好きな素材で簡単にお花がつくれる「縮まないプラバンフラワー講座」のみなさんの作品をご紹介します。

夏をイメージした爽やかなお花、浴衣につけるちょっと和風なお花、モノトーンのきりっとしたお花、涼しげなお花、華やかなプリントを生かした可愛いお花などなど、沢山の個性的なお花が完成しました♪

今回から新たにお花の種類も増え、5種類の中から好きな型紙を選べるようになりました。
もちろん、お花の種類だけでなく、沢山の千代紙・和紙・布の中からお花を作る素材も選んでいただけるので、「型紙×素材」の選び方次第でいろんなお花が作れます

この講座で完成するお花は、表側は和紙や布の風合いがそのまま残っているのに、裏側は固めのクリアファイル(?)のようなパリッとした質感になっています。

o0792079213694162121o0800080013694162194

適度に張りのある、しっかりとしたお花なので、一つだけでも、帽子のワンポイントや、バックチャーム、シューズクリップにもオススメです。

私もカゴバックにこのお花をつけて毎日使っています。
自転車の前カゴに入れたり、電車の網棚に乗せたり、小雨に濡れたりと無造作に使って二ヶ月経ちましたが、今のところお花の形が崩れることもなく快適です。

さらにバックを持ち歩いていたら、カフェで見知らぬマダムに「素敵ね。ご自分で作られたの」と優雅に話しかけられたり、数人のマダムに「私達もハンドメイドをするんだけど、何で出来ているの」とぐいぐい囲まれたり(焦)

そんな使い勝手のよいお花ですが、作り方は簡単で、お花の形や、花びらの細やかなニュアンスも自由につけられるので、慣れてくるとどんどん作りたくなります。

しかも、何度でも納得のいくまでやり直しができるので、数か月後に別のお花にリメイクすることも!

布や紙を貼った平らなお花を、指や道具を使って少しずつお花の形に仕上げていく作業は、陶芸っぽくて癒されます。

講座では、使える素材や、道具、身近な道具での代用や、アレンジの方法についても、ご紹介しています。
リボンもたくさん用意していますので、お好みの雰囲気に仕上げてくださいね。
リクエストがあれば、リボン作りかたも実演しています☆

お家でも、お気に入りの布や紙でいろんなお花を気軽に作っていただけたら嬉しいです。

少し気が早いですが密かに、秋冬に向けて、少し厚手の布や、和柄の布でほっこりしたお花も素敵かなと妄想しています。

お店にいらしたら、ぜひ実物にさわってみてください。

o0800080013694161640 o0800080013694161688 o0800080013694161728

ワークショップ一覧はこちらをどうぞ。
8月のみちくさアートラボ講座カレンダー

7月のみちくさアートラボ講座カレンダー

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.